結婚前に男性が「必ず確認したい」と思う4つのこと

結婚前に男性が「必ず確認したい」と思う4つのこと

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2020/10/18

お付き合いも進み、結婚が視野に入ってきた時、男性には「彼女と事前にやっておきたいこと」があるようです。

今回は、結婚する前に確かめておきたいこと、結婚前の今だからやっておきたいことについて、男性に聞いてみました。

No image

■(1)2人の時間を大切にしたい

・「2人の時間を大切にしたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「2人だけの時間を大切にすること」(36歳/商社・卸/営業職)

結婚して家族が増えたら2人きりで過ごすことは難しいと、男性は覚悟しているようです。

子どもができても、2人の時間を大切にしてあげると、男性はうれしいのかもしれませんね。

■(2)旅行をしたい

・「子どもができたらなかなか行けないから、さまざまなところに旅行に行きたい」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「旅行。彼女の非日常の姿が見られると思うので」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

国内、海外を合わせて、「旅行」が断トツでした。旅行を選んだ理由は大きく分けて2つ。

1つは、子どもができたら自由に行けないから。

もう1つは、旅行を通じて彼女のことをもっと知りたいから。

結婚するからには彼女のことを深く知っておきたい気持ちは分かります。

■(3)同棲をしたい

・「同棲。お互いのことが分かると思うから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「同棲。生活することで見えてくるものがあるから」(35歳/情報・IT/技術職)

結婚前に同棲しておきたいという意見も多かったです。

一緒に生活をすることで、お付き合いしているだけでは分からない部分や、なかなか後からは変えられない生活習慣などを見ておきたいようですね。

■(4)価値観を共有したい

・「もろもろの価値観や考え方について共有しておきたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「価値観が合うかの確認」(37歳/小売店/ 販売職・サービス系)

夫婦として一緒に人生を歩んでいく時、価値観が合うかどうかは大切です。ここが合わないとすれ違いの原因に。

事前にお互いの価値観を確認しておきたいという回答もありました。

■結婚する前にお互いを知っておこう

最近は離婚も増えているとはいえ、できれば回避したいもの。そのために男性も結婚前に彼女のことをもっと知っておきたいと考えているようです。

もちろん、これは女性側も同じ気持ちのはず。雰囲気に流されず2人できちんと話し合っておきましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ調査日時:2020年4月11日~4月12日調査人数:299人(25~39歳の働く未婚男性)

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加