怖い。暴力に関する夢が凶夢となる理由

怖い。暴力に関する夢が凶夢となる理由

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/02/21

夢は今の自分の心理状況や近い未来の出来事を暗示するものだといわれ、古来より占いとして発展してきました。そんな夢を診断する「夢占い」は、日常では意識できていない深層心理を浮き彫りにして、さまざまな「気づき」を促してくれるのです。

今回は、「暴力の夢」を見た場合です。暴力は振るうのも振るわれるのも、気持ちのいいものではありませんよね。恐いイメージが伴う暴力の夢……。

今回は、そんな暴力の夢がどんな意味を持つのか、詳しくご紹介していきます。

Check!

【夢占い】ゾンビが出てくる夢の意味とは?

■暴力の夢は、自分が加害者なのか被害者なのかがポイントとなる

No image

暴力に関することが夢に出てきた場合、憎悪や不満などといったマイナスの感情を象徴しています。

ただし、暴力の夢では、自分が加害者なのか、被害者なのかが大きなポイントとなります。もしも、自分が誰かに暴力を振るわれる夢なら、不満がなくなったり、運気がアップしたりするなどの良いことを意味します。

一方で、誰かに暴力を振るう夢なら、誰かに対して大きな不満や恐怖を感じていることを意味します。

■他人から暴力を「振るわれる・受ける」夢の意味

まずは、自分が「暴力を振るわれる」場合の、夢の意味について確認していきましょう。

◇(1)彼氏・彼女に暴力を振るわれる夢は「恋がうまくいく」

No image

恋人に暴力を振るわれる夢を見たら、恋人との関係が良くなることを意味していて、あなたと恋人の愛情が深まっていく暗示でもあります。

この夢を見たら、今よりもっと恋人と一緒にいる時間を増やし、愛を深めていくといいでしょう。

◇(2)元カレや元カノに暴力を振るわれる夢は「過去を忘れられる」

No image

夢の中の元恋人は、過去を象徴します。そして、元恋人に暴力を振るわれる夢は、過去に起こった嫌なことを、全部水に流して忘れることができるという意味です。

過去にはもうとらわれる必要はありません。未来のことだけを考えて生きていきましょう。

◇(3)好きな人に暴力を振るわれる夢は「好きな人との仲が深まる」

No image

好きな人に暴力を振るわれる夢を見たら、その人との仲が深まっていく暗示です。

相手はあなたに興味を持っています。お互いのことをより理解し合うために、もっとコミュニケーションを取りましょう。

◇(4)嫌いな人に暴力を振るわれる夢は「嫌いな人が嫌いではなくなる」

No image

嫌いな人に暴力を振るわれる夢は、ネガティブな感情が消えることを意味しています。よって、夢の中であなたに暴力を振るった相手に対して、悪い感情を持たなくなるでしょう。

