東京のジムおすすめ15選 | 選び方のポイントも紹介

東京のジムおすすめ15選 | 選び方のポイントも紹介

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2022/06/23

最近は老若男女にフィットネスブームが起きており、運動初心者からコンテストを目指す人まで多くの人々がジムに通っています。東京には従来のジムだけでなく、最新の機器やプログラムを取り入れたジムも増えています。また女性専用やマンツーマンレッスンのジムなど、目的や理想に合わせた形態のジムも多くあります。自分の目的や理想に合ったジムを選ばないと、運動が継続できなくなり目的を達成できなくなるおそれもあります。そこで今回の記事では、東京のおすすめのジムを紹介していきます。是非とも、今回の記事を参考にして目的のジムを見つけてください。

東京のホテルを探す

すぐにトレーニングを始めたい!という方はこちら↓

ジム選びで失敗しないポイント3つ

その1 自分に合うジムタイプで選ぶ

その2 料金で選ぶ

その3 立地で選ぶ

その1 自分に合うジムタイプで選ぶ

No image

フィットネスジムでは自分の目的に合わせて

自由にトレーニングを行うことができます。

メニューを考えてくれるトレーナーがいないので、決められた運動ではなく自分の好きなようにトレーニングができ、

費用も抑えることが可能です。

また、自分ひとりでのトレーニングになるのでレッスンの

予約も必要がなく、好きな時間に通えます。

さらにはサウナやお風呂などの温浴施設を備えているところも多く、リフレッシュ効果も。ただ、鍛えたい部位にぴったりのトレーニング方法がわからなかったり、予約制ではないのでだんだんと足が遠のいてしまったりするなどのデメリットもあります。

パーソナルジムではトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので目的に沿った

効率の良いトレーニングをすることができます。

一人一人の体力に合わせてオーダーメイドのトレーニングメニューを組んでもらえるので無理なく続けられます。また、

食生活や生活習慣なども含めトータルでサポート

してもらえるのも安心です。しかし、他のジムに比べると費用が高額であるというデメリットもあります。

・自分の考えたメニューで自由に運動できる

・好きな時間にトレーニングできる

・予約などの必要がなく、通いやすい

・費用を抑えられる

・トレーナーが自分に合ったメニューを考えてくれる

・食事管理などのアドバイスがもらえる

・マシンの待ち時間がなく、使い方などを教えてもらえる

・トレーナーがサポートしてくれるので、怪我のリスクを抑えられる

その2 料金で選ぶ

No image

ジムによってプランがたくさんある上に通う回数・期間・入会金・オプションサービスなどが異なるため料金もさまざま。そのため、一概に提示されているコース料金が安いところがいいとは限りません。

コース料金以外にかかる費用を把握せず決めてしまうと、結局総額が高くなってしまうことがあるので注意しましょう。

フィットネスジムの相場は月額5,000円〜10,000円。また、個別にトレーニング指導をしてくれるパーソナルジムの相場は100,000円〜200,000円です。フィットネスジムによってはオプション料金でパーソナルジムのように個別指導を受けることが可能なジムもあります。

また、

ジムでは料金割引のキャンペーンを頻繁に行なっています。

なるべく安くジム通いを始めたい方は、こういったキャンペーンを活用するのもおすすめです。

・入会時の事務手数料が無料になる

・2人以上の申し込みで割引(ペア割)

・他のジムに通っていたことがある人は割引(乗り換え割)

・初月の料金が無料または割引

キャンペーンは時期や季節によってさまざまなので要チェックです。

その3 立地で選ぶ

ジム通いは継続が大事です。通いやすい立地でジムを選ぶのがトレーニングを続ける重要なポイントとなります。

自宅や勤務先の近く、よく行くショッピングセンター内、通勤や通学で利用する駅など日常の行動圏内がおすすめです。また、駅からの距離や駐車場の有無なども見ておきたいポイントです。

同じジムならどの店舗でも利用できるサービスのあるところを選べば、気軽に通えるのでおすすめです。

東京のジム おすすめ15選 | 選び方のポイントも紹介

■GOLD’S GYM(ゴールドジム)

最初に紹介する東京のジム おすすめ15選 は、「GOLD’S GYM(ゴールドジム)」です。

GOLD’S GYM(ゴールドジム)は、世界30カ国・700カ所以上・300万人の会員を誇る世界最大級のフィットネスジムです。トレーニングマシンが充実しており、初心者からアスリートまで幅広く対応しています。様々な疑問も経験豊かなトレーナーがサポートしてくれます。ロッカーやサウナ&シャワーも完備しており、トレーニングに集中できます。

