また、とんでもないわ!(泣)【平野レミさん】「なすの超超超ウマい食べ方」白米もそうめんも秒で消える!禁断3選

また、とんでもないわ!(泣)【平野レミさん】「なすの超超超ウマい食べ方」白米もそうめんも秒で消える!禁断3選

  • ヨムーノ
  • 更新日:2022/08/07
No image

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

猛暑の夏。この暑さを乗り切るために、しっかり食べてスタミナをつけておきたいですね。

そこで今回は、おすすめの「夏のスタミナメニュー」をまとめました。人気料理研究家が考案した簡単レシピやテレビで話題の男飯など、箸が止まらなくなる絶品レシピ3選です!

夏のスタミナメニュー①平野レミさんの「ナイスなスタミナそうめん」

まずは、なすとそうめんを組み合わせた絶品レシピ「ナイスなスタミナそうめん」を紹介します。管理栄養士でヨムーノライターのmihoさんのレポをどうぞ!

材料(2~3人前)

No image

そうめん...2~3束(お好みで)

なす...3本

豚バラ薄切り肉...6~7枚(150g)

ごま油...小さじ2

温泉卵...2個

【A】

しょうゆ...大さじ2.5

砂糖、しょうが(みじん切り)...各大さじ1

長ネギ(みじん切り)...10㎝分(30g)

にんにく(みじん切り)...小さじ1

豆板醤...小さじ1/2

本来のレシピでは、乾燥わかめや香草なども使っていましたが、今回はより簡単に作るため割愛しました。

作り方➀なすを角切りにする

No image

なすはヘタを切り落とし、1㎝ほどの角切りにします。

作り方②豚肉をミンチにする

No image

豚バラ肉は細かくたたき、ミンチ状にします。ひき肉を使うより少し手間はかかりますが、よりお肉の旨味が出るそうです。

作り方③豚バラ肉となすを炒める

No image

フライパンにごま油を熱し、中火で②の豚バラ肉を炒めていきます。

No image

肉の色が変わったら、なすを加え、しんなりするまでよく炒めます。

作り方④タレを作る

No image

【A】の材料と、水1/4カップを全て混ぜ合わせ、タレを作っておきます。

作り方⑤タレを入れて煮る

No image

③のフライパンにタレを加え、弱火にして味がなじむまで少し煮ます。

作り方⑥茹でたそうめんにトッピング

No image

規定時間で茹でたそうめんをお皿に盛りつけ、その上に⑤をトッピングします。

温泉卵を割りいれたら完成です。彩りで青ネギも添えてみました。

本来のレシピでは、ここで乾燥わかめと香草を適量入れます。

なすダレでいつものそうめんが大変身!

No image

さっそく完成したスタミナそうめんをいただきます!

しっかり味付けされた甘辛いなすのタレが、そうめんと相性バッチリ!

あっさり食べられるのはそうめんのメリットですが、毎回同じ麺つゆの味付けには飽きてしまうことが多いイメージですよね。しかし、このタレさえあれば、さっぱりとガッツリの共存ができ、満足度爆上がりです!

そうめんにかける際はあまり煮詰め過ぎず、水分を残して一緒にかけるのがおすすめです。

ボリュームも出るので、男性や食べ盛りのお子さんにも喜んでもらえること間違いなしですね。

夏のスタミナメニュー②千鳥大悟さんの「ドチャクソまかないご飯」

続いては、人気テレビ番組「テレビ千鳥」の「DAIGO'Sキッチン」というコーナーで、千鳥の大悟さん披露した「ドチャクソまかないご飯」を紹介します。

名前はとんでもないですが、Twitterでは実際にまねして作った人から「美味しくて飛び上がりました笑」とコメントがあり、好評の様子。調理師でヨムーノライターのだいきさんが早速チャレンジしてみました!

主役は豚バラ肉!「ドチャクソまかないご飯」作って食べてみた

🐤DAIGO'Sキッチン

【ドチャクソまかないご飯】

①にんにく、玉ねぎ、豚肉を炒め、塩・コショウ・味の素を入れて、豚肉に色がついたら焼肉のタレを投入
②卵2個に薄口しょうゆ・味の素を入れて混ぜ、ごはんにかける
③卵かけご飯に①を乗せて完成 #テレビ千鳥 #もこみちの次はワシじゃ pic.twitter.com/QBpknMs6v9
— テレビ千鳥(テレビ朝日公式) (@tvchidori)
May 21, 2019
from Twitter

「ドチャクソまかないご飯」というネーミングセンス(笑)。ザ・男飯って感じで凄く美味しそうです。

スタジオで食べた千鳥のノブさんは思わず「う~まぁ!!」と大絶賛!

