噛むたびにジュワる甘みがたまらない...!ほんわか幸せ気分になれる「ちりめんとコーンのたぬきおにぎり」

噛むたびにジュワる甘みがたまらない...!ほんわか幸せ気分になれる「ちりめんとコーンのたぬきおにぎり」

  • saita
  • 更新日:2022/09/23

たんぱく質やカルシウムがたっぷり入った「ちりめんじゃこ」は、おにぎりの具材として優秀! ほどよい塩気で味を整えてくれます。そこで今回は、そんなちりめんじゃこに「コーン」と「天かす」を混ぜ合わせたメニューをご紹介。コーンの甘みや天かすのコクも感じるおにぎりは、ピクニックやアウトドアなどにもおすすめです。

「ちりめんとコーンのたぬきおにぎり」の作り方(調理時間:3分)

具材を混ぜて握るだけの時短レシピです。コーンは冷凍食材を使うと便利。忙しい朝や、ちょっと小腹が空いたときにもすぐ作れます。

材料(1人分)

No image

ごはん……お茶碗1杯分(150g)

ちりめんじゃこ……大さじ1

コーン……大さじ1

天かす……大さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)……小さじ2分の1

準備

天かすにめんつゆをかけ、ざっくり混ぜておきます。

作り方

1.ごはんに、ちりめんじゃこ、コーン、天かすを混ぜ合わせます。

No image

2.具材を混ぜ合わせたごはんをラップに包んで、おにぎりにします。

No image

器に盛ってできあがりです。

No image

「ちりめんとコーンのたぬきおにぎり」の作り方をご紹介しました。甘いじょっぱい味わいは、大人にも子どもにも大人気! おいしく栄養がとれるおにぎりです。ぜひ作ってみてくださいね。

日々おにぎり/ゆこ/ライター

日々おにぎり/ゆこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加