「意外と良いところがあるな」と相手を見直して、仲良くなるかもしれません。積極的に相手と交流していきましょう。

◇(5)家族に暴力を振るわれる夢は「のびのびと生きていける」

No image

家族に暴力を振るわれる夢は吉夢です。決して家族と仲が悪くなる夢ではありません。むしろその逆で、家族とはますます絆が深まっていきます。

これからあなたはより家族に応援されて、のびのびと生きていくことができるでしょう。

また、家族の誰に暴力を振るわれるかによっても意味が異なりますので、詳しくご紹介します。

☆父親の場合

夢の中で暴力を振るったのが父親の場合、あなたが自分の才能を開花させることができて、世間から認められていく暗示です。

☆母親の場合

母親から暴力を振るわれる夢は、あなたが自由を手に入れられるという意味です。

もし、あなたを束縛したり、目の敵にしているような人がいたりするなら、その人から解放されることでしょう。

☆兄弟(姉妹)の場合

夢の中の兄弟(姉妹)は、理想の恋人像を意味しています。

そして兄弟(姉妹)から暴力を振るわれる夢は、あなたが理想の恋人と出会うことができるという予知夢です。どんな小さな出会いも見過ごさず、大切にしていきましょう。

◇(6)友達に暴力を振るわれる夢は「コンプレックスを克服できる」

No image

夢に出てくる友達は、あなた自身を表しています。そして、友達から暴力を振るわれる夢は、あなた自身がコンプレックスに思っていることを克服できるという意味です。

自分に自信を持ち、コンプレックスは逆にチャームポイントだと思うといいでしょう。

◇(7)先生に暴力を振るわれる夢は「権力を持つ」

No image

夢に出てくる先生は、権力の象徴です。よって、先生に暴力を振るわれる夢を見たら、あなたが権力を持つという意味になります。

例えば、職場で出世をして、さまざまな権限を持つようになるのかもしれません。そうなった場合は、より責任を持って業務にあたるようにしましょう。

◇(8)上司に暴力を振るわれる夢は「仕事で認められる」

No image

夢の中の上司は、仕事の象徴です。上司に暴力を振るわれる夢を見たら、あなたは仕事で苦手だったことを克服して、周囲から認められるという意味になります。きっと、イキイキと働けるようになるでしょう。

もしかしたら、昇給や昇進の話などがあるかもしれません。

◇(9)知らない人に暴力を振るわれる夢は「人間関係が良くなる」

No image

知らない人に暴力を振るわれる夢を見たら、あなたの人間関係運が上昇していく暗示です。

新しい友達ができたり、良い人脈を築くことができたりするでしょう。親しくしたい人には自分から声を掛けましょう。

■自分が暴力を「振るう」夢の意味

では次に、自分が「暴力を振るう」場合の、夢の意味について詳しく見ていきましょう。

◇(1)彼氏・彼女に暴力を振るう夢は「恋人に不満がある」

No image

あなたが恋人に暴力を振るう夢は、恋人に対して不満があることを示しています。

不満は言葉に出さなくては伝わりません。もっと恋人とコミュニケーションを取り、良い関係を築く努力をしましょう。

◇(2)元カレ・元カノに暴力を振るう夢は「過去にとらわれている」

No image

夢の中の元恋人は過去の象徴です。よって、あなたが元恋人に暴力を振るう夢を見たら、過去の苦い思い出を忘れられず、イライラしたり、クヨクヨしたりしていることを示しています。

後ろばかり振り返っても仕方がありません。今を充実させるべく、前向きに生きていきましょう。

◇(3)好きな人に暴力を振るう夢は「好きな人に積極的になれない」

No image

あなたが好きな人に暴力を振るう夢は、現実で好きな人に対して積極的にアピールできないことを示しています。

あなたは恥ずかしくて、好きな人に話し掛けることすらできないのではないでしょうか?

もう少し積極的にならないと、恋は進展していきません。勇気を出して、話し掛けてみましょう。

◇(4)嫌いな人に暴力を振るう夢は「嫌いな人がますます嫌いになる」

No image

嫌いな人に暴力を振るう夢を見たら、その人へのネガティブな感情が増幅していくことを意味しています。その人をますます嫌いになり、意地悪したくなるでしょう。

しかし、憎しみからは何も生まれません。相手の良いところを探す努力をしましょう。

◇(5)家族に暴力を振るう夢は「思い通りに生きていけない」

No image

家族に暴力を振るう夢は、凶夢。何か事情があって、自分の思い通りには生きていけない暗示です。

仕事でも、恋愛でも、自分の思い通りに進まない事情があり、不満を感じているのでしょう。そんな時こそ、問題から目をそらさずに立ち向かっていくことで、早く自由になれるはず。

また、自分が暴力を振るわれる夢を見た時と同様に、家族の誰に暴力を振るうかによっても意味が異なりますので、詳しくご紹介します。

☆父親の場合

あなたが暴力を振るうのが父親だったら、年上の人に対する不満を表している夢です。

「年下だから」と、年上の人にこき使われたりしているのではないでしょうか? 不満があるなら、ハッキリと伝えた方がいいでしょう。

☆母親の場合

夢の中であなたが暴力を振るう相手が母親だったら、自由になりたい気持ちを表しています。

もっと自由に自分の感情を表現してみましょう。それで離れていく相手は、離れていっても構わない人なのです。

☆兄弟(姉妹)の場合

夢の中の兄弟(姉妹)は、理想の恋人像を意味しています。よって、あなたが兄弟(姉妹)に暴力を振るっている夢を見たら、理想の恋人になかなか出会えないことを暗示しています。

