ライカLマウントで手軽にポートレート撮影が楽しめるパナソニックの中望遠単焦点レンズ「S-S85」

ライカLマウントで手軽にポートレート撮影が楽しめるパナソニックの中望遠単焦点レンズ「S-S85」

  • @DIME
  • 更新日:2020/11/22
No image

パナソニックは、ルミックスフルサイズミラーレスSシリーズ用交換レンズ「S-S85」を11月26日に発売する。価格は81,400円(税込)。

本製品は、ライカカメラ社の開発したLマウントを採用し、卓越した描写性能、美しいボケ味、印象的な立体感を追求するとともに、機動性の優れた「Sレンズ」として展開。

開放F1.8の大口径単焦点レンズによる美しいボケ味を活かしたポートレート撮影を手軽に楽しめるのが特徴で、背景のなめらかなボケ味と高精細な被写体のディテール描写を両立することで、立体感のある印象的な表現を可能にし、中望遠レンズが織りなす自然な遠近感が組み合わさることで、ポートレートのみならず、小物を撮影するようなスナップ撮影でも、被写体を鮮明に捉えることができるという。

また、口径食を抑えることで、夜景といったシーンにおいても美しい玉ボケで作品の背景を彩ることが可能。8群9枚のレンズ構成で、EDレンズ2枚を最適に配置することで色収差を補正し、近接から無限遠まで全ての撮影領域において高い解像性能を発揮する。

さらに、小型・軽量で幅広いシーンにも対応できる防塵・防滴仕様により機動力のある撮影が可能。加えて、マイナス10度の耐低温設計により、雪山などの厳しい寒冷地の環境下にも対応する。

最大径×長さはΦ73.6×約82.0mm。質量は約355g (レンズフード、レンズキャップ、レンズリアキャップを含まず)。

製品情報
https://panasonic.jp/dc/products/s_series_lens/lumix_s_85.html

構成/立原尚子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加