NECとシスコ、5Gソリューションのグローバル展開でパートナーシップを締結

NECとシスコ、5Gソリューションのグローバル展開でパートナーシップを締結

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/04/08
No image

日本電気(NEC)とシスコシステムズは4月8日、5GにおけるIPトランスポートネットワークソリューションのグローバル展開を加速するためのパートナーシップ契約「Global System Integrator Agreement(GSIA)」を締結したことを発表した。

シスコ、日本でのデジタル支援プログラムを加速 - 6つの領域に注力

両社は、5Gに関わる新たな事業機会に共同で取り組む。NECグループ各社はIPメトロ、アクセス・トランスポートおよびエッジクラウドコンピューティングなどの領域で最適化されたシスコの製品やソリューションを活用し、自社の5Gエコシステムを充実させるという。またシスコは、NECの顧客への提供価値をより強固なものにするために、高い水準の製品や提案・導入サポートを提供するとしている。

さらに今後、両社は共同で顧客の課題解決を図る製品構成を強化し、各地域での密接な連携を通じてグローバルで顧客のDXを促進していくということだ。

今回の契約について、シスコのマススケール・インフラストラクチャー・グループ シニアバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーのジョナサン・ダビッドソン氏は、次のようにコメントしている。「5Gは新しい時代におけるインターネットを推進し、顧客のデジタルトランスフォーメーションを加速させていくと考えています。シスコはNECとともに、今後10年のインターネットの進化のために、ネットワーク・インフラに必要な変革を強力に推進します。」

また、NECのデジタルネットワーク事業部長・尹秀薫氏は「ネットワークソリューションエコシステムを通じた協業は、多様化する顧客の要求に応え続け、ウィン・ウィンの関係を築くために不可欠です。今回締結された強力なパートナーシップにより、NECは革新的なソリューションでカスタマージャーニーを推進するネットワークのインテグレーターとしてのグローバル競争力を強化します。」と述べている。

早川厚志

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加