いきなり失礼すぎる... 街で知らない人に言われてムカついた一言

いきなり失礼すぎる... 街で知らない人に言われてムカついた一言

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/07/22
No image

外で知らない人から道を尋ねられた経験がある人は少なくないだろう。ただし、いきなり耳を疑う言葉をかけられた経験がある人もいるようだ。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。

(1)「邪魔だからどけ」

「歩道を歩いていたときに、後ろから男性が歩いてきました。そしてその人からいきなり大声で、『邪魔だからどけよ』と怒鳴られたんです。私は怖くなり、急いで道を開けました。

そもそも広い歩道なので、その人が私を避ければ追い抜かすこともできたはずです。言い返してトラブルになっても困るので、なにも言わずに黙っていましたが…」(30代・女性)

関連記事:トイレットペーパーがズボンに挟まっていた経験 30代女性は3割も

(2)「少しは痩せろ」

「街中で知らないおじさんから、『少しは痩せろ』と言われたんです。たしかに私は、一般的な女性よりぽっちゃりしています。ただそのおじさんには、関係ないことだと思うんです。

しかも友達と一緒にいるときに言われたので、気まずい状況になってしまって…。友達は、『変な人の言うことだから、気にすることはない』と言ってくれました」(20代・女性)

(3)「あの人でかい」

「私の身長は170cm以上あり、女性の中では背が高いほうだと思います。そのために街中を歩いていても目立つのか、たまに振り返って見られることもあるほどです。

それだけでなく先日はすれ違いざまに、『あの人でかいね』と言ってきた女性がいて…。友達と話していたようですが、せめて本人に聞こえないようにするくらいの配慮はしてほしかったですね」(20代・女性)

(4)「着ている服がダサい」

「前から歩いてきた若い男性から、すれ違った後に聞こえるように『着ている服がダサすぎる』と言われたんです。僕はおしゃれとかに興味がないので、センスがないのは事実でしょう。

ただそれを知らない人に対して、わざわざ聞こえるように言う神経が理解できません。自分はおしゃれだとマウントを取りたかったのかもしれませんが、その行為自体がかっこ悪いと思いました」(20代・男性)

最近は街で話しかけられても警戒するようになってしまったと話してくれる人も多い。いきなり失礼なことを言うような常識のない人は、相手にしないほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ついついやらかしてしまって… 失礼だと思った自分の行動4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加