『とくダネ』深田恭子に小倉智昭がセクハラ! 凍りつくお茶の間「テレビ消した」

『とくダネ』深田恭子に小倉智昭がセクハラ! 凍りつくお茶の間「テレビ消した」

  • まいじつ
  • 更新日:2020/10/16
No image

(C)まいじつ

10月15日に放送された『とくダネ!』(フジテレビ系)に、女優の深田恭子が登場。番組内でMCの小倉智昭が深田に放った発言が「セクハラ」だとして、ネット上で大きな話題を呼んでいる。

【関連】話題のピアノユーチューバーは「ラッキー」なだけ? 小倉智昭の皮肉に共感の声ほか

この日、深田は自身が主演を務めるドラマ『ルパンの娘』(同系)の告知のために出演。同作は、泥棒と警察官が新婚生活を送るという斬新な設定の作品だ。深田はその中で、泥棒一家「Lの一族」の娘・三雲華を熱演。華は泥棒をする際に身体に密着するようなピタッとしたボディースーツを着用している。

番組で告知VTRが流れ終わると、小倉は「こんなにかわいい泥棒がいるんだったら私はLの一族に入って、稼業を手伝ってもいいぐらいですけどね」と容姿をべた褒め。そのコメントを、深田は微笑みを浮かべながら「ホントですかぁ」と受け流す。

さらに「ルパンの娘」の見どころが紹介されていく中、小倉が唐突に「僕は怪盗になる時の衣装が好きで…」「あのピタッとした衣装、男の人好きなんじゃないかなぁ」と感想を漏らす一幕が。それに対して、深田は笑みを保ったまま「じゃあ今日着てきたらよかったですね」と話を合わせていた。

小倉智昭の発言に批判殺到!

小倉の深田に対するコメントを不快に感じた人も多いようで、ネット上では

《完全にセクハラ…朝からゾワっとした》《小倉きっしょ。深田恭子にセクハラすんなよ》《小倉さんキモイこと言ってる。生放送でこの発言はやばいでしょ》《とくダネ…小倉氏それ深キョンに対するセクハラやぞ…》《小倉さんのセクハラ発言キモすぎてテレビ消した。「あのピタッとした格好好きなんだよ」みたいなこと深キョン様に言ってて…。空気凍ってたことにすら気付いてないのも驚き》《小倉さんのセクハラきもちわる。褒めてるつもりなのかな?》

などの批判が殺到している。

「小倉は今年3月にも、東京オリンピック女子マラソンの代表に内定した一山麻緒選手への無神経な発言で炎上しています。アスリート特有のスラッとした足が琴線に触れたのか『ものすごくいい脚をしてる! 普段から脚がキレイだって言われると思うんですけど』などと論評し、今回のようにネット上で《セクハラだ》と糾弾されていました。本人としては褒め言葉のつもりかもしれませんが、現代の視聴者の感覚とは大きくズレてしまっているようですね」(芸能誌ライター)

何気ない一言で炎上してしまった小倉。情報番組の司会者ならば前時代的な感性を捨てて、ジェンダーにとらわれない褒め方を学んでもらいたいものだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加