【前編】妻の父親がマイホームを援助するのを嫌がる夫。”嫁の親”が建てるのは気に入らないの?

【前編】妻の父親がマイホームを援助するのを嫌がる夫。”嫁の親”が建てるのは気に入らないの?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/04/08
No image

家を建てることを考えているママから、旦那さんについてこんな相談がありました。ママは少しイライラしているようなのですが、早速話を聞いてみましょう。

『4歳の娘と1歳の息子がいます。現在はマンションに住んでいますが、一戸建てに住もうと計画しています。なるべく安くできるように模索していたのですが、なんと実父が「お父さんがお前たちの家を建ててやる!」と奮起。土地は実家のすぐ隣で父の所有です』

ママのお父さんが、実家の隣の土地に家を建ててくれると言っているそうです。金銭的にも大助かりのように思えますが、旦那さんはどう考えているのでしょう。

プライドが邪魔をして渋る旦那さん

『旦那には「お父さんが家を建ててくれるんだって!  ◯◯ハウスとか知り合いの大工さんが来てくれるらしいから、そこにお願いしよよう」と言いました。ですが旦那は納得しないで、「××ホームの土地が安いからそこに建てるんだ。それに子どもたちには「この家はおじいちゃんが建てた」と言うんだろ? 男のプライドが……」と。 プライド? 嫁の親が建てるのは気に入らないの? 義父が大工なんて恵まれているのに、断るなんてバチが当たると思いますけれどね。旦那がグチグチ言うのをやめさせたいです』

旦那さんはママのお父さんに家を建ててもらうことで自身のプライドが傷つくとのこと。自分たちで家を建てたい旦那さんに反して、ママとしてはお父さんの申し出を受けたい気持ちが強いようです。

住宅資金の問題がなくなる!なぜそれを喜べないの?

『うちの旦那なら「ありがとうございます!」と喜ぶよ(笑)』

『全然アリでしょう。お金は出してもらえるなら出してもらった方が楽だわ』

『最高じゃんね。そこで「ありがたいね」と言える男は本当にいい旦那だよね。プライドより将来の貯蓄に回せるなんて最高じゃん』

住宅を購入する際、多くの家庭では住宅ローンを組むなどお金の面での負担が大きくなるのではないでしょうか。でもママの家庭の場合には、お父さんが家を建ててくれる、すなわち金銭的な面でも援助をしてくれるとのことですよね。お金の心配がなくなるため、とてもありがたいことと感じるママもいます。一方でもしママが旦那さんの立場だったら? という投げかけもありました。

初めてのマイホームなのに、全て義親に仕切られることを想像してみて

『旦那の気持ちもわかるけれど。女だって義親が建ててくれると言って、土地からハウスメーカーから全部仕切られたら嫌じゃない』

他のママたちからは、旦那さんの立場になって考えてみて! との意見がありました。たとえ実家の隣の土地が空いているからといって義両親にマイホームの場所を指定され、ハウスメーカーなども全部決められてしまったらどうでしょう? お金を出してもらえるメリットを喜ぶより、辛い気持ちのほうが勝ってしまっているのかもしれません。一度冷静になって旦那さんの気持ちを考えてみることが必要かもしれませんね。

旦那さんはママのお父さんに家を建ててもらうことに納得をしていないため、ママは痺れを切らしているようです。なぜ旦那さんはここまで頑なに嫌がっているのでしょうか。旦那さん本人はプライドが傷つくと言っているようですが、心の中にはもっと違う理由がありそうですね。

後編に続きます。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加