【謎解き】この画像が表す食べ物はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は...

【謎解き】この画像が表す食べ物はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は...

  • クラシル
  • 更新日:2023/01/26
No image

なぞときクイズです!このイラストが表している食べ物は何でしょうか。りんごとボール、うさぎの絵と矢印の意味を考えながら、答えを当ててみてくださいね。正解発表のあとは、答えの食材を使ったおすすめおかずレシピをご紹介します。献立のメインや副菜にぴったりのレシピがそろっているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

矢印の位置に注目してみると...!正解はこれ!

No image

正解は、「ごぼう」でした!

まず、イラストをひらがなにして並べてみると「りんご」「ボール」「うさぎ」です。それぞれの3文字のうち、矢印が貫いている箇所のひらがなを抜き出すと、「りんご」の「ご」、「ボール」の「ボ(ぼ)」、「うさぎ」の「う」になります。文字を順番に並べてみると「ごぼう」。答えは「ごぼう」です!

筑前煮やきんぴらごぼうなどいろいろな料理に使われる「ごぼう」。ごぼうは漢字で書くと「牛蒡」となりますが、なぜ「牛」という漢字がつくのでしょうか。その由来は、ごぼうが伝わったとされる中国にあります。

中国では、大きな草木を表すときに「牛」という漢字を使います。ごぼうは「蒡」という草木に似ていて、さらにそれよりも大きかったため、「牛蒡」という漢字で表されるようになった、とされているんですよ。

ごぼうを使ったおかずレシピをご紹介!

さて、ここからはクイズの答えにちなんで、ごぼうを使ったおかずレシピをご紹介します。独特の風味がたまらないごぼうサラダや、食感がアクセントになるごぼう入り鶏つくねなど、今日の献立にプラスしたいおすすめおかずレシピがそろっていますよ。ぜひお試しくださいね。

1.ごぼうサラダ

No image

まずは、ごぼうサラダのレシピをご紹介します。香りのよいごぼうとにんじんを、うまみたっぷりのツナマヨネーズで和えました。白だしの風味がマヨネーズと相性ぴったりで、思わずクセになるおいしさ!白すりごまと黒こしょうがアクセントになり、ついつい箸が止まらなくなってしまいますよ。ぜひ味わってみてくださいね。

材料(2人前)

ごぼう・・・100g

水 (さらす用)・・・適量

にんじん・・・50g

お湯 (ゆで用)・・・500ml

酢 (ゆで用)・・・大さじ1

ツナ水煮・・・70g

白だし・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ3

白すりごま・・・大さじ2

塩・・・ひとつまみ

黒こしょう・・・ひとつまみ

作り方

準備.ごぼうは皮をこそげ取っておきます。にんじんは皮をむいておきます。ツナ水煮は水気を切っておきます。
1.ごぼうは千切りにして、水に10分程さらします。
2.にんじんは千切りにします。
3.鍋にお湯、酢を入れて中火で沸騰させ、水気を切った1を入れて1分程ゆでます。2を加えてさらに1分程ゆでたらお湯を切ります。
4.ボウルに3、白だしを入れて混ぜ合わせます。ツナ水煮、マヨネーズ、白すりごま、塩、黒こしょうを加えて混ぜ合わせます。
5.器に盛り付けて出来上がりです。

2.牛肉のきんぴらごぼう風炒め

No image

甘辛く味つけした牛肉とごぼうが相性抜群!牛肉のきんぴらごぼう風炒めはいかがですか。ごま油の香りと糸唐辛子の辛みが食欲をそそる一品ですよ。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。牛もも肉を加えてから手早く炒めることで、やわらかい食感に仕上げることができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(2人前)

牛もも肉 (薄切り)・・・200g

ごぼう (60g)・・・1/2本

水・・・適量

にんじん (30g)・・・1/2本

調味料

料理酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1.5

しょうゆ・・・大さじ1.5

顆粒和風だし・・・小さじ1/2

糸唐辛子・・・適量

ごま油・・・大さじ1

作り方

準備.にんじんは、ヘタを切り落とし、皮を剥いておきます。ごぼうは、皮を剥いておきます。
1.ごぼうは両端を切り落とし、ささがきにして、水に5分程さらします。
2.にんじんは、斜めに薄切りにして、千切りにします。
3.牛もも肉は、3cm幅に切ります。
4.中火で熱したフライパンにごま油、1、2を入れて炒めます。
5.しんなりしたら、3を入れて中火で炒めます。
6.牛もも肉の色が変わったら、調味料の材料を入れ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、糸唐辛子を散らして出来上がりです。

3.食感を楽しむ ごぼうつくね

No image

今日の晩ごはんに、粗みじん切りにしたごぼうを混ぜこんだアレンジつくねを作ってみませんか。ジューシーなつくねに、シャキシャキっとしたごぼうの食感がたまらないおいしさですよ!甘辛いタレがたっぷり絡んだつくねは、ごはんのおかずによく合います。ごぼうの風味をプラスしたつくねは味わい深く、また食べたくなるようなほっとする味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

鶏ひき肉・・・200g

ごぼう・・・100g

長ねぎ・・・1/2本

(A)片栗粉・・・大さじ1

(A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2

(A)塩こしょう・・・少々

タレ

しょうゆ・・・大さじ1

料理酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2

サラダ油・・・大さじ1

小ねぎ (小口切り)・・・適量

作り方

準備.ごぼうは皮をこそげ取っておきます。
1.ごぼうは粗みじん切りにします。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに鶏ひき肉、1、2を加えてよく混ぜ合わせ、(A)を入れてさらに混ぜ合わせます。
4.4等分にして丸く成形します。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れて中火で焼き色が付くまで3分ずつ焼きます。
6.蓋をして弱火にし、中に火が通るまで4分程焼きます。
7.タレの材料を入れてよく絡ませ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
8.お皿に盛り付け、小ねぎをかけて完成です。

食感や風味がクセになる!ごぼうのおかずを楽しもう

いかがでしたか。今回は、なぞときクイズと答えのごぼうを使ったおすすめおかずレシピをご紹介しました。シャキシャキとした食感と風味がクセになるごぼうは、サラダや肉のおかずと相性ぴったり。ぜひ献立に加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

クラシル

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加