Windows 10ミニTips 第559回 スクリーンショットをそのままBing画像検索する

Windows 10ミニTips 第559回 スクリーンショットをそのままBing画像検索する

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/11/21
No image

「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

HEIC形式の画像を「フォト」でJPEGに変換する

使用中のアプリに関わる情報を検索する際、アプリ名や機能名を単語として用いることが多いものの、設定や機能実行中のスクリーンショットを用いて検索した方が早いことがある。

ただ、スクリーンショットの作成は「Win」+「Shift」+「S」キーを押して「画面領域切り取り」を実行し、クリップボードに格納されたデータを「切り取り&スケッチ」などのアプリでファイル化しなければならない。さらに、「設定」の「簡単操作/キーボード」で「PrtScnボタンを使用して画面領域切り取りを開く」を有効にしても、クリップボード以降の手順は発生してしまう。

だが、Windows 10にはスクリーンショットを作成して、画像検索を実行する機能を備えている。具体的には画像ファイルを作成せず、Microsoft Bing画像検索を実行するというものだ。

ご覧のとおり画像検索が実行されたものの、唯一の欠点はMicrosoft Bing画像検索に固定している点。Googleなど他の検索サイトが選択できないのはWebサイト検索と同様だ。普段からMicrosoft Bingをメインの検索サイトとして使用し、画像検索を行う機会が多いかたには本機能をおすすめしたい。

著者 : 阿久津良和 あくつよしかず 1972年生まれのITライター。PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部員を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛しつつ、PC関連の著書を多数手がける。近年はBtoCにとどまらず、BtoBソリューションの取材やインタビューが主戦場。休肝日を設けず日々飲み続けてきたが、γ-GTP値が急激に増加し、早急な対応を求められている。ご連絡は以下のサイト内設置したフォームからお願いいたします。https://www.cactus.ne.jp/ この著者の記事一覧はこちら

阿久津良和

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加