3人に1人が経験なし とりわけ男性が「容姿を褒められない理由」とは

3人に1人が経験なし とりわけ男性が「容姿を褒められない理由」とは

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/11/21
No image

(kimberrywood/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿を褒められると、うれしい気持ちになる人が大半だろう。しかし残念ながら、まったく容姿を褒められた経験がない人もいるようだ。

画像をもっと見る

■3割が容姿を褒められた経験なし

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「容姿について」の調査を実施。

No image

「容姿を褒められたことがない」と答えた人は、全体で31.5%だった。

関連記事:「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

■男性は容姿を褒められにくい

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

No image

男性は、あまり容姿を褒められる機会がないようだ。

「男性はよほどのイケメンでないかぎり、容姿を褒められることはないと思う。僕は自分でフツメンだと思っているけれど、彼女からさえ『かっこいい』と言われたことがない」(20代・男性)

■容姿を褒めて会話をつなぐ

女性との会話で糸口が見つからないときに、容姿を褒める男性もいる。

「僕はアイドルが好きなのでいろんなイベントに行くけれど、会話に困ったときにはとりあえず『かわいいね』とか容姿を褒めることを言っておく。

僕はアイドルにしか使わないけれど、おそらく一般的な会話で女性にこのテクニックを使う人もいる気がする」(30代・男性)

■女性は容姿で男性は能力

女性に対しては、容姿を褒めておけばいいと考えている人が多い。そして男性には容姿より、他の部分を褒めたほうがいいと考えられているようだ。

「女性は見た目に重きを置くって概念が、人々の心にできてしまっているんじゃないかな? だから中身とかよりも、容姿を褒める人が多いのだと思う。

一方で男性は容姿よりも、能力や体力などを褒められると喜ぶと思われている。男性は容姿について触れられなくても、その代わりに他の部分を褒められていると思うんだけどな」(30代・女性)

容姿を頻繁に褒められる人は、たまには別の部分を褒められたいのかも。

・合わせて読みたい→「渡辺謙が好き」最も多いのは10代男性 不倫しても許される不思議な存在

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加