GOLD’S GYM(ゴールドジム)の情報

■Fitness Lounge THE JEXER TOKYO

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「Fitness Lounge THE JEXER TOKYO」です。

Fitness Lounge THE JEXER TOKYOは、東京ステーションホテル内にあるフィットネスクラブです。多種多様なトレーニングマシンや経験豊富なトレーナーが、ダイエットやカラダづくりのサポートをしています。また人工温泉、人工炭酸泉の他、ドライサウナ・スチームサウナ・冷浴槽など、入浴設備も充実しています。

Fitness Lounge THE JEXER TOKYOの情報
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京ステーションホテルB1F
電話番号:03-5220-4756
営業時間:月~金7:00~23:00 土10:00~21:00 日祝10:00~19:00
休日情報:毎月第3日曜日および年末年始
補足情報:東京駅丸の内南口から、「ホテルB1Fエントランス」より階段でお越しください。

■LaQua(ラクーア)

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「LaQua(ラクーア)」です。

LaQua(ラクーア)は、東京ドームシティを眼下に見下ろす場所にある会員制フィットネスクラブです。フィットネスジム・スタジオ・プールに加えてスパ施設も併設しています。指導力の高いインストラクターが、ダイエットや体力アップなどのサポートをします。併設のスパラクーアは、会員特別価格でリーズナブルに利用可能です。

LaQua(ラクーア)の情報
住所:東京都文京区春日1丁目1−1 ラクーアビル7・8F
電話番号:03-3817-6105
営業時間:平日・土曜6:00~23:00 日曜13:00~21:00 祝日10:00~21:00
休日情報:毎月10日・25日 その他、年始休館、メンテンナス休館有り

■TIPNESS(ティップネス)

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「TIPNESS(ティップネス)」です。

TIPNESS(ティップネス)は、安心安全にトレーニングができる総合フィットネスジムです。充実した設備やプログラムがあり、目的にあった運動をサポートしています。また基礎代謝や筋肉量などの測定をして、カラダの状態の無料カウンセリングを行っています。ライフスタイルに合わせた料金プランが複数あることも魅力です。

TIPNESS(ティップネス)の情報

■スポーツクラブNAS

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「スポーツクラブNAS」です。

スポーツクラブNASは、全国各地に展開している幅広い年齢層に対応したスポーツクラブです。ジム・スタジオ・プールなどの施設整備が充実しており、はじめての方でも安心して利用できるプログラムが多数あります。またトライアスロンスクールやキッズスクールなどあり、スポーツの楽しさや継続をすることを推奨しています。

スポーツクラブNASの情報

■第一ホテル東京 フィットネス&アクアゾーン

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「第一ホテル東京 フィットネス&アクアゾーン」です。

第一ホテル東京フィットネス&アクアゾーンは、トータルバランスに優れたフィットネスジムです。新橋駅より徒歩3分の好ロケーションにあり、効果的なトレーニングができるトレーニングマシンが充実しています。朝7時より営業しているため、出勤前にトレーニングもできます。また皇居も徒歩圏内にあるため、皇居ランの拠点として利用可能です。

第一ホテル東京 フィットネス&アクアゾーンの情報
住所:東京都千代田区内幸町1-5-3 新幸橋ビル内
電話番号:03-3596-7740
営業時間:月〜土曜日・祝日:7:00〜21:00 日曜日:7:00〜19:30
補足情報:JR・東京メトロ銀座線「新橋駅」徒歩2分

■ザ・プリンス パークタワー東京

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「ザ・プリンス パークタワー東京」です。

ザ・プリンス パークタワー東京は、最新のフィットネスマシンや天然温泉を完備した会員制スポーツクラブです。テクノジム社製のトレーニングマシンを取り揃えたジムエリアは、アスレチックジムと多目的スタジオを完備しています。また開放感あふれるスイミングプールエリアは、スイミングや水中ウォーキングにピッタリです。

ザ・プリンス パークタワー東京の情報
住所:東京都港区芝公園4-8-1
電話番号:03-5400-1111
営業時間:6:00A.M〜10:00P.M

■フィットネスクラブ Le CLUB

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「フィットネスクラブ Le CLUB」です。

フィットネスクラブ Le CLUBは、上質な空間でのフィットネス体験ができる会員制フィットネスクラブです。ボディバランスを中心としたプライベートトレーニング行っており、充実した設備でプライベート感あふれるフィットネス体験ができます。またリラクゼーション&エンダモロジーで、カラダをリフレッシュもできます。

