秋分の日 観光地・道後でにぎわい 地元は3連休の人出に期待【愛媛】

秋分の日 観光地・道後でにぎわい 地元は3連休の人出に期待【愛媛】

  • EBCニュース
  • 更新日:2022/09/26

秋分の日の23日、シルバーウィーク後半3連休の初日です。

前半の連休は台風14号の接近で愛媛県内の観光地も人出がふるいませんでしたが、今回はどうだったでしょうか。

愛媛を代表する観光地・道後を取材しました。

鈴木瑠梨キャスター:

「3連休初日。観光地・道後の人出は多いように感じます。からくり時計の前には多くの人が集まり、写真におさめるなどして楽しんでいます」

23日の愛媛県内は雲が広がり、絶好の行楽日和とはなりませんでしたが、観光地・道後には多くの観光客の姿が。

保存修理工事中の道後温泉本館にも次々と人が訪れました。

東京から帰省した人:

「混む前に来ようと思ったので、早い時間に来たつもりだったんですけど、結構人がいるなと思ったので」

岡山からの観光客:

「(シルバーウィークの)前半、何も出来なかったんで、旅行楽しみにしてました」

埼玉からの観光客:

「(道後温泉本館の)『又新殿』を見に来て。また、台風が関東の方に来てるのでちょっと心配したんですけど、こっち側は大丈夫そうだったので安心して楽しみたい」

栃木からの観光客:

「すごく気持ちよかったですね。せっかく四国来たんで、思い出に残るような旅行ができればなと思います」

連休初日の上々な滑り出しに関係者の気合も十分です。

人力車の車夫:

「先週台風だった分、いっぱい走って稼ぎたいと思います」

うなぎ店:

「初日ですけど、結構人が多いようなイメージがします。今週の3連休に関してはにぎやかになってくれたらなと」

道後商店街振興組合・石田匡暁理事長:

「きょうは結構朝早くから商店街もにぎわい始めているので『期待は大』ですね。僕らもやる気満々で、それぞれお店で構えてますのでぜひ楽しんでいただきたいなと思っています」

初日から多くの人が訪れた後半3連休の道後。

24日と25日は高気圧に覆われて晴れる見込みで、観光地はさらなるにぎわいが期待できそうです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加