バカリズムさんも納得の味!“大人気ロケ弁”レシピを自宅で手軽に!!

バカリズムさんも納得の味!“大人気ロケ弁”レシピを自宅で手軽に!!

  • CHANTO
  • 更新日:2020/11/20
No image

テレビ番組などのスタッフや出演者に出される食事“ロケ弁”。憧れの芸能人たちが絶賛するおいしいお弁当を一度は食べてみたいですよね。以前放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、“人気ロケ弁レシピ”を紹介していました。

5層構造の激ウマ「海苔ご飯」!

まずはロケ弁の代名詞とも言われる「津多屋」の「海苔ご飯」をチェック。下準備として、うま味調味料(2ふり)を加えたしょうゆ(適量)をバットに用意しましょう。その後海苔をしょうゆにサッとくぐらせますが、海苔にはあらかじめフォークで“小さな穴”をたくさん開けておくのがポイント。味がよく染みこんで、お箸で切りやすくなりますよ。

続いて弁当箱に冷ましたご飯を厚さ1cmほど敷き、しょうゆのついた海苔を上にのせてください。さらにもう一段ご飯(厚さ2cmほど)をのせたら、弱火で2分乾煎りしたかつお節(2つまみ)をまんべんなくトッピング。最後はしょうゆにくぐらせた海苔を再び敷き詰めれば完成です。

実際に津多屋のロケ弁を食べたことがあるバカリズムさんも、「あ、おいしい!」「(再現)できてる」と絶賛していました。

>>NEXT 簡単に作れるマカロニサラダ!

隠し味は“しょうゆと砂糖”!?

同番組には、KAT-TUNの中丸雄一さんが大好物だという「マカロニサラダ」(金兵衛)のレシピも登場。まずマカロニ(100g)を8分塩茹でしてから、水けをきって冷まします。次にツナ(1/3缶)、マヨネーズ(大さじ2)、こしょう(少々)、乾燥パセリ(少々)を加えて、“隠し味”にしょうゆと砂糖(ティースプーン1/3杯ずつ)も投入。ほんの少し入れるだけでもコクが生まれ、和風のお弁当にマッチした味わいに変わるそう。

あとは調味料と食材をよくかき混ぜれば、あっという間に「マカロニサラダ」のできあがり。味をより馴染ませるために、同レシピを作る時は“溝つきのマカロニ”を使うのがおすすめですよ。

同番組の視聴者からは、「おいしい“ロケ弁”のおかずを自宅で作れるのは嬉しい! 今度試してみようかな」「マカロニサラダの隠し味に醤油と砂糖を使うのは目から鱗だね」といった声が上がっていました。

>>NEXT 好きなデリバリー弁当のジャンルは?

「和食」好きは約9割!

おいしいと評判のお弁当は食べてみたくなるものですが、ロケ以外ではどのような場面で“デリバリー弁当”を食べる機会が多いのでしょうか?

日本フードデリバリー株式会社は、以前「デリバリー弁当利用に関する調査」を実施。20歳以上の男女1029名を対象に、「デリバリー弁当を利用するタイミング」をたずねました。

調査の結果、最も多かったのは「会議」の62%。ほかにも「セミナー(28%)」「会社行事(24%)」などの回答が高い割合を占めるため、普段の仕事を通してデリバリー弁当を食べる人は少なくないようです。

また「好きなデリバリー弁当のジャンルは何ですか?」という質問では、「和食(88%)」がダントツでトップに。デリバリー弁当はビジネスシーンでの利用が多いので、幅広い年齢層から好まれる“和食”に支持が集まったのかもしれませんね。

芸能界で人気の高い“ロケ弁レシピ”、ぜひ自宅で再現してみては?

関連記事

パン好きが高じて著書まで!坂下真希子さんの「お弁当にも便利なサラダレシピ」

お弁当は料理よりも演出!?ママたちの工夫「これで完食よ」

文/内田裕子

参照/日本フードデリバリー株式会社「デリバリー弁当利用に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000007949.html

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加