フィットネスクラブ Le CLUBの情報
住所:東京都港区台場2-6-1
電話番号:03-5500-4630
営業時間:月~土7:00~22:00 日・祝祭日7:30~19:00
補足情報:アトリウム棟 3F

■セントラルスポーツ ジム&ラン 東京丸の内

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「セントラルスポーツ ジム&ラン 東京丸の内」です。

セントラルスポーツ ジム&ラン 東京丸の内は、日比谷駅直結で東京駅からもアクセス可能なフィットネスジムです。面倒な事前登録が不要で、都度で施設を利用できます。また低酸素センターを備えており、運動強度が低くても高強度の運動に匹敵するトレーニングができます。他にも少人数グループエクササイズがあり、気軽に参加可能です。

セントラルスポーツ ジム&ラン 東京丸の内の情報
住所:東京都千代田区丸の内3-2-2丸の内二重橋ビル1F
電話番号:03-6259-1649
営業時間:平日7:00~22:00 土8:00~17:00
休日情報:日曜日、祝日
補足情報:東京メトロ千代田線「二重橋前〈丸の内〉」駅直結(B5出口)

■BEYOND(ビヨンド)

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「BEYOND(ビヨンド)」です。

BEYOND(ビヨンド)は「期待を超えるボディメイク」の実現を目指すパーソナルトレーニングジムです。美ボディコンテストで優秀な実績を残しているパーソナルトレーナーが在籍しており、運動初心者から上級者までにボディメイクのサポートをしています。無理な食事管理などは行わず、糖質をコントロールして目標を目指します。

BEYOND(ビヨンド)の情報

■コンラッド東京フィットネスジム

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「コンラッド東京フィットネスジム」です。

コンラッド東京フィットネスジムは、コンラッド東京内にあるプライベート感ある空間の会員制フィットネスジムです。最新のトレーニングマシーンやエアロビクススタジオを完備しており、さまざまな目的にも対応可能です。また専属のトレーナーが各種のトレーニングプログラムを提案します。トレーニングウェアなどもレンタルしています。

コンラッド東京フィットネスジムの情報
住所:東京都港区東新橋1-9-1 29F
電話番号:03-6388-8620

■ASICS Sports Complex

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「ASICS Sports Complex」です。

ASICS Sports Complexは、トレーニングジムやスタジオ・プールなどを完備したフィットネスジムです。各部屋や曜日によって酸素濃度の設定を変えており、それぞれの身体能力や目的に合った環境でのトレーニングができます。低酸素環境下のトレーニングは、有酸素運動だけでなくウェイトトレーニングでも効果が期待できます。

ASICS Sports Complexの情報
住所:東京都江東区豊洲6丁目4番20号Dタワー豊洲2階・3階
電話番号:03-5547-4558
営業時間:月・水・木・金:7:00~22:00 土・日・祝:8:00~18:00
休日情報:火曜日
補足情報:ゆりかもめ「市場前駅」より 徒歩約 2分

■UNITED GYM TOKYO

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「UNITED GYM TOKYO」です。

UNITED GYM TOKYOは、格闘技アスリートらがトレーニングを指導するフィットネスジムです。キックボクシングやブラジリアン柔術・MMAなどの格闘技クラスがあり、仲間やインストラクターと楽しくレッスンを受けられます。また女性でも参加しやすいように、女性専用クラスも用意してあります。必要な用具は用意されており、動きやすい服装だけで参加できます。

UNITED GYM TOKYOの情報
住所:東京都文京区湯島3-24-13 東京家具会館 B1F
電話番号:03-6879-0662
営業時間:営業時間
休日情報:休日情報
補足情報:東京メトロ千代田線 湯島駅5番出口から直結徒歩0分

■TOTAL Workout(トータルワークアウト)渋谷店

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「TOTAL Workout(トータルワークアウト)渋谷店」です。

TOTAL Workout(トータルワークアウト)渋谷店は、プライベートな空間で丁寧なトレーニングをサポートするパーソナル・トレーニングジムです。経験豊富なカウンセラーやトレーナーが、最適なトレーニングメニューを提案しています。ひとりひとりに合わせたトレーニングメニューのため、達成したい目的まで丁寧にサポートします。

TOTAL Workout(トータルワークアウト)渋谷店の情報
住所:東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー3F
電話番号:03-5728-2029
営業時間:月〜金7:00~22:00 土・日・祝8:00~22:00
補足情報:京王井の頭線 渋谷駅 徒歩5分

■BESTA(ビスタ)

