若者に人気のゲーミングPC「金利・手数料ゼロ」なら分割払いもアリなのか? 浮き彫りになる価値観の相違

若者に人気のゲーミングPC「金利・手数料ゼロ」なら分割払いもアリなのか? 浮き彫りになる価値観の相違

  • マネーポストWEB
  • 更新日:2023/01/25
No image

高額なゲーミングPCを分割払いで買うことへの賛否(イメージ)

ゲームを快適に楽しめる「ゲーミングPC」が、若い世代を中心に人気となっている。普通のPCより高性能である分、価格が20万~30万円以上するものも珍しくない。高価な買い物となるだけに、「一括払い」が厳しいと感じて「分割払い」を選択する人も少なくないようだ。一般的に分割払いをする際は、金利や手数料が上乗せされるが、ゲーミングPCの場合、金利・手数料が無料になるキャンペーンも多く、「支払総額としてはどちらも変わらない」という意見もある。

未成年者の場合、分割払いをするには保護者の同意が必要となるが、成人年齢が18歳に下がったことで、18歳になれば自分で分割払いを選ぶこともできる。はたして若者のゲーミングPCの購入は一括払いがいいのか、分割払いがいいのか。それぞれ派の主張を聞くと、お金についての価値観の違いが浮き彫りになった。

「金利ゼロでも“分割払い=借金”」という考え

まずは「一括払い」派の意見から。メーカーに勤務する50代男性・Aさんは、20代で大学生の息子がいる。仮にゲーミングPCを買いたいと相談されたら、「まずは一括で払えるだけのお金を貯めろと言うと思う」と、基本的には分割払いでの購入に否定的だ。

「車や家など、数百万円、数千万円のものは話が別ですが、僕が基本的にローンが嫌いで、一括払い派なんですよね。払えるなら全部払い切ってしまったほうが、自分のものになった感があるというか。だから僕が買うとしたら、一括払い一択です。

息子が数十万円の買い物をする場合で、僕がお金を出すわけではなく、また月々に払うお金が数千円で金利がゼロだとしても、彼がローンという“借金”を背負うことには変わりがないので、それはなるべくしないでほしい。若い頃から『分割にすれば高いものでも手に入る』という感覚を持つのは危険だと思うし、そもそもローンを組むことに慣れるのは、借金に慣れることでもあるという考えなんです。自分でコツコツお金を貯めて買うという達成感を大事にしてほしいと思います」(Aさん)

専門学校に通う10代男性・Bさんは、「分割払いで買いたい」と親に直談判した経験を話してくれた。

「親に『ゲーミングPCがほしい』と言ったら、分割払いは反対され、『お年玉やお小遣いをコツコツ貯めて買えばいいんじゃないの』と言われました。でも、一括で買えるくらいお金が貯まるまでゲーミングPCに触れられないと“練習”ができず、腕に差が生まれるじゃないですか。学生の今だからこそ集中できるということもあると思いますし。

そこで、バイトもするし、学校もちゃんと卒業するなど、いくつかの条件を守ることを約束したうえで、親に一括で購入してもらい、僕が親に月々5000円返済するという“契約”を結びました」(Bさん)

「分割払いなら手元にお金を残しておける」という考え

「分割払い」派の意見も聞いてみよう。IT企業に勤務する30代男性・Cさんは、こう語る。

「分割払いで金利がかからないなら、全然アリではないでしょうか。お金を貯めている間にPCが進化する、という意見もありますが、そんなことを考えていたらいつまで経っても買えない気がします(笑)。ほしいと思った時に買うからこそ意味があるわけで……。返済のためには、お金をちゃんと稼がなくてはならないというモチベーションにも繋がると思います。あと、一括なら“そこそこ”のものしか買えないけど、分割にしたらよりハイスペックなものが買えますしね」(Cさん)

Cさんは、「金利がゼロなら、たとえ一括で支払える能力があっても分割払いにする」という。

「手元に残るお金に余裕があった方がいいと思うんですよね。スマホだって、ローンで買っているようなものですし」(Cさん)

ゲーミングPCが若者に人気で、高額なものだからからこそ、「一括払い」か「分割払い」か、その購入方式をどうするか、悩ましい問題となっているようだ。(了)

マネーポストWEB

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加