浜辺美波に“怖すぎ”渡辺直美も! 見ないともったいない実写化映画の「怪演女優」3選

浜辺美波に“怖すぎ”渡辺直美も! 見ないともったいない実写化映画の「怪演女優」3選

  • ふたまん+
  • 更新日:2022/08/06
No image

浜辺美波 (C)ふたまん+

現在日本テレビ系で放送中のドラマ『家庭教師のトラコ』で主人公・トラコ役を務める橋本愛の怪演ぶりが話題だ。毎回さまざまな姿を見せるトラコを見事に演じ分け、いろいろな表情を見せてくれるこの作品。これまでクールな印象のあった橋本の新たな魅力に気づいた人も多いだろう。

関連:■【画像】浜辺美波の「たぎってしまいます~」に渡辺直美の「見いつけた」振り切った演技が楽しめる人気漫画の実写化作品たち■

橋本の今回の演技以外でも、意外な表情を見せてくれたり振り切った演技をすることを、最近では「怪演」という言葉で表現されることが多くなった。漫画を原作とした実写化映画にも、その怪演ぶりが話題になった女優たちは少なくない。今回は迫力の演技と圧倒的存在感を見せた怪演女優をピックアップしたい。

■『賭ケグルイ』での蛇喰夢子役がハマった浜辺美波

まずは、フジテレビ系ドラマ『ドクターホワイト』での主演が記憶に新しい女優の浜辺美波。彼女の出世作ともいえる作品が、2018年から2度にわたってドラマ化され、2019年には映画化もされた河本ほむら氏原作の『賭ケグルイ』だ。

浜辺は生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されている学校に転校生として現れた、生粋のギャンブル狂である主人公の蛇喰夢子を演じた。

清楚な黒髪ロングのヘアスタイルで上品なたたずまいの夢子だが、ギャンブルを前に気持ちが高まると「滾ってしまいます」と陶酔するかのような恍惚の表情を浮かべる。かと思えば瞬時に学生らしいあどけない笑顔を見せたりと、表情のコロコロ変わる、何かがとりついたような浜辺の演技が印象的だった。

それまでの浜辺は2017年公開の映画『君の膵臓をたべたい』のヒロイン・山内桜良役の印象もあって、さわやかで清純なイメージがあった。ここで彼女の女優魂を感じた人も多いだろう。

■『約束のネバーランド』でのホラー演技がすごかった渡辺直美

続いては、原作・白井カイウ氏、作画・出水ぽすか氏によるヒット漫画『約束のネバーランド』。実写映画は2020年に公開された。こちらの主人公・エマは先述した浜辺が務め高評価を得たが、そのほかにも極めて異質な存在感を放っていたのがグレイス=フィールドハウスのシスター・クローネを演じたお笑い芸人の渡辺直美だ。

原作では大柄な体格で褐色肌、打算的な性格が印象的だったクローネ。渡辺はふくよかでボリューミーな体型と、ニヤリと開けた大きな口がぴったりと役にハマっていた。

そして彼女が時折見せるオーバーな動きや表情には、原作とはまた違った怖さがあった。特にコミックス19巻の発売を記念したコラボCMでは、大笑いするクローネが突然「見ぃつけた」と画面外から登場するというホラー映画さながらの演出が衝撃的だった。

ほか、映画本編でもぬいぐるみを抱きしめながら高らかに歌う様子や、子どもたちの部屋をガサ入れするシーンは見ていてハラハラドキドキした。かと思えば、退場時に魔に涙を浮かべたような顔で「絶対逃げろよ、クソガキども」と言い残すシーンにはとてつもない人間味を感じた。彼女もまた、立派な怪演女優の一人だ。

■続編も期待『翔んで埼玉』での二階堂ふみ

最後は魔夜峰央氏原作の、2019年公開の映画『翔んで埼玉』で振り切った変顔を披露した女優の二階堂ふみ

彼女が演じたのは、白鵬堂学院の生徒会長で埼玉県民を忌み嫌う壇ノ浦百美。外見も名前も女性のようだが、れっきとした男性だ。

二階堂といえば『蜜のあわれ』『人間失格 太宰治と3人の女たち』『ばるぼら』など、セクシーで艶っぽい演技が印象深い。しかし『翔んで埼玉』ではそういった芝居はいっさいなりをひそめており、ひたすらにスピーディなコメディが展開された。

容赦なく繰り出される二階堂の変顔や振り切った演技に、はじめは呆然としてしまった。しかし次第に物語に引き込まれ、すっかり愛着のわくキャラクターとして、気づけばトリコになっていた。設定はトンデモなのに、その魅力的な世界観と彼女の芝居に目が離せなくなったものだ。

なお、2022年中には実写映画版の続編『翔んで埼玉II(仮題)』が公開予定。また二階堂とGACKTのペアが見られると思うとうれしいかぎりだ。

我々の心を掴んで離さない怪演女優たち。その変化球の芝居は、作品をさらに面白く、漫画と実写の世界を繋いでくれている。

■【画像】浜辺美波の「たぎってしまいます~」に渡辺直美の「見いつけた」振り切った演技が楽しめる人気漫画の実写化作品たち■

折田マカダミア

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加