「Apple Watch Series 6」で血中酸素濃度を測定できる「血中酸素ウェルネスアプリ」の使い方まとめ

「Apple Watch Series 6」で血中酸素濃度を測定できる「血中酸素ウェルネスアプリ」の使い方まとめ

  • GIGAZINE
  • 更新日:2020/09/25
No image

Apple Watchの2020年最新モデルである「Apple Watch Series 6」の目玉機能として登場したのが、「血中酸素ウェルネスアプリ」です。Apple Watch Series 6に搭載された新センサーを用いることで血中酸素濃度を測定することができる新アプリということで、どんな風に使うのか早速試してみました。

Apple Watch Series 6 の血中酸素ウェルネス App で、血中に取り込まれた酸素のレベルを測定する - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT211851

Apple Watch Series 6は現行モデルでは唯一の血中酸素ウェルネスセンサーを搭載したモデルです。そのため、血中酸素ウェルネスアプリを使用することができるApple Watchは、記事作成時点ではSeries 6のみ。

Series 6の背面センサー(左)には血中酸素ウェルネスセンサーが統合されているため、血中酸素ウェルネスセンサーのないApple Watch SE(右)と比較すると、見た目から明らかに異なるものとなっています。Series 6の背面センサーは4つのLEDクラスターと4つのフォトダイオードで構成されており、このLEDクラスターから緑と赤のLEDと赤外線LEDを手首の血管に照射し、その反射光の量をフォトダイオードで読み取ることで、血中の酸素濃度を測定する仕組みとなっているそうです。

No image

◆血中酸素ウェルネスアプリの使い方

というわけでさっそく使ってみます。血中酸素ウェルネスアプリは以下の赤色と青色がクルリと回るアイコンで使用できます。

No image

初回起動時は「良い測定結果を得るため」のヒントが表示されます。なお、このヒントはiPhoneのヘルスケアアプリからいつでも確認可能。「次へ」を押して進んでいきます。

No image

血中酸素濃度を測定する際は、Apple Watchが手首の下の方に行きすぎないように、バンドを快適に手首に装着する必要があります。

No image

測定時は文字盤を上に向け、動かさないように固定。「手首をテーブルの上に置くことをおすすめします。」とのこと。

No image

というわけで、さっそく測定開始。画面上の「開始」をタップすると測定がスタート。

No image

測定時間は約15秒で、画面上に残り時間が表示されます。

No image

測定時は背面センサーが赤色と緑色に発光。

No image

測定結果はパーセントで表示されます。しかし、この数字が良いのか悪いのかよくわからないので、画面上の「i」をタップしてみたところ……

No image

「血中酸素濃度測定について」という表示が確認できました。この画面には「血中酸素濃度(酸素飽和度)は、酸素を運ぶ赤血球内のヘモグロビンの割合を表しています。ほとんどの人の血中酸素濃度は95~100%です。血中酸素濃度は一日を通して変動する場合があります。」と書かれており、測定値が95%以下の場合は異常ありということのようです。ただし、すぐにもう一度血中酸素濃度を測定してみたところ、次は測定値は97%となったため、一度の測定で95%以下の数値が出たからといって気にし過ぎる必要はないようです。

No image

◆血中酸素濃度測定を有効にする方法

なお、血中酸素ウェルネスアプリを使用するには、Series 6をiPhoneとペアリングした際に血中酸素濃度を「有効にする」をタップすればOK。

No image

初期設定時に血中酸素濃度測定を有効にしていなかった場合は、「Watch」アプリの……

No image

「血中酸素濃度」をタップ。

No image

この画面から血中酸素濃度測定を有効化できます。

No image

◆測定した血中酸素濃度を確認する方法

測定した血中酸素濃度に関する数値はペアリングしたiPhoneの「ヘルスケア」アプリからいつでも確認できます。

No image

ヘルスケアアプリの「ブラウズ」から「バイタル」をタップ。

No image

すると測定した血中酸素濃度の最新の数値が表示されます。これをタップすると……

No image

測定数値を日・週・月・年別のグラフ形式で確認することができます。なお、画面下の「測定方法」をタップすると「良い測定結果を得るため」のヒントがいつでも確認できます。

No image

なお、Apple Watch Series 6はGPSモデルが税別4万2800円からで、GPS+セルラーモデルが税別5万3800円からの販売となります。

Amazon | Apple-Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド | 家電&カメラ オンライン通販

Amazon | Apple-Watch Series 6(GPS + Cellularモデル)- 40mm (PRODUCT) REDアルミニウムケースと(PRODUCT) REDスポーツバンド | 家電&カメラ オンライン通販

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加