寒気強く昼間も厳しい寒さ 東京は晴れていても1°C台

寒気強く昼間も厳しい寒さ 東京は晴れていても1°C台

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2023/01/25
No image

2023/01/25 11:39 ウェザーニュース

昨日24日(火)夜から今日25日(水)にかけて、今冬最も強い寒波がピークを迎えています。強い寒気に覆われているため、昼間でもなかなか気温が上がらず、全国的に厳しい寒さです。関東以西で晴れている所でも5℃に届いていません。

本土で5℃以上の所なし

今朝は全国各地でこの冬一番の冷え込みとなり、数年ぶりの寒さとなった所も多くなりました。上空は依然として強い寒気に覆われているため昼間もなかなか気温が上がりません。

11時30分の気温分布を見ても、晴れている関東以西の太平洋側は0~5℃を示す黄色のプロットとなっていて、5℃を上回るオレンジ色のプロットはありません。東京都心は1.3℃、天気が回復した鹿児島市も1.7℃と非常に低い気温です。

北陸や北日本は全域が0℃未満で、北海道はこの時間でも大部分が-10℃未満となっています。札幌市は-11.4℃、旭川市は-12.3℃の厳しい寒さになっています。

数年に一度の寒さになる所も

No image

25日(水)午後の天気と気温

午後も気温はあまり上がらず、各地で寒さが続きます。東京都心の最高気温は4℃と、昨日に比べて8℃も低い予想です。晴れているにも関わらず最高気温が5℃未満になることは珍しく、2018年1月25日以来、5年ぶりとなります。

名古屋市や大阪市は3℃、福岡市は1℃の予想。札幌市は-10℃の予想となっていて、-10℃台なら2019年以来と北海道でもあまりないくらいの厳しい寒さです。

低温が続くため特にエアコンを使用している場合は暖房効率が悪化します。室内で過ごす間もしっかり着込んだり、カイロなどの小物を活用するなどして、寒さをしのぐようにしてください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加