【柚希礼音&実咲凛音スペシャルインタビュー】実は性格が正反対!?な2人が実践している〝ウェルビーイング〟なこと

【柚希礼音&実咲凛音スペシャルインタビュー】実は性格が正反対!?な2人が実践している〝ウェルビーイング〟なこと

  • CLASSY.
  • 更新日:2023/05/27

‘19年の初演時に大きな支持を集めたミュージカル『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』の再演を控えた柚希礼音さんと共演の実咲凜音さん。宝塚歌劇団の先輩後輩でもあるお二人のインタビュー後編は、終始笑いの絶えない明るいお二人ならではの〝ウェルビーイング〟な考え方についてお聞きしました。

No image

――CLASSY.では〝ウェルビーイングなライフスタイル〟を発信しています。過去数回の取材で柚希さんは「きちんと弱音を吐いて、皆で助け合うことの大切さ」「今この時間に集中して、終わったことや先のことは考えない」「毎日『本当に楽しかった!』と思って寝る」といったことをお話してくださいました。最近は、どんなウェルビーイングな生活を送っていらっしゃいますか?
実咲 ちえさん(柚希さんの愛称)のお言葉はどれも素晴らしいですね!
柚希 我ながら、いいことを言っていますね(笑)。みりおん(実咲さんの愛称)のウェルビーイングはなに?
実咲 「いいことは皆で共有する」ですかね。
柚希 独り占めしないってことね。
実咲 いい化粧品、いい健康法、いい考え方…「いいな」と思ったら、いろんな人に教えます。わからないときや迷ったときもいろんな人に聞きます。「この化粧品を買おうと思うけど、どう思う?」といろんな人に聞いてから決めています。
柚希 頑固じゃなく、考え方に柔軟性があるということだね! 誰に聞くの?
実咲 両親、マネージャー、仲のいい同期とかです。嫌だったことも溜めずに全部言って、デトックスしながら生きています。ちえさんのストレス発散法は何ですか?
柚希 逃亡します(笑)。
実咲 逃亡!?
柚希 逃亡という名の旅行です(笑)。どんなに大変な舞台があったとしても、千秋楽が終わったらハワイに行くと決まっていると頑張れるのです! 自分にごほうびを買ってあげるのもストレス発散になりますね。『FACTORY GIRLS』のごほうびは、前倒しでたくさん買いました(笑)!
実咲 カラフルなものを買ったとおっしゃっていましたね!
柚希 ボッテガヴェネタの「みどり!」という感じのスマホケースを買いました。携帯電話は舞台のお稽古で録音をするときなどによく使うので、気分を上げてくれる緑のケースに! ごほうびの効果は歴然でお稽古がはかどっています。
実咲 私はごほうびはあまり…意識してないですかね?
柚希 なんで? ごほうび買ってあげないと。頑張っているんだから!
実咲 ほしい物がなかったら特に買ったりしないですし、数カ月前に旅行の計画を立てるよりは「行けたらその日に行く」ほうが好きなんです。
柚希 私もほしくなかったら買わないけれど、いつでもほしい物があるんです(笑)。
実咲 ほしい物があるのなら買うのが正解ですね! あれ、質問は何でしたっけ(笑)?
柚希 ウェルビーイング。
実咲 私の答え、合っていますか?(笑) ちえさんは今までにいいお言葉を残されていますけど。相田みつをさんのように飾りたくなるような(笑)。
柚希 みりおんもためになることを話していましたよ!
実咲 飾ってもらえるような言葉ではないかもしれませんが大丈夫ですか?

No image

――大丈夫です!
実咲 よかった。ちえさんのお言葉の一つに「寝ること」の大事さがありましたが、こだわりはありますか?
柚希 しっかりと睡眠をとるようにしています。基本、9時間寝ていますから(ドヤ)!
実咲 私もです! 早いときは夜10時に寝ていますから(ドヤ)!
柚希 (笑)。最近はお気に入りのアイマスクをして寝ています。
実咲 アイマスクって、起きたら無くなっていませんか(笑)? していたっけ?というくらい。
柚希 私は一応、おでこにありますよ(笑)。ラベンダーの香りがするところもお気に入りなの。最近、香水が苦手になってきたけれどアロマは大好きです!
実咲 香水といえば…宝塚在団中はエレベーターに乗った時に香りだけで「さっきまでちえさん、いました?」みたいなこともありましたよね!
柚希 以前はあびるようにつけていました! 「うがいできるよね?」というくらい(笑)! あれ、質問は何でしたっけ?
実咲 ウェルビーイングです(笑)! こんな感じで大丈夫ですか?

