
3回裏、4番仲田侑仁選手の満塁本塁打が飛び出し、沸き上がる三塁側アルプススタンドの沖尚応援団=18日、甲子園球場(平良吉弥撮影)
18日開幕した第95回記念選抜高校野球大会で、第3試合を大垣日大(岐阜)と対戦した沖縄尚学。初戦突破に、三塁側アルプススタンドからは歓声と指笛がやまなかった。声出し応援の解禁は4年ぶりとなる。
関連記事
沖尚、逃げ切り初戦突破 3回裏に満塁弾 大垣日大に4-3 第95回選抜高校野球 | 沖・・・【甲子園取材班】第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕し、第3試合に登場した沖縄尚学は大垣日大(・・・www.okinawatimes.co.jp

父母会長の永吉盛長さん(43)は「子どもたちはここを目指してやってきた。僕もちょっと興奮気味でした」。チャンスで「ハイサイおじさん」が流れた三回裏、満塁ホームランで先制点を挙げると、メガホンを打ち鳴らす大きな音と指笛が球場中に響き、盛り上がりは最高潮に達した。
永吉さんは「まさかあそこで打つとは」と驚きつつ、大歓声に「ああ、テレビで見ていたあの景色に戻ってきたんだな、と思いました」と感慨深げに話した。
スタンドには、名物応援団長として知られ、30年前にこの曲を応援で使おうと提案した糸数勝彦さん(77)=大阪府=の姿も。「感動、感激。最高です」と話していた。
(社会部・棚橋咲月)