安産子宝祈願も!広島・安芸太田町「筒賀の大銀杏」は町のシンボル

安産子宝祈願も!広島・安芸太田町「筒賀の大銀杏」は町のシンボル

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/10/16
No image

安産子宝祈願も!広島・安芸太田町「筒賀の大銀杏」は町のシンボル

広島県西北部にある安芸太田町は、自然環境に恵まれ、世の絶景好きを虜にする町。紅葉の名所として知られる「三段峡」や日本の原風景に出会える「井仁の棚田」など、スケール大の絶景スポットは多々ありますが、町民のシンボルとして愛されているのが「筒賀の大銀杏」です。その巨大さに道行く人が思わず立ち止まる大銀杏は、安産子宝にご利益あり!?枝葉を高く大きく広げる姿は、まるで筒賀の里を見守る母のようです。

平安時代に創建された「筒賀大歳神社」

No image

写真:政田 マリ

筒賀のシンボル「筒賀の大銀杏」がある「筒賀大歳神社」は、国道186号線沿い、町立安芸太田中学校の前にあります。

創建は平安時代末期。ある日、銀杏の木の下に稲穂をくわえた白い鶴が飛んできて、稲穂を落して飛び去りました。不思議に思った池田左衛門が調べると、この地は農作物がよく育つ肥えた地でした。すぐに開墾して稲を作ると豊作に。鶴がやってきた銀杏の木の下に祠を建て、「銀杏の宮」と称したのが始まりといいます。

この由来から、別名「落穂大明神」とも呼ばれています。

No image

写真:政田 マリ

「筒賀神社」と書かれた鳥居をくぐり、参道を進むと「大歳神社」と書かれた鳥居が見えてきます。様々な呼び名を持つ神社ですが、正式には「筒賀大歳神社」です。

立派な本殿の周囲には巨木が立ち並び、この場所が伝承通り植物の生育に適した土地だということがわかります。

No image

写真:政田 マリ

その参道は真夏の暑い日でも影で涼やか。参道、鳥居、本殿まで広範囲に影を作ってくれている正体が、今回ご紹介する「筒賀の大銀杏」です。

高さ約50m!樹齢1100年超えの「筒賀の大銀杏」

No image

写真:政田 マリ

広島県の天然記念物に指定されているこの「筒賀の大銀杏」(指定名は「筒賀のイチョウ」)は、樹高48m!

その全体像を撮影するのに苦労するほどのこのサイズ、訪れた人と比べると一目瞭然ですね!目の前の国道を通っていても見逃すはずもないくらいに目立ちます。青々と茂った枝葉には勢いを感じ、樹齢1100年を超えているとは思えないほど力強い銀杏です。

No image

写真:政田 マリ

根回りの周囲が10.6m、目通り幹周りが9.85m、古来よりご神木として崇められ、地上2mほどのところにしめ縄が張られています。

No image

写真:政田 マリ

地上3mから徐々に小枝に別れていき、分散された枝葉が大きく手を広げるように縦横無尽に伸びています。

宝暦13年(1763年)の「筒賀名所記」には、「大歳大明神に神樹の銀杏あり。大きさ四〇周りにして、高さは百有余尋。」と記されていて、江戸時代から大きくシンボリックな大樹だったことが伺えます。

大きく下がった気根は安産・子宝の象徴!

写真:政田 マリ

木の幹の別れ目のあたりからニョキっと下に伸びているのが銀杏の「気根」です。別名を「ちち」または「乳柱」といいます。

これは枝や幹の一部から根が発達し、垂れ下がったもの。すべての銀杏が持つものではなく古木になると現れやすい特徴なため、とても貴重な姿です。気根を乳房に見立て、子宝に恵まれるよう、あるいは安産のシンボルとして崇められています。まさに大きな慈悲の心で子供を見守るビッグママですね。

No image

写真:政田 マリ

神社の境内にあるトイレの標識にも銀杏の葉が!左の黄色い葉が女性用、右の青い葉が男性用です。

隣には駐車場も完備されていて、黄金に銀杏が色づいた際にはライトアップもあり、県内外から多くの方が銀杏の姿を楽しみにいらっしゃいます。

少し足を延ばせば、「井仁の棚田」の絶景も!

No image

写真:政田 マリ

いかがでしたか?
底知れぬパワーを持つ大銀杏は、古来より筒賀の里の人々の心の拠り所であり、女性の守り神でもあり、道を行き交う人々の目印となり道中の安全も祈願されてきました。

伝説の通り、安芸太田町の肥えた土壌で成長した樹木は、「筒賀の大銀杏」の他に「与一野のしだれ桜」などがあります。また、「日本の棚田百選」やアメリカCNNの「日本の美しい風景31選」に選ばれた「井仁(いに)の棚田(写真)」は、古き良き日本の原風景にタイムスリップ!季節によって様々な顔を見せる美しい棚田の風景が広がります。

懐かしく、心がほっこり温かくなる風景が待つ広島県安芸太田町。ぜひ皆さんも自然いっぱいの安芸太田町で癒しの旅を満喫してみてくださいね!

筒賀の大銀杏の基本情報

住所:広島県山県郡安芸太田町筒賀
電話番号:0826-32-7080(安芸太田町商工観光課)
料金:無料
駐車場:有り
アクセス:中国自動車道戸河内ICから国道186号線を吉和方面へ約5分

2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

安芸太田町ホームページ(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加