「#寄せ鍋ネイル」って知ってる? ALL100均カラーと持っているパーツで激かわネイルが!?

「#寄せ鍋ネイル」って知ってる? ALL100均カラーと持っているパーツで激かわネイルが!?

  • めるも
  • 更新日:2020/11/24
No image

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラのネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

今回のテーマは『#寄せ鍋ネイル』。

ネイルの世界にはたくさんのテーマが溢れかえっていますが、私もデザインにテーマをつけるのに困っています。

そこで今回のテーマである「#寄せ鍋ネイル」は、昨年頃から言われ始めたテーマで、いろいろなパーツをまとめたデザインのネイルのこと。
すごくしっくりくるテーマだなと感心してしましました。

だんだんと寒くなってきて、いろいろな具材を寄せ集めお鍋をするシーズン。ネイルパーツもいろいろなものを寄せあつめてみませんか?

案外可愛くまとまるものですよ!

ALL100均ネイル!大人可愛いネイルができるカラー

No image

■使用カラー

(画像左から)
・ダイソー フレンドネイル カメオピンク/キャンディスターダスト
・キャンドゥ ラテネイル ショコララテ
・ダイソー URGLAM 05

今回、特にご紹介したいのが「カメオピンク」。ピンク好きさんにもたまらない落ち着いたピンクです。

くすみカラーで肌なじみが大変良いのです。ワンカラーでも大人の美爪、指先に見せられますよ。オフィスネイルにもオススメです!

それでは『#寄せ鍋ネイル』レシピです

No image

まず、カメオピンクをすべて1度塗りします。

2度塗りでくすみピンク感をもっと出してもいいですが、ムラなく塗りやすい刷毛なので1度塗りで出来そうな方は、1度塗りで少し透明感ある指先の演出をされても良いと思います。

次に大人可愛いイメージも出していきたいので、キャンディスターダストでシャンパンネイルをしていきます。ラメでシャンパンの泡のような演出を作るのです。

No image

フレンドネイルのラメシリーズは、しっかりラメが取れますのでボトルで見たイメージのまま乗せることが可能。

稀に100均でボトルの見た目とは違い、ラメが少なく刷毛に付いてこない……という商品もありましたが、フレンドネイルは問題ないです。しかも種類も豊富でオススメですよ!

爪の根元部分にたっぷりラメをすくい、画像のように乗せていきます。横から見てぷっくりするくらいが良いです。後で伸ばしますので多い方が伸ばしやすいです。

ただ、マニキュアなので、もたもたしていると乾いてしまいます。早めに伸ばせるようにしましょう。

U字にたっぷり乗せたら、先端側の半分を上に伸ばしていきます。

No image

注意すべきは、乗せた量の全部を上に伸ばすのではなく根元部分は残すイメージです。

そうすることで、ラメが残る部分と伸ばされてまばらになる部分と出てきます。シャンパンの泡に見立てたラメの濃淡を作ることができるのです。

万が一、このラメの密度を上手く調整できない場合は、スポンジにラメを取り、いらない液体を吸わせラメだけになった部分をポンポンと乗せると、きっちりラメが乗ってくれますので、爪楊枝などで移動させ上手くラメを散らして濃淡をつけましょう。

■ではいよいよ、寄せ鍋の下地作りです!

No image

URGLAM 05とラテネイルのショコララテ、先ほどのフレンドネイルのラメで塗りかけにします。

イメージとしては、上からパーツを乗せるので6割は見えなくなるので、本当に適当に塗りかけることです!

この塗掛けは必ず必要ではないですが、あったほうがパーツたちがまとまって見えます。寄せ鍋ネイルで下が見えなくなるほどパーツを乗せる予定の方は無し、そこまで敷き詰めない方は有り、て感じで考えたほうが良いです。

■ALL100均のパーツたち、なんでも寄せ集めよう!

No image

ネイルパーツって、趣味で集めてしまいますが、すべてを使い切ることはなかなか難しく、溢れかえってしまいますよね。

「#寄せ鍋ネイル」はそんな時の救世主的なテーマです!

冷蔵庫の中の残り物でちゃちゃっと美味しいものを作る感覚、無駄がなく美味しい!そんなイメージです!
ネイルで言うなら「無駄がなく可愛い」ですね!

No image

今回の「#寄せ鍋ネイル」の具(パーツ)は、

・ダイソー ヤーン(糸)
・セリア リボンメタルパーツ
・キャンドゥ パール
・キャンドゥ サンドスタッズ 長方形・三角

これらをやや被せたりしつつ乗せていきます。

あらかじめ取り出して、配置を見ながらいろいろなパーツを組み合わせていくと良いですよ!

とっても楽しくなり、この寄せ集めたパーツだけ、ネイルパーツシールのようにしたくなってきます。それほどお気に入りになりました。

トップコートを塗ったら完成です。

No image

いかがでしたでしょうか?

「#寄せ鍋ネイル」は難しそうに見えて、簡単に可愛く出来ます。こんなパーツ持っていたんだーと気づくこともありますし、新たな使い方などバリエーションも増えたり、ひらめいたり楽しめますよ!

年末の整理整頓も込めてパーツを引っ張り出して、ぜひ「#寄せ鍋ネイル」をチャレンジしてみてください。おうち時間を楽しくしてくれますよ!

■「#セルフネイルのススメ」アンケート実施中!

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加