楽しいでつながる「ぼる塾」ワールド 今春からレギュラー3本!“NEXT第7世代”

楽しいでつながる「ぼる塾」ワールド 今春からレギュラー3本!“NEXT第7世代”

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2021/05/05
No image

仲良くポーズを決めるぼる塾の(左から)きりやはるか、あんり、田辺智加

きりやはるか(26)、あんり(26)、田辺智加(37)、酒寄希望(33=育児休業中)からなる女性お笑いカルテット「ぼる塾」の勢いが止まらない。2019年12月結成後、着々とテレビでの露出が増え、田辺の決めゼリフ「まぁね~」は昨年の流行語大賞にもノミネートされた。今春からテレビ朝日系「ぼる塾の煩悩ごはん」(火曜、深夜2・16)、KBC「ぼる部屋」(木曜、深夜0・15)の2つの冠番組と、TBS系「ラヴィット!」(月~金曜、前8・00)の月曜担当がスタート。「解散も考えた」というコンビ時代からの大躍進の原動力を聞いた。

結成約1年半で今やバラエティーに引っ張りだこのぼる塾。現在の心境をストレートに聞くと、きりやから「知名度は確実に上がっていると思います」と力強い言葉が出た後、場は優しい笑いに包まれた。

19年12月の結成後、テレビ朝日系「アメトーーク!」などで“NEXT第7世代”として紹介された。スイーツなど好きなものを全力で語る姿や3人で仲良く笑い合っている姿に癒やされる人が続出。今春からは一気にレギュラーが3本になり、同世代筆頭に上り詰めた。

あんり「考えてもなかったです。テレビに出たいということを目指していたので、冠とかレギュラーとか、頭にさえなかった。それが知らないうちにかなって、自分たち自身が追いついてない感じもあります。番組は自分たちがやりたいことをやらせてもらえてて、こんなに恵まれてていいのかなと、逆に未来が怖いです」

冠番組2本の内容は深夜の“飯テロ”と女子向けトークといった、本人たちの“好き”を詰め込んだもの。あんりも「楽しいときに輝くと、自分たちでも一番思うんで、ありがたいですね」と自己分析した。

ぼる塾のキーワードでもある「楽しい」の原点はコンビ時代の経験からだ。ぼる塾は、きりやとあんりの「しんぼる」と、田辺と酒寄の「猫塾」が合流して結成された。あんりは約5年のコンビ時代を「やめようと思ってたんですよね。限界をお笑いに感じて、楽しくなかったんですよね、お笑いやってて」と振り返った。

転機は19年、運命的にやってきた。「最後のチャンス」として、しんぼるでライブを行うことに。ワンマンではできないため、猫塾にも声を掛けた。ところがライブ直前に、酒寄の妊娠が判明。つわりで出演できなくなり、そこで初めて3人の漫才を披露した。

あんり「久々にお笑いが楽しいっていう感覚、楽しいってこんなに大事なんだって、そこで気付いた。ぼる塾結成のきっかけとなったあの漫才が、楽しいことが一番いいと気付かせてくれた。ぼる塾という形が、4人にとって一番合ってる形なんだなとすごい実感しますね」

飛躍の年になった昨年について聞くと、3人は声をそろえて「あっという間でした」と答えた。田辺は37年間住んでいた実家を出て、きりやと同居中。「一人で生活できるくらい稼げて、やっと自立できた感がありますね」と自身の成長に目を細めた。

最近はぼる塾を含め、ゆりやんレトリィバァ(30)や3時のヒロインなど、若手女性芸人の活躍が目立つ。冠番組での共演も多いといい、あんりは「楽しいですね。いい意味でライバル視もしますし、見習う部分もみんなそれぞれ持ってるんで、すごいなと思います」と尊敬のまなざしを向けている。

まるで普通の女友達のような雰囲気で、仲の良さがにじみ出る3人だが、描く未来の景色はバラバラだ。

きりや「賞を獲りたいですね。『Mー1』とか『THE W』とか『キングオブコント』とか。酒寄さんが復活して、4人で獲りたいっていうのはあります」

あんり「私は楽しくずっと。どういう状況にせよ、4人で楽しくやってはいたいなと思いますね。今も一人育休を取ってる形でもみんなが楽しいので、状況が変わってもこの関係性でいたい。目標というか現状維持」

田辺「世界中のおいしい食べ物を食べたいですね。グルメ本とか出して。ハワイ漫才劇場を作りたいですね。私は海外を見てます」

見つめる世界は違っても、4人は「楽しい」を通じてつながっている。

あんり「ころころ言うことは変わるかもしれないんですけど、大食いNGでも楽しいと思えたらやるかもしれない。決めたことに縛られたくないというか、決めて縛られたくない。そのとき楽しいことをやる、でいいんじゃないかと思うんです」

(一同拍手)

きりや「楽しいことして働きたい~」

あんり「楽しいことだけして気楽に生きたいね。でも賞レース獲りたいんでしょ。楽しいだけじゃだめだよ」

田辺「そうだよ、苦しい」

きりや「酒寄さんが戻ってきたらで」

あんり「一人だけ苦しめんじゃないよ。みんなで苦しもう」

楽しいも苦しいも共有して、4人は快進撃を続けていく。

◇   ◇

◆ぼる塾(ぼるじゅく) きりやはるか=1995年1月28日生まれ、東京都出身。あんり=1994年10月7日生まれ、東京都出身。田辺智加(たなべ・ちか)=1983年10月18日生まれ、千葉県出身。酒寄希望(さかより・のぞみ)=1988年4月16日生まれ、東京都出身。

東京NSC20期生のきりやとあんりの「しんぼる」と、東京NSC18期生の田辺と酒寄の「猫塾」が合流し、2019年12月にカルテット結成。「M-1グランプリ」は19年は3回戦、20年は準々決勝進出。「THE W」は20年決勝進出。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加