コロナ禍で「共通テストが不安」「学校で感染しないか心配」10代の声

コロナ禍で「共通テストが不安」「学校で感染しないか心配」10代の声

  • TOKYO FM
  • 更新日:2021/01/22
No image

ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、1月13日(水)の放送では『今、目の前に広がる不安。』をテーマにお届けしました。新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、受験や卒業、家庭での心配ごとなど、今10代が抱える不安や悩みを、パーソナリティのさかた校長、こもり教頭が紹介し思いを分かち合いました。その後編。

●前編はこちら

――リスナーから届いたメッセージを紹介

【ここ数日、私の県でもコロナ感染者が急激に増えています。そのせいで、今日から学校が始まる予定でしたが、17日まで休みになりました。正直悔しいです。私は今年3年生で、学校に行く日がこれ以上減るのは耐えられません。友達に会いたいです。そして、(大学入学)共通テストが不安で仕方ないです。お金を払って模試もたくさん受けてきたのに、水の泡になるのかな……】(宮崎県/18歳/女性)

さかた校長:そうだよね。本当なら友達との思い出をたくさん作っておきたい時期だし、友達の大切さも再確認できるこの時期に会えないというのは……すげぇつらいよなぁ。

こもり教頭:寂しさもあるだろうし、受験もありますからね。僕が学生のときも大学を受ける子たちは、学校に来て受験対策の授業を受けていましたよ。僕はダンスの道に進みましたけど、その姿を見たときはすごいなと思いました。しかもその場で友達と会うことによって、不安を共有できたりもしてメンタルの部分でも大きかったのかな。

さかた校長:そうだね。俺も受験のときは学校に行ってみんなと勉強したりしたけど、それができないというのがな……。

【私は春から体育大学への進学が決まっています。しかし緊急事態宣言の影響により、大学でもまた遠隔授業が実施されることになりました。大学に行って自分の夢に向かう為の勉強ができると、本当だったら嬉しい気持ちやワクワクなどがあっていいはずなのに、学校にすら行くことができない今、自分の夢を叶えられるのかすごく不安です】(千葉県/17歳/女性)

さかた校長:大学って新しい世界だから、本当ならドキドキワクワクすることが待っていて、それを楽しみにしている生徒がたくさんいるのに……この1年も、大学1年生の子から「思い描いていたものとは違う」と……。

こもり教頭:そうですね。

さかた校長:1人で部屋にいることが多くて、しかも一人暮らしをしている子たちは本当に不安だった、って聞いたよね。これから進学する生徒たちも、そうなってしまうのかな……。

こもり教頭:夢を叶えたくて大学に行こうとしているのに、この現状ではどういうふうに学べばいいか、自分の夢が今の世の中にどうマッチするんだろう……という不安もあるかもしれませんね。

さかた校長:不安がシンプルに1つじゃなくて、複雑に重なって何個もあるからこそ、気持ちの対策ができないというかな……。

【熊本県は独自で緊急事態宣言を出しました。多分これが出たからといって休校とかにはならないとは思いますが、やっぱり怖いものは怖いです。宣言関係なく3年生は昼までで帰っているような感じです。危機感を改めてちゃんと持つことと、宣言が出ようが出まいがコロナ禍である今が既に緊急事態ってことを、もう一度ちゃんと認識しなきゃいけないときが来ているんだと思います】(熊本県/17歳/男性)

【今日緊急事態宣言が11都府県に出されて、滋賀県は、京都府と岐阜県に挟まれていて、いつ滋賀県に緊急事態宣言が出されるかどうかとても不安です。もし滋賀県にも緊急事態宣言が出されたら、部活もできなくなるかもしれないのでとても心配だし、休校にもならないので、学校で新型コロナウイルに感染しないかが心配です。これから先どうなるのか、とても怖いです】(滋賀県/14歳/男性)

さかた校長:緊急事態宣言が出されていない地域も、“いつ宣言が出てしまうのか……”と、ちょっとおびえながら気を張りながら生活している生徒たちもいるし……宣言が出なくても、完璧に気を許すことはできないんじゃないかな。

こもり教頭:「出てないからいい」じゃなくて、しっかり意識を持たないといけない、ということですね。

No image

番組ではこのほかにも、選抜メンバーに選ばれていたハンドボールの交流戦が中止になってしまったという17歳の女性リスナー、両親が十数年経営してきたカフェをたたむことになったという14歳の女性リスナーと電話をつなぎ、その話に耳を傾けました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月21日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加