一番かっこいい戦国大名ランキング

一番かっこいい戦国大名ランキング

  • gooランキング
  • 更新日:2021/09/15
No image

全国各地に領域を支配する大名が割拠し、我こそはと覇を競い合った戦国時代。歴史に名を残す戦国大名は、いずれも激動の時代にふさわしい猛者ばかりですよね。

そこで今回は、一番かっこいいと思う戦国大名は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 伊達政宗

2位 織田信長

1位 ???

全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「上杉謙信」!

No image

越後国(新潟県)の長尾為景の子として生まれ、1548年に兄・晴景から家督を継いで越後国を統一。後に、北条氏康に追われた関東管領・上杉憲政を保護し、上杉姓と関東管領職を譲り受ける。その後、氏康や武田信玄らと幾度も戦いを繰り広げ、越中国(富山県)を平定するが、病により急死。

生没年:1530年~1578年

2位は「織田信長」!

No image

尾張国(愛知県)の古渡城主・織田信秀の子として生まれる。1551年に父・信秀が死去して家督を継いだ後は拠点を清洲城へと移し、尾張国の守護所を手中に収める。その後、桶狭間の戦いなどを経て美濃(岐阜県)を制し、天下布武を宣言するが、本能寺の変で自害し、生涯を終えた。

生没年:1534年~1582年

3位は「伊達政宗」!

No image

出羽国(山形県)の城主・伊達輝宗の子として生まれる。1584年に家督を相続すると、1589年には会津を掌握。その後も二階堂氏を滅ぼすなどして大領土を築いた。豊臣秀吉に降伏し会津を没収されるが、徳川家康と共に関ヶ原で戦った功として刈田郡を与えられ、仙台藩62万石の礎を築く。

生没年:1567年~1636年

文武両道に優れた名将として人気の戦国大名が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番かっこいいと思う戦国大名は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

投票合計数:1,250票

調査期間:2021年5月20日~2021年6月03日

gooランキング

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加