クルミのアクセントが良く効いた"モンドールとかぼちゃのグラタン"

クルミのアクセントが良く効いた"モンドールとかぼちゃのグラタン"

  • dancyu (ダンチュウ)
  • 更新日:2022/01/17

芳潤で濃厚な味わい「モンドール」と焼きかぼちゃの甘味は相性抜群です。シンプルなグラタンですが、クルミのアクセントが良く効いていて、食べ飽きない味わいです。ベシャメルソースを使わない、チーズの旨味を利用してつくる大人の軽やかグラタンを、料理家の平野由希子さんに教えてもらいました。

No image

■“モンドールとかぼちゃのグラタン”のつくり方

かぼちゃはグラタンに向いた野菜。火の通りが早いため、チーズをのせて焼いただけでほくほくに。モンドールのおいしさを生かすため、チーズをのせたら焼きすぎないこと。

(1)下ごしらえかぼちゃは種とワタを取り、幅7mmにスライスする。
(2)焼く耐熱皿に①を並べ、オリーブオイルを回しかけ、180℃のオーブンで15分焼く。
(3)仕上げその上にモンドール、粗く砕いたクルミをのせて、さらに15分焼く。

No image

この連載のほかのレシピを見る

教える人

No image

平野由希子 料理家

フレンチをベースに、ワインなどのペアリングとともに多岐にわたるレシピを提案。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。『ソムリエ料理家のワインを飲む日のレシピ帖』(KADOKAWA)など著書多数。

文:瀬川 慧 写真:公文美和

この記事は技あり!dancyu「グラタン」に掲載したものです。

No image

技あり!dancyuグラタン

焦げ目を楽しむ78皿。
A4変型判(112頁)
ISBN:9784833480840
2021年12月21日発売/880円(税込)

この本を購入する

dancyu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加