新コーナースタート!乃木坂46 山崎怜奈がグループの辞典を作ります

新コーナースタート!乃木坂46 山崎怜奈がグループの辞典を作ります

  • RadiChubu
  • 更新日:2022/05/16
No image

CBCラジオ『推シマシ』内「乃木坂46 山崎怜奈の『推しの1コマ』」は、自分自身の推しやリスナーの推しを紹介する通称「ザキ推し」。乃木坂46の「れなち」こと山崎怜奈が、自分自身の推し、リスナーの皆さんの推しを紹介します。5月12日放送の模様をお届けします。

昼夜逆転

新型コロナウイルスの療養明けすぐのタイミングでの収録ということで、オープニングでは率直に今の気持ちを伝えました。

山崎「帯の昼の時間帯のラジオをやって、それからライブのリハーサル、からの今この収録をしています。
2週間外に出ずに家で過ごしていると、人間って体力が落ちているんですね。眠くなるのがすごく早くて」

最近は帰宅後お風呂にも入らずご飯も食べずに寝てしまう日々が続いているとのこと。

山崎「家に帰ってきた途端に体力がゼロになるのがわかるんですよね。それで20時くらいに寝て、そうすると深夜に起きますよね。そんな生活が続いていてちょっとヤバいんですよね…」

アイドル活動だけでないからこそ、忙しい毎日を過ごしている山崎。
どうか体調だけは崩さないようにと願うファンの声が聞こえてきそうです。

新コーナー始動!

今回は新コーナー「編みましょう、乃木坂辞典!」がスタート。

デビュー10周年を迎えた乃木坂46の辞典を作る際に入れたい単語を、解説とともにリスナーから募集しました。

まずはこの単語から。

「『う』→ウォレットチェーン。財布の紛失防止やアクセントに用いられている。乃木坂46の1番偉い人こと今野義雄さんが大切にしており、よく身につけていたがメンバーからたびたびいじられ最近は見かけなくなったと言われている」(Aさん)

山崎「これはメンバーからイジられるんじゃなくてファンのみんなからイジられるのを気にしてるからね。そこだけ修正しておきます。あとは単純にキャッシュレスになったんじゃないかな?」

推しメンに牛丼を

続いての単語はこちら。

「『か』→カエル。両生類に分類される構成種の総称。向井葉月のペット。なお弓木奈於の腕に乗せると頭のてっぺんまで登っていく」(Bさん)

山崎「いろんな人が知っているメジャーな単語で、意味が乃木坂46絡みだと目を惹きますよね。ちょっと調べたくなるような感じがいいですよね」

続いての単語はこちら。

「『ぎ』→牛丼。牛肉と玉ねぎを煮て白米の上に乗せたもの。美味しい。某牛丼チェーンの牛丼の並盛りとラジコプレミアムの月額料金がほぼ同じ値段だということから、乃木坂46の2期生である山崎怜奈が『推しメンに牛丼をおごる感覚でラジコプレミアムに加入してください』と言っていた」(Cさん)

山崎「これは今も言っています。だって便利なんだもん。月に1回、推しメンに並盛りの牛丼をおごってると思えば全国47都道府県のラジオが聴けるんですよ。実際推しメンに牛丼をおごるのは無理だし、プレゼントも出来ないから。その代わりのラジコプレミアムですよ!」

後輩のダンス

続いての単語はこちら。

「『う』→うさぎ。最も広義には兎形目、狭義にはウサギ科さらに狭義にはウサギ亜科もしくはノウサギ亜科の総称である。耳が長く足が短い。また、弓木奈於作詞作曲のうさぎの歌では3メートル飛んだら跳んでることにしようという強い意志が感じられる」(Dさん)

山崎「なんだろうこれは。まあいいや、採用しよう(笑)」

続いての単語はこちら。

「『し』→シマエナガ。北海道に生息する体長約14センチメートルの日本で2番目に小さい鳥。雪だるまのように体が白く丸く膨らんでいる。4期生の賀喜遥香が愛してやまない鳥。最近では3期生の梅澤美波がこの鳥にちなんだダンスを踊っている姿がたびたび目撃されている」(Eさん)

山崎「どうしちゃったんだろう。梅澤美波ちゃんって、結構まともな…いや、でも一個ネジが外れたら結構崩れてくる人だったわ(笑)」

動物に関するメッセージが多かった今夜。
ファンの乃木坂46愛とグループの10年の歴史の重みが感じられる、そんなコーナーでした。
(海野優)

5/12 セットリスト

M1「ガールズルール」乃木坂46

推シマシ
2022年05月12日22時48分~抜粋(Radikoタイムフリー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加