【#今旬コレクション】中川大輔「いつか演じてみたい人物は坂本龍馬。彼の心の葛藤を表現したいです」

【#今旬コレクション】中川大輔「いつか演じてみたい人物は坂本龍馬。彼の心の葛藤を表現したいです」

  • TVLIFE
  • 更新日:2021/07/21
No image

テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」がスタート。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第10回は現在放送中のドラマ『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系 毎週(土)後10・00~10・54)に出演している中川大輔さんが登場です。

「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」中川大輔

◆本作ではクールなスーツ姿が印象的ですが、実際に着てみていかがですか?

結構派手なスーツを着させていただいているんですが、スーツを着ると自然と背筋が伸びるような気がします。気持ちも引き締まりますし、着るだけで一気に今回演じている片桐優斗役に入り込めるんです。

◆大先輩である唐沢寿明さんや真木よう子さんとも共演されています。お二人の印象やお話された時のエピソードを教えてください。

クランクインの日に、唐沢さんと真木さんにごあいさつをさせていただいて。唐沢さんには同じ事務所であることをお伝えして、僕がライダーをやっていたこともお話したんですが、「またライダー(出身俳優)か!」とツッコまれました(笑)。唐沢さんは常に現場全体を見ていて、キャスト全員に気さくに話しかけたり、前室の場を盛り上げたりしていて、周りに対する気遣いがすごいなと思いました。真木さんとは1話から同じシーンがあったんですが、前室ではゆっくりしていらしたのに、本番に入るとすごい集中力で。感情的なシーンを数分間演じ続けられていましたが、前室にいた全員が真木さんの演技に見入っていましたね。大先輩のお二人はもちろん、他の共演者の方たちもすごい方々ばかりで、吸収できるところがたくさんあるので、撮影期間中に皆さんからいろいろと学んで、成長できたらいいなと思います。

No image

◆ほかに撮影時の裏話はありますか?

僕は同じ神奈川県警本部の上司である藤本隆宏さんとのシーンが多いので、よく合間にお話をさせていただいています。藤本さんが出演されていたドラマ『坂の上の雲』(NHK総合)が好きだったので、その時のお話を聞かせていただいたり。僕自身、人と話すことが好きなので、普段からたくさんコミュニケーションを取らせていただいています。僕たちのコンビはビジュアルが強烈で(笑)。藤本さんはガタイがよくて、僕は華奢なので対照的ではあるんですけど、二人とも身長が高いので威圧的に見えるんじゃないかと思います。

◆では今プライベートでハマっていることや休日の過ごし方を教えてください。

僕、ラジオを聞くことが好きなんです。最近だと、走ったり運動したりする時に聞くことが多いですね。気の進まない作業でも、ラジオを聞きながらだとやろうと思えるんです。

◆ということは、運動はあまり好きではない方ですか?

走っちゃえば楽しいんですけど、走るまでが腰が重くて…。家事も一緒で、やり始めるまでに時間がかかります。

No image

◆お忙しい中で家事もきちんとされてるんですね。

一人暮らしなので最低限のことはします! でも自炊はあまりしません…(笑)。気分が乗らない時もありますが、そんな時にやろうと思うきっかけがラジオで。ラジオを聞きながらだと家事もはかどるので、それぐらい僕にとってラジオは大切ですし、生活に根付いています。

◆ちなみに好きなラジオ番組やパーソナリティの方は?

オードリーさんとダイアンさんのラジオは毎週欠かさず聞いています。同級生ならではの空気感が好きで、自分もその中に交じれるような感覚になれるのが好きなんです。

◆先ほど一通り家事はされているとおっしゃられていましたが、掃除はこまめにされているんですか?

できる時にはするようにしています。なので、部屋はわりときれいなほうかなと…。時々洋服を脱ぎっぱなしにしてしまうこともあるんですけど(笑)、一定の量以上たまってしまったらまとめてやります。きれい好きではありますが、神経質ではないので、手を抜くところは抜くという感じですね。

No image

◆無理しすぎないことは大切ですよね。現在俳優としてはもちろん、モデルとしても活躍中ですが、私服のこだわりはありますか?

シーズンごとに好きな洋服が変わるので、こだわりはほとんどないんです。ちなみに今季はアロハシャツとダメージジーンズに注目しています。あと、これまであまり身に着けたことがなかったんですが、最近シルバーのアクセサリーが好きで、今日も着けています。

◆アロハシャツは着る人によってリゾート感が出てしまって着こなしも難しそうですが、そこはさすが現役モデルさんですよね!

いやいや! 僕も思いきりリゾート感が出ちゃってると思います(笑)。でもこのようなご時世でリゾートに行くこともできないので、アロハを着ることで少しでもリゾート感が味わえたらいいなと思いますね。

◆確かに着る洋服によって気分が大きく変わりますよね。

そうですね。家でスウェットとかになると、一気にくつろぎモードになりますし。洋服は僕にとって仕事とプライベートを切り替えるスイッチのような役割でもあるんです。

No image

◆ラジオとともに、中川さんにとってファッションは生活の中心にあると。

間違いないですね。性格的にも何かに縛られたり、これだと決めつけられるのが嫌なので、こだわりはあえて持たずに、これからも自由にファッションを楽しめたらいいなと思います。

◆最後に、俳優として、今後出演してみたい作品や演じたい役柄について教えてください。

ずっと学生と刑事をやりたいと言っていたんですけど、今回刑事役をやらせていただけたので、次は学生もそうですが時代劇に挑戦してみたいです。僕自身、歴史が好きで普段からよく時代劇を見るんです。いつか演じてみたい役は、坂本龍馬。いろんな人の想いを背負って立ち向かう中での龍馬の心の葛藤を演じられたらいいなと思います。その前にまずは今回の『ボイスII』に集中して、片桐を精いっぱい演じたいと思っていますので、ぜひ多くの方に注目して見ていただけたらうれしいです!

PROFILE

●なかがわ・だいすけ…1998年1月5日生まれ。東京都出身。B型。メンズノンノ専属モデル。主な出演作はドラマ『仮面ライダーゼロワン』『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』など。

作品情報

『ボイスII 110緊急指令室』
日本テレビ系
毎週(土)後10・00~10・54

●photo/金井尭子 text/星野彩乃

この記事の写真

TV LIFE

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加