しかし、焦っても仕方がありません。恋愛以外のことに目を向けて自分を磨き、理想の相手が現れるのを気長に待ちましょう。

◇(6)友達に暴力を振るう夢は「自分に自信が持てない」

No image

夢に出てくる友達は、あなた自身を表しています。よって、あなたが友達に暴力を振るう夢は、自分を嫌っているという意味になります。

「自分は欠点だらけでダメな人間だ」と、コンプレックスを抱いているのではないでしょうか? 卑屈になるほどに、あなたの魅力は隠れてしまいます。もっと自分に自信を持ちましょう。

◇(7)先生に暴力を振るう夢は「権力を振りかざされる」

No image

夢に出てくる先生は、権力の象徴です。よって、あなたが先生に暴力を振るう夢は、権力を持っている人に抑圧されて悩んでいることを意味しています。

偉そうに命令してくる人に、うんざりしているのではないでしょうか。そんな人とは、少しずつ距離を置いていき、難を逃れましょう。

◇(8)上司に暴力を振るう夢は「仕事がうまくいかない」

No image

夢の中の上司は、仕事を象徴しています。よって、あなたが上司に暴力を振るう夢は、仕事がなかなかうまくいかないことを暗示しています。

仕事のやり方を今一度見直して、より効率良く働けないか考えてみましょう。

◇(9)知らない人に暴力を振るう夢は「人間関係がうまくいかない」

No image

知らない人に暴力を振るう夢を見た場合は、周囲の人に不満を抱いていることを意味しています。

人間関係が、なかなかうまくいっていないのではないでしょうか。本音でお付き合いすることを意識すれば、より良い関係が構築されていくことでしょう。

■自分が当事者ではない暴力の夢の意味

では最後に、自分が「暴力を振るう側でも振るわれる側でもない」場合の夢の意味についてご紹介していきます。

◇(1)誰かが暴力振るったり振るわれたりしているのを見ている夢は「現実逃避している」

No image

暴力を振るったり振るわれたりしている人を見ている夢は、あなたが何かから責任逃れをしていることを意味しています。

何か、見て見ぬ振りをしていることはないですか? トラブルに巻き込まれても、逃げずに周りと協力しながら解決していきましょう。

◇(2)誰かの暴力を止める夢は「人間関係の好転」

No image

あなたが暴力を振るっている人を止める夢は、人間関係が良くなっていくことを暗示しています。

今のあなたには人望があり、多くの人から慕われています。自分に自信を持ち、よりリーダーシップを発揮してみんなをまとめていくといいでしょう。

◇(3)暴力から誰かを守る夢は「人から尊敬される」

No image

暴力を振るわれている人を、あなたが守ってあげる夢を見たら、あなたが多くの人から尊敬される吉夢です。

今のあなたは、魅力的でキラキラと輝いています。たくさんの人の尊敬を集め、さまざまな引き立てを受けるでしょう。

■自分の立場を覚えておこう!

No image

暴力の夢を見たら、自分が暴力を振るっていたのか、振るわれていたのかをしっかり覚えておくようにしましょう。どちらなのかによって、全く意味が異なるからです。

そして、暴力に関連する夢の意味はさまざま。吉夢もあれば凶夢もあります。暴力の夢を見たら、現実にはどう対処するべきかを夢占いで確かめて、明るく前向きな気持ちで毎日を過ごしていきましょうね。

(紅たき)

※画像はイメージです

■合わせて読みたい夢占い

【夢占い】亡くなった人の夢は「あなたへのメッセージ」

【夢占い】刺される夢の意味は?

【夢占い】殺し合いをする夢が表す意味!

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加