【ベタつかない】「髪、キレイ!」ヘアオイルを変えたの、正解でした

【ベタつかない】「髪、キレイ!」ヘアオイルを変えたの、正解でした

  • 360LiFE
  • 更新日:2022/08/10

※360LiFE外部のサイトでは、テスト内容が正しく表示されない場合があります。その際は360LiFEオリジナルサイトにて詳細をご確認ください。

No image

ヘアケアやスタイリングに使えるヘアオイル。数ある中からお気に入りを見つけるのは難しいうえ、実際に使ってみないとその良さはわかりませんよね? そこでコスメを本音で評価する雑誌『LDK the Beauty』が、新作中心に60製品の実力をジャッジしました。今回はその中から、高評価だったヘアオイルのおすすめ3製品をご紹介します。

理想のツヤとまとまりを叶えるヘアオイルはどれ?

No image

ヘアケアやスタイリングに使うヘアオイル。ドラッグストアで買える定番ブランドからサロン専売の高級品まで、実にさまざまな商品がありますが、結局買うのはいつも同じものだったりしますよね。

そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、ベタつかずしっかりまとまってツヤも叶えるヘアオイルを探して、新作中心全60製品の「仕上がり」「成分」「使用感」をジャッジしました。

今回はその中から、高評価だったヘアオイルのおすすめ3製品をご紹介します。

プロと一緒に最新ヘアオイルを3つのテストでジャッジ

今回のテストでは、サロン「sugar.c」オーナー福島康介さんとパーソナルビューティープロデューサー・毛髪診断士の齊藤あきさんにご協力いただき、パサつきもうねりもまとまってツヤも出る理想のヘアオイルを探して、次の3項目を厳しくチェックしました。

テスト1:仕上がり

No image

日々、ダメージ毛と向き合う現役美容師さんに、各製品のトリートメント効果をチェックしてもらいました。

検証には人毛100%のマネキンを使用。洗髪後の濡れた髪に各製品を塗布し、ドライヤーで乾燥。仕上げ後のツヤや指通り、うるおい、まとまりなど、髪の状態を確認して5段階で評価しています。

テスト2:成分

美髪研究に取り組む毛髪診断士が、各製品の成分表示をもとに髪への効果を分析。ウリ文句どおりの効果が本当にあるのか、科学的データに基づいて判定しました。

今回はツヤ、補修、しっとり、サラサラ成分の4つに加え、ヒートプロテクトなどの優秀な成分に着目して採点を行っています。

また、そのほかの優秀成分もチェック。熱を加えることで髪を強化するγ-ドコサラクトンやメドウフォーム-δ-ラクトン。保湿&保護に優れたポリクオタニウム-64、UVケア成分など効果が期待できる成分も加点対象にしました。

No image

ヘアオイルに期待する効果4つをアイコンで表示。対応する成分が配合されてるものはアイコンを点灯させ、一目で効果がわかるようにしています。

テスト3:使用感

No image

幅広い年代の一般女性にモニターとなってもらい、リアルな使い心地をアンケート調査しました。各製品を透明ボトルに入れ替え、製品名を伏せた状態で配布。ベタつき、塗りやすさなどを厳しくチェックしてもらいました。なお香りは個人差があるため、参考意見としました。

塗りやすさ

スムーズに薄く塗れるか、均一に伸びるか、思いどおりに塗れるかなどテクスチャーをチェックしました。

なじみやすさ

オイルが髪の表面に残らず、スムーズに浸透するかを厳しくジャッジしました。

ベタつき具合

髪がベタッとするものだけでなく、手のベタつきまでチェック。ストレスの有無を判定しました。

香り(参考)

香りの印象、強さ、好み、オトナ女性にふさわしいと思うかなど、率直な意見を出してもらいました。

以上のテストより、総合評価はテスト1:仕上がりとテスト2:成分を重視して決定しました。コスパは1回あたり1mlまたは1gを使用するものとして、参考値として表記しています。香りはメーカー表示のあるものにつけています。

それでは、新作中心に60製品の実力をテストした中から、総合評価が高かったヘアオイルのおすすめ3製品を発表します。

ファンアズム ストレート&ダメージリペア ヘアオイル

No image

ファンアズム
ストレート&ダメージリペア
ヘアオイル
実勢価格:1595円
内容量:100ml
香り:フルール&ホワイトサボン
1回あたり:約16円

▼テスト結果

仕上がり:4/5点
成分  :5/5点
使用感 :4.5/5点
総合評価:A

ベストバイに輝いたのは、モデル御用達の人気サロンair監修のファンアズム「ストレート&ダメージリペア ヘアオイル」。

検証では、毛先までまとまりつつサラッと軽い、好感度の高いストレートヘアが叶いました。やさしい花の香りがほのかに続き、上品さも演出できる優秀なオイル。熱や紫外線ダメージもしっかりガードしてくれます。

テスト2:成分

No image

ヒアルロン酸などの保湿成分のほか、ドライヤーの熱から髪を守る成分が2種配合され、乾燥によるうねりの解消が期待できます。補修成分も豊富で傷みもしっかりケアします。

テスト3:使用感

No image

サラッと軽く少量でよく伸びます。セラムのように塗りやすく、ベタつかないのも高評価の要因に。

エアリー&イージー 「グロッシー リペアオイル」

No image

エアリー&イージー
グロッシー リペアオイル
実勢価格:1650円
内容量:100ml
香り:ムスクフローラル
1回あたり:約17円

▼テスト結果

仕上がり:4/5点
成分  :5/5点
使用感 :4.5/5点
総合評価:A

同じくベストバイに輝いたのは、エアリー&イージー「グロッシー リペアオイル」。トロッとしたテクスチャーが髪の1本1本を包むようになじみ、まとまりとやわらかさのバランスがとれたツヤ髪が本当に叶いました。

髪のUVケアもできるので、デイリーからレジャーまで重宝します。華やかなムスクの香りで 女性らしさもアップ!

テスト2:成分

髪のタンパク質を補う加水分解シルクや加水分解ケラチンをはじめ、髪を強化する成分が豊富で、見た目のよさプラス補修効果が働くのも高評価のポイントに。

テスト3:使用感

No image

とろみ強めなのに乾くとサラサラに変化。重ねてもベタつきません。

R-21 「ストレート ヘアオイル モイスト」

No image

R-21
ストレート ヘアオイル モイスト
実勢価格:3520円
内容量:100ml
香り:ハーブ
1回あたり:約35円

▼テスト結果

仕上がり:4.5/5点
成分  :4.5/5点
使用感 :4.5/5点
総合評価:A

21種の植物美容オイルをブレンドしたR-21シリーズの「ストレート ヘアオイル モイスト」もベストバイ。毛先までまとまりつつも仕上がりはふんわり。お疲れ感のない垢抜けたスタイルが決まりやすくなるのも高評価の理由です。

強すぎないハーブの香りはモニターさんからも好評で、汗ばむ季節にも清潔感を演出できます。

テスト2:成分

No image

カチオン界面活性剤とシリコンオイルがバランスよく配合され、美しいツヤとなめらかな指通りが瞬時に実現します。

テスト3:使用感

No image

薄く均一に伸ばしやすいチュルンとしたテクスチャー。ジェルのような質感で伸ばしやすいです。

ヘアオイルの売れ筋ランキングもチェック!

ヘアオイルのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ヘアオイルのおすすめ3製品でした。選ぶときの参考にしてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加