濃厚で旨味が深い"ゴルゴンゾーラのショートパスタ"

濃厚で旨味が深い"ゴルゴンゾーラのショートパスタ"

  • dancyu (ダンチュウ)
  • 更新日:2022/06/23

塩味が刺激的な青カビチーズに生クリームを加えてマイルドに仕上げました。パスタはよく絡むフジッリを使って、つまみに最適な一品に!そのまま食べても美味しいチーズに+αのアイディアで、ぐっと魅力的なつまみにアップグレードする技を、チーズ専門店の「チーズ王国」に習いました。

No image

■“ゴルゴンゾーラのショートパスタ”のつくり方

No image

イタリアで9世紀からつくられている青カビチーズ。豊かなコクがあってクリーミー。ピリッとした辛口タイプの“ピカンテ”と、甘口でマイルドな“ドルチェ”の2種がある。

(1)パスタをゆでる鍋に湯を沸かし、湯量の10%の塩を加え、フジッリを投入。表示時間どおりにゆでる。
(2)ソースをつくるフライパンに生クリーム、ゴルゴンゾーラを入れて中火にかけ、チーズを溶かす。
(3)仕上げるゆで上げたフジッリを加えて1分ほどからめ、枝豆を和える。器に盛り、ゴルゴンゾーラを1切れ(分量外)添える。

No image

この連載の他のレシピはコチラ

※この記事の内容は、「技あり!dancyu おつまみ」に掲載したものです。

No image

技あり!dancyuおつまみ

A4変型 判( 96 頁)
ISBN: 9784833477208
2018年07月31日発売 / 864円(税込)

この雑誌を購入する

文:安井洋子 撮影:平松唯加子 教える人:久田由美子、中澤明紀、菊地友彦「チーズ王国」

dancyu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加