「家族のような彼が...信じられない」自民党・高野光二郎参議院議員が秘書の飲酒運転受け会見...秘書は「1.4キロ、大丈夫と思った」

「家族のような彼が...信じられない」自民党・高野光二郎参議院議員が秘書の飲酒運転受け会見...秘書は「1.4キロ、大丈夫と思った」

  • KUTVニュース
  • 更新日:2023/02/02

徳島・高知選挙区選出で自民党の高野光二郎(たかの・こうじろう)参議院議員の公設秘書が、酒気帯び運転の疑いで摘発されていたことがわかりました。高野議員は25日午後、高知市で記者会見を開き、「私にとっては家族のような存在。そんな彼がこのような行為に及んだことはいまだに信じられないが、この事実は決して許されることではない。」と陳謝しました。公設秘書が摘発された際、車には私設秘書も乗っていたということです。

【写真を見る】「家族のような彼が…信じられない」自民党・高野光二郎参議院議員が秘書の飲酒運転受け会見…秘書は「1.4キロ、大丈夫と思った」

ふらつきながら走行する車をパトカーが停止させる…検査で基準値超のアルコール検出

摘発されたのは、徳島・高知選挙区選出の、自民党・高野光二郎参議院議員の男性公設秘書(27)です。県警によりますと、23日午後11時55分ごろ、高知市本町5丁目の電車通りで、パトロール中のパトカーが、西向きの車線をふらつきながら走行していた乗用車を発見しました。警察官が近くの市道で車を停止させ、運転していた男性秘書に近づいたところ、男性秘書から酒の匂いがしたということです。警察官がその場でアルコール検査を行ったところ、男性秘書の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いで摘発したということです。

県警によりますと、男性秘書は「高知市内の飲食店で同僚とビールを飲み、宿泊先に帰る途中だった」と話していて、公設秘書が運転していた乗用車には別の秘書も同乗していたということです。県警は「捜査に関わる」として、飲んだ酒の量や、検知されたアルコールの量、同乗していた別の秘書が一緒に飲酒していたかどうかについては、明らかにしていません。

高野光二郎参議院議員が会見「いまだに信じられないが、この事実は決して許されることではない」

国会議員の公設秘書は、特別職の国家公務員です。公設秘書が酒気帯び運転で摘発されたことを受け、高野光二郎参議院議員は、25日午後、自身の選挙区である高知市で記者会見を行い、陳謝しました。

▼高野光二郎参議院議員
「23日に私の公設第一秘書が道路交通法違反で検挙された。私の第一公設秘書であり、入所6年が経過するが、私とともに泣き、笑い、国民のために働こうと一生懸命頑張って来た、私にとっては家族のような存在。そんな彼がこのような行為に及んだことはいまだに信じられないが、この事実は決して許されることではない。日本国民の付託を受けている国会議員として、また、国家公務員特別職てある秘書がやったことに対しては、私の責任。改めて、国民の皆様、高知・徳島県民の皆様に民に心からお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」

直接公設秘書から話を聞き取った高野議員の説明によると、摘発された公設秘書は、仕事後、私設秘書とともに食事をした際に、2人で店で飲酒をしたといいます。私設秘書は「まずいのでは…」と注意しましたが、2人で車に乗ったということです。

摘発された公設秘書「飲酒運転は今回が初めて。1.4キロと短い距離で、大丈夫と思った」

謝罪会見での高野議員の説明によりますと、摘発された公設秘書は、23日の仕事後、私設秘書と2人で、公設秘書の車で高知市の飲食店に向かい、飲食したということです。食事後は「公設秘書の自家用車に乗り、私設秘書を事務所で下ろし、私設秘書は代行で帰る。公設秘書自身はホテルに向かう予定だった。」ということですが、2人とも車で移動することになり、途中で警察に摘発されました。

公設秘書は「飲酒運転は今回が初めて。1.4キロ(2キロ以内)と短い距離で、大丈夫だと思いやってしまった」と話しているということです。一方、同乗した私設秘書は、「1度は、まずいのでは…注意したが、2人で車に乗ってしまった」と話しているということです。

高野議員によりますと、公設秘書は、2017年から高野議員の私設秘書を務めていて、2022年4月に公設第一秘書に。普段は東京の議員会館の事務所に勤務し、今回は高知での業務のため、高知市内のホテルに泊まっていたということです。

高野議員は24日の午後、国会の本会議中に話を聞き、会議後にすぐ、党本部の役員・幹事長らに報告、お詫びをしたということです。25日に東京から戻り、謝罪会見を開きました。秘書2人には、高野議員から厳重注意をし、公設秘書は25日付けで、国会参議院事務局に辞職届を提出、受理されたということです。私設秘書は捜査の結果を踏まえて判断するということです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加