【NBA】八村塁獲得をレジェンド、マジック・ジョンソンも「正解」と称賛 新天地での背番号は28

【NBA】八村塁獲得をレジェンド、マジック・ジョンソンも「正解」と称賛 新天地での背番号は28

  • SPREAD
  • 更新日:2023/01/25
No image

ワシントン・ウィザーズからトレードでロサンゼルス・レイカーズに加わった八村塁が24日(日本時間25日)、本拠地アリーナで初練習と入団会見に臨んだ。練習ではスリーポイントシュートを立て続けに成功させたほか、得意のジャンプシュートも披露した。会見では「夢の中にいるような感じ」と通算17度の優勝を誇る名門チームに加わった感想を述べた。米複数メディアが伝えている。

◆レイカーズ移籍の八村塁は覚醒の予感  「史上最高のパサー」“キング”レブロン・ジェームズと共闘で

■入団会見で「夢の中にいるよう」

新天地での背番号が28に決まった八村。会見に先立ち、レイカーズの公式Twitterに登場。「レイカーズファンの皆さん、こんにちは。八村塁です。レイカーズの一員になれてとてもうれしいです。皆さんに会えることを楽しみにしています。レッツゴー、レイカーズ」とメッセージを贈った。

ロサンゼルス・クリッパーズ戦が行われる前には、本拠地アリーナでレイカーズの一員として初練習。この模様を米スポーツメディア『The Sporting News』が動画で公開。八村はまずジャンプシュートを2本放つと、今度はサイドライン際に移動し3ポイントシュートに取り組んだ。最初の1本こそ外したものの、その後は6本続けて成功した。

■「スター選手としての素質は間違いなくある」とメディア

No image

ESPNのTwitterに公開されたロサンゼルス・レイカーズ・ユニの八村塁

八村の移籍を受け、NBAのレジェンドでレイカーズOBのマジック・ジョンソン氏は「チームが彼を獲得したことは正解。運動能力も高いし、スマートだ」とツイートし、歓迎した。また、米スポーツメディア『CLUTCH POINTS』も「(レイカーズでの)デビューには多くの興奮がある。スーパースターとまではいかないが、スター選手としての素質は間違いなくある。もちろん、LAのウィングのポジションを向上させることができる堅実なツーウェイプレーヤーであることは言うまでもない」と称賛した。

■「先発予想は少し危険」と警鐘も

一方、米メディア『CBS SPORTS』は「今の段階で彼が最終的にスターティングファイブに入る可能性が高いと言うのは少し危険だ」とし、過度な期待に警鐘を鳴らした。同メディアは「このチームは実力ではなく評判で先発の座を与えてきた良くない歴史がある」とし、一例として2021年のマルク・ガソルとアンドレ・ドラモンドのパターンを挙げた。「ガソルの方がチームにフィットし、良いプレーをしていたにもかかわらず、チームは途中加入のドラモンドに先発の座を渡した。そのため、シーズンの残り試合ではロッカールームで問題が発生した」と振り返り、「最終的には実力に応じて出場時間や先発の枠を与えるのが正しい道である。潜在能力だけでメンバーを割り振らないことが重要だ」と指摘した。

米スポーツサイト『The Athletic』などは「ローテーションが固まり次第、ハチムラはレブロン・ジェームズとアンソニー・デイビスの隣で先発するだろう」と予想しているが、果たして八村は実力で先発の座を奪取できるか。

◆電撃移籍・八村塁は低迷する名門ロサンゼルス・レイカーズを押し上げ、飛躍を遂げるのか…

◆八村塁に招待されたディナーは「しゃばしゃば」だったとチームメートが証言

◆ネッツが渡邊雄太の今季契約保証と米報道「NBAでトップの3Pシューターになった」

文●SPREAD編集部

SPREAD

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加