ほのかなお茶の苦味が隠し味に! 「茶葉」を使った健康グルメで「肝臓ダイエット」

ほのかなお茶の苦味が隠し味に! 「茶葉」を使った健康グルメで「肝臓ダイエット」

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2022/01/15

肝臓に中性脂肪が過剰にたまる肝脂肪。患者数は推定約3000万人で、4人に1人と言われています。そこで肝臓のダイエットを始めてみませんか。栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原 毅(くりはら・たけし)先生に、「『茶葉』を活用したレシピ」について教えてもらいました。

【前回】「茶がら」を捨てるなんてもったいない!「茶がら」を活用した健康レシピで「肝臓ダイエット」

【最初から読む】血圧も血糖値も下がる肝臓ダイエット。まずは「肝臓の健康度」をチェックしよう!

ほのかなお茶の苦味が隠し味

使うのは茶葉

No image

普段使っている茶葉をそのまま使えます。

お茶の苦味がかきのうま味を引き立てる

「かきの茶葉炒め」

No image

1人分95kcal/塩分1.0g

材料(2人分)
かき...130~150g
茶葉...小さじ1
(A)にんにく(みじん切り)...1/2片分
(A)しょうが(みじん切り)...1片分
(A)オリーブ油...大さじ1
塩...少々

作り方
(1)かきは流水で振り洗いし、水けをきる。

(2)フライパンに(A)を入れて中火にかけ、香りが立ったら(1)を入れて焼く。かきがぷっくりしてきたら茶葉を入れて炒め、火が通ったら塩で味をととのえる。

大豆×緑茶で爽やか パンに挟んでも〇

「大豆のお茶ヨーグルトサラダ」

No image

1人分125kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
水煮大豆...150g
赤ピーマン...1個(パプリカの場合は1/4個)
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
(A)プレーンヨーグルト(無糖)...1/3カップ
(A)茶葉...小さじ1
塩...少々
こしょう...少々
エキストラバージンオリーブ油...少々

作り方
(1)赤ピーマンは3mm角に切る。玉ねぎは水にさらして水けをふく。

(2)ボウルに(A)を混ぜる(茶葉は手ですり潰して入れる)。水けをきった大豆と(1) を加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、オリーブ油をかける。

焼いて煮るだけで簡単 おもてなしにも

「手羽元とれんこんのお茶煮」

No image

1人分303kcal/塩分1.8g

材料(2人分)
鶏手羽元...6本(300g)
れんこん...100g
茶葉...小さじ1
塩...小さじ1/4
オリーブ油...大さじ1/2
(A)水...2カップ
(A)しょうが(薄切り)...1片分
(A)中華スープの素(顆粒)...小さじ1
こしょう...少々

作り方
(1)鶏肉は塩をもみ込み、15分おく。れんこんは一口大に切る。

(2)厚手の鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を入れて焼く。全体がきつね色になったられんこんを加えて時々混ぜながら焼き、れんこんが少し透き通ってきたら(A)を加える。

(3)沸騰してきたら弱火にして蓋をし、35分煮る。茶葉を加えて蓋をし、さらに5分煮る。

(4)味をみて足りないようであれば塩少々(分量外)を加え、こしょうをふる。

【まとめ読み】特集「肝臓ダイエット」記事リスト

取材・文/オフィス・エム(寳田真由美) イラスト/佐藤香苗 レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子

<教えてくれた人>

栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原 毅(くりはら・たけし)先生
北里大学医学部卒業。消化器内科医、日本肝臓学会専門医。東京女子医科大学教授、慶應義塾大学教授などを経て2008年より現職。著書に『図解ですぐわかる 自力でみるみる改善!脂肪肝』(河出書房新社)他。

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加