個人的に、こういう男飯が一番好きです。

材料(2人前)

No image

豚バラ薄切り肉(一口大に切っておく)...200g(7枚)

玉ねぎ(スライスしておく)...1個

焼肉のタレ...大さじ3

サラダ油...大さじ1

すりおろしにんにく(チューブでも可)...小さじ1/2

味の素、塩コショウ...各適量

〈卵かけご飯〉

ご飯...どんぶり茶碗1杯分

卵...2個

薄口しょうゆ...小さじ1

作り方①にんにくと玉ねぎを炒める

No image

フライパンにおろしにんにくと油を入れ、弱火で炒めます。少し炒めたら、スライスした玉ねぎを加えます。

No image

玉ねぎがしんなりするまで、中火で炒めましょう。

作り方②豚バラ薄切り肉を入れて炒める

No image

玉ねぎがしんなりしてきたら、一口大に切っておいた豚バラ薄切り肉を入れて炒めます。

No image

豚バラ肉を炒めながら、塩コショウ、

No image

味の素をひと振り入れ、下味をつけます。

作り方③焼肉のタレを加える

No image

豚バラ肉に焼き色がついたら、焼き肉のタレを加えます。

No image

タレと豚バラ肉がよく絡んだら、火を止めます。ここで具は完成!

作り方④卵をかき混ぜ、味付けをする

No image

別の容器に卵を割り入れ、箸でよくかき混ぜたら、

No image

薄口しょうゆと味の素を加え、卵かけご飯にしたらちょうどいい塩加減になるよう、味を調えます。

作り方⑤豚バラ肉レシピ⑤卵かけごはんに、具をのせる

No image

炊き立てごはんをどんぶりに盛り、味付けした溶き卵をかけ、

No image

炒めた具をのせたら完成です!

豚バラ肉で最高の部活飯!美味しくないはずがない

No image

もう食べる前から「これが美味しくないはずがない」と断言できます(笑)。

にんにくと焼肉のタレのいい香りが、最高です。

それでは食べてみます。

No image

「めちゃくちゃ美味しい......」

見てください、この卵と豚バラ肉。卑怯ですよね。

にんにくと焼肉のタレが豚バラ肉と玉ねぎによく染みていて、下から出てくる卵かけごはん。もう「ウマさ」しかありません。

僕が作ったのがちょうど金曜日の夜ごはんということもあり、仕事で疲れた体に染みわたります。

ザ・スタミナ丼といった感じで、濃い味つけが好きな私には最高でした!

濃い味が苦手な方は、溶いた卵には味付けせずにご飯にかけて食べると、味付けがマイルドになって食べやすくなるので、オススメです!

夏のスタミナメニュー③リュウジさんの「きゅうりの肉巻き」

最後は、バズレシピでおなじみ料理研究家リュウジさん考案の「きゅうりの肉巻き」を紹介します。再び、調理師でヨムーノライターのだいきさんのレポをどうぞ!

材料(2~3人前)

No image

きゅうり...2本

豚バラ薄切り肉...200g(8枚)

塩、こしょう、味の素...各適量

作り方①きゅうりを縦半分に切る

No image

きゅうりを縦半分に切ります。

作り方②きゅうりに豚バラ薄切り肉を巻く

No image

きゅうり1本につき、豚バラ薄切り肉を2枚巻いていきます。

作り方③塩、こしょう、味の素をかける

No image

巻いた豚バラ肉全体に、塩・こしょう・味の素を振りかけます。

作り方④トースター・オーブンで15分ほど焼く

No image

オーブントースターを250℃に予熱しておき、12分~15分焼いたら完成です。

私はオーブントースターがないので、250℃に予熱しておいたオーブンで15分焼きました。

きゅうりがみずみずしい!おつまみとして最高

No image

豚バラ肉がいい感じに焼けていて、見ているだけで美味しさが伝わってきますね。

No image

ひと口食べてみると、きゅうりの水分がすごい!ジュワッと、きゅうりから水分が一気にふきだしてきます。オーブンで焼いたとは思えないほど、みずみずしいです。

豚バラ肉の旨味と合わさって、めちゃくちゃ美味しいです。

意外ときゅうりのコリコリした食感も残っていて、楽しめます。これはご飯のおかずというよりも、お酒のお供にもいいですね。

きゅうりの食感を楽しみたい方は、きゅうりをレシピ通りに「縦半分」に、豚バラ肉を主役にしたい方は「1/4に」切ると、より楽しめるはずです。ぜひ作る時の参考にしてください。

お好みでマヨネーズやタバスコをかけても美味しいと思います。

暑さ吹っ飛ぶ"禁断レシピ"に箸がとまらない…!

おすすめの「夏のスタミナメニュー」を紹介しました。

食欲を刺激するガッツリ系の味付けで、ごはんをかきこみたくなります。食べ盛りのお子さんにもぴったりですよ。

モリモリ食べてスタミナをしっかりつけて、猛暑を乗り切りましょう!

【驚異の6億3,000万超え】リュウジさん凄い!「そうめんが最強にウマくなる食べ方」ズルズルっといきたい

ヨムーノ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加