【無料】Amazonブラックフライデー時に絶対知っておきたい神ツール2選【今回のセール、本当にお得?】

【無料】Amazonブラックフライデー時に絶対知っておきたい神ツール2選【今回のセール、本当にお得?】

  • LIMO
  • 更新日:2022/11/25
No image

Amazonで年に一度のビックセール、「ブラックフライデーセール」が2022年11月25日(金)0時からスタートしています。

セールが終了する12月1日(木)23時59分までの7日間、少しでもオトクにお買い物したいですよね。

そこで今回は無料で使えるセール価格チェッカー「Keepa」と偽レビューチェッカーの「レビュー探偵」をご紹介。

Amazonセールで賢くお買い物したい方は、是非参考にしてみてください。

無料で使える神ツールその1:セール価格チェッカー「Keepa」

Amazonでは過去に表示価格を釣り上げてセール価格を安く見せかける「二重価格表示」を行っている商品が存在しました。

「特大セール!お値段○○%引き!」といったお得感をアピールするうたい文句が書かれていても、本当に安くなっていないなら購入したくはありませんよね。

そんなときに役立つのが「Keepa」。KeepaはAmazonで販売されている商品について、「価格がどのように変化したか」をグラフで教えてくれるツールです。

Keepaはスマホアプリ版(iOS版/Android版)も存在しますが、今回は「どんなツールなのか?」というイメージを掴みやすいブラウザ版(下記)を紹介します。

Keepa - Amazon Price Tracker
https://keepa.com/

ブラウザ版Keepaにアクセスすると、以下のような画面が表示されます。

No image

筆者作成

上部タブから「検索」を選択すると、直下に検索欄が出現します。

No image

筆者作成

この検索欄に値段の推移をチェックしたい商品の製品名、ないしは当該製品のAmazon商品IDを入力してください。Amazon商品IDというのは、Amazonで当該製品を開いたときにURL欄に表示される「/dp」以降の数字10桁のことです。

No image

筆者作成

そして検索すると、以下のような「価格がどのように移り変わってきたか」のグラフを無料で見ることができます。デフォルトでは、表示期間は過去3ヶ月分です。

No image

筆者作成

カーソルを合わせると過去時点での価格がわかります。今回実験に使った製品は、2022年11月24日時点では9980円で販売されていましたが、11月1日には3000円引きの6980円で販売されていたようです。こんな感じで、遡って価格をチェックすれば「本当にオトクなのか?」がサクッとわかります。

No image

筆者作成

Keepaはスマートフォンに特化したスマホアプリ版のほか、Amazonの商品ページに埋め込みグラフを表示してくれるブラウザ拡張機能版も存在します。

【画像はコチラ】セール価格チェッカー「Keepa」と偽レビューを見破る「レビュー探偵」はセールに最適!

無料で使える神ツールその2:偽レビューを見破る「レビュー探偵」

Amazonで「あ、これ良さそう!」と思ってレビューをチェックしてみると、文章がこなれていない……というか、日本語がたどたどしいレビューばっかり、ということってありますよね。

Amazonには製品の評価を示す「星評価」というシステムが存在しますが、このシステムを逆手に取った偽レビューが横行しているという問題があります。

そんな偽レビューを見破ってくれるというのが「レビュー探偵」です。レビュー探偵には残念ながらiOS版はなく(記事公開時点)、Android版とブラウザ版のみなので、今回はブラウザ版(下記)を使ってみます。

レビュー探偵 ~Amazonレビューの信用度を判定~
https://review-tantei.com/

レビュー探偵は、上部の検索欄に商品URL、キーワードを入力して使います。

No image

筆者作成

商品の検索結果では、レビュー探偵独自の判断システムを使って「真の星評価」を教えてくれます。

No image

筆者作成

悪徳業者の対策防止のために判断システムのロジック/判断基準は秘されているので、レビュー探偵が下す評価はあくまで参考程度といったところ。しかし、明らかに怪しいレビューが多数投稿されている製品については見破ってくれるという印象です。また、「どういった理由で偽レビューだと判断したか」を教えてくれる詳細欄も参考になります。

No image

筆者作成

年に一度のビックセール!Amazonで賢く買い物しよう

本記事では、Amazonで使える無料ツール2選について解説しました。

2022年のAmazonブラックフライデーは、11月25日(金)0時から12月1日(木)23時59分まで。

賢く買い物するだけでなく、買い物自体を楽しむために、少しでも参考になれば幸いです。

参考資料

Amazon ブラックフライデー 2022 | さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を

Amazon、二重価格でお詫び 景品表示法に基づく措置命令に従い

LIMO編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加