FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 バックランジで脂肪燃焼 寒さにも勝つ

FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 バックランジで脂肪燃焼 寒さにも勝つ

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2023/01/28

この冬一番の寒気で県内は大雪に見舞われていますが、いかがお過ごしですか?くれぐれも車の運転にはお気をつけくださいね。酒井春奈です。

No image

(1)立った姿勢から

今回は「バックランジ」という運動を紹介します。まず立った姿勢(写真(1))から足を後ろに引きます(写真(2))。通常はそこから前に戻るんですが、今回は後ろに引いた足を蹴り上げるように、膝を胸のところまでグッと上げます(写真(3))。その時に、左足を引いて上に持って来る場合なら、右足の付け根をしっかり伸ばすように真っすぐに立ってください。そうすることで右のお尻がぎゅっと引き締まって、通常のバックランジよりも運動の範囲が大きくなるので効果を感じることができると思います。10回を2~3セットやってみましょう。反対の足も同じようにやってみてください。

注意することは動かしている足じゃない方の足をしっかり伸ばすこと。付け根を伸ばさないとぎゅっと収縮しないので、そこを意識してください。片足でバランスを取ることが難しい場合は、手すりや柱、壁などに手を添えても大丈夫ですよ。

1月は寒くておうちにいることも多いと思います。なかなか体を動かす機会も少ないと思いますが、足は筋肉量が多く、下半身を鍛えることで脂肪の燃焼効果も期待できますので、ぜひやってみてください。

さて、皆さんは新しい年にどんな抱負を持ちましたか?前回もお話ししましたけど、目標はちゃんと決めた方がいいと思うんです。たとえば5年先にしか到達しないような大きな目標だとしても、だったら1年おきにどれくらいになるかを逆算できる。明確な目標があった方が行動にもつながっていくと思います。(FM新潟パーソナリティー)

◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の35歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加