No image

――大丈夫です! 息がぴったりのお二人ならではの、「私だから知っている柚希さんの(実咲さんの)ここがキュンとする」ところも教えてください。
実咲 舞台前の緊張しているちえさんが、キュンです♡ 私はウロウロしながらブツブツ、セリフを言うタイプなのですが、ちえさんは小鳥みたいに黙ってじっとしていらっしゃいます。
柚希 皆が心配して話しかけてくれるのですが、一瞬だけ「うん」と答えたら、また黙ってじっとしています(笑)。
実咲 そんなちえさんが小声で「緊張する」とおっしゃったときは、ドキュンでした♡ 「本日のキュン、いただきましたーっ!」という感じです(笑)。
柚希 (笑)。今思い出すと笑ってしまいますが、また本番前になったら黙ります。
実咲 共演者の皆がキュン♡となっていると思います。最初はギャップに驚くと思いますが。
柚希 私がみりおんにキュンとなったのは初演のときです! 「トップ娘役の実咲凜音ちゃん」のイメージとはまったく違い、明るくて面白くて「みりおん最高!」と思いました。それからはいつもみりおんに会うたびに「キュンいただいていますー♡」です (笑)。前回も少しお話しましたが、トップ娘役だったときは大変じゃなかった? 毎公演、今日の改善点を指導してもらい、「はい、明日までには必ず改善いたします」と大人しく答えていたでしょ? 本当はこんなにも明るいから、それを隠すのに苦労したのでは?と、いまさらながらに大丈夫だったか心配になりました。
実咲 トップ娘役はこうあるべきという想いがあったので、それに向かっている感じでした。私自身のキャラクターとは違っていたかもしれませんが、少なからず垣間見えていたものもあると思います(笑)。ですし、トップ娘役として素敵な姿でいたいという目標があったのでやり遂げることができました。

No image

柚希 宝塚には美学がありますからね。今日の撮影のときなどは娘役さんみたいに寄り添って私を立ててくれるし、お稽古のときはしっかりしていてお姉ちゃんっぽいなと思うし、みりおんに助けてもらっています。
実咲 ありがとうございます! 実際に私は弟がいるお姉ちゃんです。兄もいますけどね。ちえさんはお兄さんがいらっしゃいますよね。
柚希 はい、兄がいるので末っ子キャラです。小さい頃から、えーんって泣いたら皆が「大丈夫?」と集まってくれていました(笑)。後輩をぐいぐい引っ張っていくイメージが強いようですが、本当は先輩からの指示を待つほうが合っていたんです。「しっかりしないと!」と無理に意識せずに自然体でいるようになってからは、先輩も後輩も関係なく上手く回っていくのだなと思うようになりました。
実咲 皆が「大丈夫?」と集まってくれるのは、昔からなのですね!
柚希 みりおんがしっかりしているのも、昔からなんだね!
実咲 今回お話させていただいて、またちえさんのことをいろいろ知ることができましたし、二人こんなに違う点もあるんだなぁと、新たな発見もあって嬉しいです!
柚希 違うからこそ、合うんだと思います! お姉ちゃんキャラのみりおんとは居心地がいいですし、「自分にごほうびを買わないのはなぜ?」と興味がわきます(笑)!
実咲 そう言っていただけるとありがたいです!
柚希 この関係性は舞台に絶対いい影響を与えてくれると思うので、再演がどう仕上がるのか楽しみだね!
実咲 はい、楽しみです! プライベートでも舞台でも、ちえさんをお支えしていきます

ミュージカル『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』
自由と平等を求めて闘った女性たちを描き、話題となった日米クリエイター共作オリジナルミュージカルが再演。柚希礼音・ソニンが再びタッグを組み、平野綾ら新キャストを迎え、さらにブラッシュアップされた作品に。作詞/作曲 クレイトン・アイロンズ&ショーン・マホニー 脚本/歌詞/演出 板垣恭一 出演/柚希礼音 ソニン/実咲凜音 清水くるみ・平野 綾/水田航生 寺西拓人 松原凜子 谷口ゆうな 能條愛未/原田優一・戸井勝海/春風ひとみ 他【東京】6月5日(月)~6月13日(火) 東京国際フォーラム ホールC 【福岡】6月24日(土)・6月25日(日) キャナルシティ劇場【大阪】6月29日(木)~7月2日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

柚希礼音
‘99年に宝塚歌劇団に85期として入団。卓越したダンス力と華やかな容姿で人気を集め、’09年に星組トップスターに就任。退団後は舞台作品のほか、テレビ等の映像作品にも活躍の場を広げている。今年8月には芸歴25周年を記念したディナーショーを開催予定。

実咲凜音
‘09年に宝塚歌劇団に95期として入団。可憐な容姿と実力を兼ね備えた娘役として注目され、‘12年に宙組トップ娘役に就任。凰稀かなめ、朝夏まなとの相手役を務め、’17年に退団。舞台を中心に映像作品でも活躍。

撮影/杉本大希 ヘアメーク/佐藤エイコ(柚希さん)、小宮山由貴(実咲さん) スタイリング/間山雄紀<M0>(柚希さん)、澤村紀依(実咲さん) 取材/よしだなお 構成/中畑有理(CLASSY.編集室)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加