次に紹介する東京のジムおすすめ15選は、「BESTA(ビスタ)」です。

BESTA(ビスタ)は、高品質なパーソナルトレーニングを提供するサブスクリプション(定額)型のパーソナルトレーニングジムです。パーソナルトレーニングは一人ひとりに合ったプログラムを作成し、パーソナルトレーナーとマンツーマンで行います。またセルフエステマシンを導入しており、自分でケアを行うことも可能です。

BESTA(ビスタ)の情報

自分におすすめのジムタイプを確認

フィットネスジムがおすすめな人

No image

フィットネスジムがおすすめな人は以下の通りです。

●目標を持って継続できる人

●他人の目が気にならず、コミュニケーションを取れる人

●トレーニング方法を理解している人

トレーニングしても痩せないなど成果がみられないとモチベーションが上がらず、結果ジム通いをやめてしまう人も。

運動を続けていくには「成果を感じることができる」ということが大切です。

そのためには、自分で目標をたてそれに向かって継続して運動を続ける必要があるため、

目標を持って継続できる人が向いています。

また、ジムで運動する際にマシンの取り扱い方法などでわからないことがあった場合、近くを見回っているトレーナーさんや時にはトレーニングをしている人に自ら質問して教えてもらう必要があります。さらに、トレーニング場は個室ではないので、

他の人と共有の場でトレーニングすることに抵抗がなく、自分の運動に集中できる人はフィットネスジムに向いているでしょう。

最後に、フィットネスジムではその日

どのようなトレーニングをするかを自分で決める必要があります。

トレーニング方法を理解しておらず、正しい方法やフォームで運動をしなければ成果を感じることができなかったり、思っていた箇所と別の部位に筋肉がついてしまったりすることも。YouTubeなどのSNSでトレーニング方法を教えてくれる動画などを見ることができるので参考にしてみましょう。

トレーニング方法が知りたい方はこちら↓

パーソナルジムがおすすめな人

No image

パーソナルジムがおすすめな人は以下の通りです。

●運動が苦手&トレーニング初心者

●サボり癖があり、続かない人

●自己流ではダイエットに成功しなかった人

パーソナルジムではマシンの使い方はもちろん、どんな動きがどの筋肉にアプローチするかなどをプロが一から教えてくれる上に、自分に合ったトレーニングメニューを考案。マンツーマンなので周りを気にせず、自分のペースで指導してもらうことができるので、

運動が苦手な方や、トレーニング初心者の方におすすめです。

また、普段自分からトレーニングをしなかったり、方法がわからない場合は始めてもなかなか続きにくいですよね。そもそも何かを続けるのに自信がない人も、パーソナルジムでは自分の代わりにトレーナーが管理しつつ、一緒に計画をたててトレーニングしていくため二人三脚で取り組むことができます。

自分の頑張っている経過を見てくれることでモチベーションも上がり、続けやすくなります。

YouTubeなどのSNSでトレーニング方法を見て、自分なりにやってみたものの、続かなかった、効果が出なかったという方はプロの指導が必要かもしれません。

自分に合うトレーニングを教えてもらえるので、効率よくダイエットに励むことができます。

自分でできるトレーニンング紹介

下図にある、1ベンチプレス、2デッドリフト、3スクワットは通称「BIG3」とも呼ばれる全身トレーニングです。まずはこのBIG3からトレーニングを始めると全身の筋力の大幅の増加が期待できます。BIG3はいずれも複数の関節を同時に動かす種目で多くの筋肉が動員され、全身の筋力をバランス良く引き上げてくれます。しかしこちらのトレーニングには肩の種目が組み込まれていないので、本記事では肩まわりを鍛える4サイドレイズも一緒にご紹介します。サイドレイズをすることで鍛えられる三角筋は、大きな筋肉のため鍛えるほど基礎代謝も上がり、痩せやすい体作りにも繋がります。下図のトレーニングを週2〜3回(中2日空けて)続けるのが痩せやすい体作りの全身のトレーニングとして効果的です。

No image
No image

上記のトレーニングでまだ余裕のある方は追加で下図にある5ダンベルカール6フレンチプレスも追加してみましょう。ダンベルカールやフレンチプレスで鍛えられる上腕三頭筋などの腕の筋肉は二の腕を引き締める他、肩や首のコリ緩和、姿勢の改善にも役立ちます。

No image

まとめ

運動不足を解消してくれるジムは、ダイエットやボディメイクができるだけでなく、運動を通して人とのかかわりも増え、心身にポジティブな効果をもたらすことも。立地・費用・トレーナーの質を十分に見極めながら、無理なく継続できるジムを探すのがおすすめです。無料体験や見学をしているジムも多いので、この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加