桑田佳祐、話題のMV「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」誕生秘話を明かす  リスペクトを込めた「尾崎紀世彦さんへのオマージュです!」

桑田佳祐、話題のMV「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」誕生秘話を明かす リスペクトを込めた「尾崎紀世彦さんへのオマージュです!」

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/09/23
No image

桑田佳祐がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのレギュラー番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」。9月11日(土)の放送では、9月15日(水)リリースの新作EP『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を大特集。「鬼灯(ほおずき)」の初オンエアに加えて、収録曲すべてをオンエア! EPリリースにあたっての活動秘話が続々と飛び出しました。

桑田佳祐

「『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』……この時間にこのタイトルは疲れるね(笑)ちょっと失敗したかな?(笑)いよいよ9月15日にリリースです!」と、自身4年ぶりのソロ作品のリリースを目前に控え、冗談交じりに話し始めた桑田。

番組冒頭では、作品のプロモーションでNHK「SONGS」(9月16日放送)の収録を実施したことや、週刊文春で連載していたエッセイ「ポップス歌手の耐えられない軽さ」が10月8日(金)に単行本として発売されることを報告しました。

この日の放送のテーマは「ごはんEP リリース直前SP〜もう出さずにはいられない!! 究極の献立フルコースを召し上がれ!!」。テーマ通り、リスナーからの作品へのメッセージや質問と共に、“ごはんEP”収録曲を1曲目から順番にオンエアしていきました。早速、リスナーから届いたメールを読み上げます。

「ごはんEPのスポット映像が公開され、『「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」のMVを少しだけ見ることが出来ました。何より気になったのが『第13回 翔く!日本年末音楽大賞』。これはあの番組のオマージュということでしょうか? 調べたところ、本家の第13回大賞受賞曲は尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」でした。ここにもこだわりがあるように感じられましたが、いかがでしょうか?』

リスナーからの核心をつく鋭い質問に対して、桑田が答えます。

「楽しかったよ、あのMV撮影もさ。メンバーもダンサーも楽しそうで。『第13回 翔く!日本年末音楽大賞』っていかにもありそうでしょう(笑)。勘のいい人っていうのはいるんだよね。僕が監督に尾崎紀世彦さんの番組出演映像のネット動画を、「参考にしない?」って見せたんですけど、それが第13回だったんですよ(笑)。1971年だったかな。つまりは(尾崎紀世彦さんの)オマージュです!(笑)』

今週火曜日に公開されて、今まさに注目を集めているMVの誕生秘話を明かし、「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」をオンエアしました。

No image

「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」MVのワンシーン

続いて、「あの日から10年」という題名でリスナーからメールが届きました。

「(放送当日の)9月11日は、10年前に宮城県のグランディ21(現・セキスイハイムスーパーアリーナ)で開催された「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」の公演日です。そして桑田さんが(病気から)完全復活した特別なステージであります。翌年に桑田さんが植えた桜の木も、すくすく育っていて頼もしいです。またあの場所で、桑田さんの音楽を聴ける日が来ることを嬉しく思います」

「復活させていただいたステージでした。あの場所に、桜の木を植えさせていただいたんですけど、東北の方々に大事にしていただいてね。本当にありがとうございます。1週間後の今日は、(全国ツアーの)仙台初日なんですけど。すごく楽しみというのと、不安もございます。お客様がね、無事に来て楽しんでいただいて、ご帰宅されますように。楽しい宵を過ごしてもらって、翌日からまた元気に健やかに生活していっていただけたら、本当に本望でございます。楽しみにしてますね」と、震災から10年経った今も、東北の方々への想いを胸に、ツアーへ臨む気持ちを話しました。

番組では、今週木曜日に放送されるNHK「SONGS」の楽しかったという収録の模様や、9月18日(土)に発売される雑誌「AERA」の写真撮影の様子など、ここだけでしか聞けない貴重な話も披露されました。ぜひ『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat.梅干し』を手に入れて、桑田の出演番組や雑誌などと一緒に味わってみるのはいかがでしょうか?

次回9月18日(土)の放送は、なんと代行DJとして、サザンオールスターズのキーボーディスト・原由子さんが登場します。どうぞお楽しみに!

No image

『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月19日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:桑田佳祐のやさしい夜遊び
放送日時:毎週土曜 23:00~23:55
パーソナリティ:桑田佳祐
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加