ジレに大襟、マーメイド。佐藤実絵子が今流行りの服を徹底調査!

ジレに大襟、マーメイド。佐藤実絵子が今流行りの服を徹底調査!

  • RadiChubu
  • 更新日:2022/06/23
No image

『北野誠のズバリ』、佐藤実絵子の情報コーナー「世界まるみえこ」。6月21日放送では、「子育てをしていると、何が今流行っているのかわからない」、「流行りが一冊にまとまっているものがない」と嘆く佐藤実絵子が、この夏のトレンドを調査しました。ジレ、大襟、マーメイド、クロシェ。あなたはいくつご存じですか?

チョッキ、ベスト、ジレ

佐藤によると、今年のトレンドカラーは「黄色」。中でも太陽の光のような元気が出る色「ブライトカラー」が人気だといいます。

2022年の流行色、グリーンも変わらずトレンド。黄色やオレンジ、緑といった主張の強い色が流行っているということです。

そして、「これ来るよ!」といわれているのが「ジレ」。耳慣れない言葉かと思いきや、北野誠から「懐かしいな」と意外な発言が飛び出します。

北野「10年ぐらい前に、チョッキからベストになって、急にジレという言葉が使われ出した。でも10年前のジレと違うのは、長さですね。ロングタイプのジレですね」

なぜかファッションに詳しい北野。

ジレはフランス語で「ジャケットの下に着るもの」という意味。ベストの方が広い意味を指すため、ジレはベストの一種という位置づけなんだそう。

服が寂しいときに羽織る

今、日本で流行っているジレは、オシャレな変形ベスト。北野が言うように、特にロング丈が人気なんだとか。

ベストといえば、シャツの上に着るイメージですが、最近のジレはノースリーブの上に着用することも。ワンピースの上にジレを羽織るのも流行っているそうです。

「柄のないモノトーンの服で寂しい時に、ジレを羽織ると一気にオシャレになる」と佐藤。

北野も「レディースの売り場には結構並んでますよ」と、ジレの動向に目を光らせている様子。

「女性の服が好きなタニシ君、ぜひ」と北野は松原タニシにジレを勧めますが、松原は「いや、ジレはブティックに売ってなかったけどな!」と返します。

どうやら松原、普段はブティックで女性ものの服を物色しているようです。

カジュアルもフォーマルもいける

佐藤の調査によると、「大きな襟」も流行中。そこから派生して「大きなフリル」も流行っているといいます。

襟は、デザインだけ見ると「なんじゃそれ!」というほど大きくていいんだそう。

「スカートは、今季は間違いなくマーメイドスカートです」と佐藤。

マーメイドスカートとは、きゅっとしたタイトスカートですが、下の方にフリフリとしたフリルがついている、その名の通り人魚のようなシルエットのスカートです。

「いいところは、カジュアルなマーメイドスカートでも、上に着るもの次第で、フォーマルや大人っぽい印象になる。同じスカートでどちらもいける」と佐藤。

実際佐藤も、こどもの保育園の入園式にマーメイドスカートを穿き、ブラウスとジャケットを羽織ったんだそう。

松原タニシ、マーメイドに挑戦?

「マーメイドスカートは使い勝手が良くておすすめです!」という佐藤に、「お腹だけインする、みたいなのやるんですか?」となぜか気になった松原。

マーメイドスカートに興味を示す松原を北野は「タニシ、お前スカート穿いたらあかんで」と牽制しますが、「男性スカートを出していこうぜ!みたいな気運もありますよ!」と、なぜか佐藤はノリノリ。

佐藤「本当に本当に!!これから男性用スカートが出てくる可能性は全然あります!」

松原「モード系の学生とか穿いてるもんな」

佐藤「タニシさんもいけるかもしれない(笑)」

松原「挑戦しようかな」

新たなファッションの可能性が見えた松原。

「大人っぽい感じ」がトレンド

最後は「クロシェ編み」。こちらもフランス語で、「かぎ編み」の意味です。
簡単にいうと「スカスカな感じ」で「編み目がざっくりしている」ファッション。

ワンピースタイプ、トップスなどさまざまあり、「人と被らない感じになるのでおすすめ」と佐藤。

これらが今季の流行。佐藤のイチオシはなんといっても「ジレ」とのこと。

「挑戦してみたい」という佐藤に、「ジレは羽織るだけで急にオシャレ感がパワーアップするよ」と、アドバイスを送るジレおじさん・北野。

ジレ、マーメイドなど、今季は「大人っぽい感じ」がトレンドのようです。

「ぜひ皆さんも。1個取り入れるとオシャレっぽくなるので、ぜひ使ってみてください」とおすすめした佐藤でした。
(minto)

北野誠のズバリ
2022年06月21日14時46分~抜粋(Radikoタイムフリー)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加