西武・源田、同僚の妻から「SNS中傷被害」報道もオトナ対応に称賛の声

西武・源田、同僚の妻から「SNS中傷被害」報道もオトナ対応に称賛の声

  • まぐまぐニュース!
  • 更新日:2022/09/23
No image

「こんなこと本当にあるのか?」ドラマのようなエグい展開に、誰もが衝撃を受けたことだろう。西武ライオンズの源田壮亮選手(29)の妻で、元乃木坂46の衛藤美彩(29)に誹謗中傷を行っていた犯人は、同じ西武ライオンズの同僚の妻だったと「文春オンライン」が報じている。「犯人は自分の身近な人なのか?」と、疑心暗鬼になっていた源田の不安が的中する形となってしまった。

ライオンズを舞台に、マスコミ格好のドロドロ劇

文春オンラインの同記事によると、8月下旬の西武ライオンズのミーティングで源田が悔し涙を流し、あるチームメイトを罵倒したと報じた。選手の名前は山田遥楓選手(25)で、源田と同じショートのポジションを争う控えの選手。

源田や妻でタレントの衛藤さんによると、SNS上の公開コメントに約2年間、球団内部情報や住所、妊娠、引っ越しなど身近な者でしか知り得ない個人情報が晒され続けたたとしている。源田夫妻は、やがて人間不信に陥り、精神的に追い詰められていったという。

9月21日に更新された源田のInstagramでは、そのときの心境が生々しく綴られている。

この誹謗中傷は、長男が誕生した今年1月に激しさを増し、身の危険も感じるようになった源田夫妻は、ついに弁護士へ依頼し裁判所に対して発信者情報開示請求を行ったという。その後、裁判所の開示情報から発信者の名前が特定され、山田選手の妻であると発覚したとしている。

山田の妻も元タレントで、同じショートを争いながら、源田は推定年俸1億9千万円、かたや山田は1240万円とされている。同じチームでも、レギュラーの花形選手と控え選手とでは天と地ほどの開きがあったのだ。嫉妬の渦巻く芸能界で生きてきた山田の妻が、プロ野球の世界にもそのやり方を持ち込んでしまったのかもしれない。

さらに、源田は「山田選手から野球を奪わないでほしい」と球団側に相談し、球場で行われた山田に対する警察の取調べについても、チームメイトが動揺したり報道陣が騒ぐことを配慮し、源田がチームメイトに事実関係を説明したと語っている。

【関連】西武の新人選手が給付金不正受給で退団?大学時代の重い過ち、芸能界&スポーツ界で芋づる式に発覚か

源田「オトナ対応」で早期収束も?

源田はInstagramで「平常の日常が戻ってきたので、私が望むことはこれ以上ない」と語り、 山田やその家族への非難や誹謗中傷をしないように注意喚起した。

あんなことをされながらも源田のこれ以上ない「オトナの対応」には、あっぱれと言うしかない。ネット上でも源田の対応に「素晴らしい」「2人とも球団に残って欲しい」と称賛の声が多くあがっている。

もし、源田が文春の報じたように、山田とその妻を許していなかったら、山田のプロ野球選手としてのキャリアはここで終わってもおかしくない。

山田は弱冠25歳、まだまだこれからの選手だ。8月30日に登録抹消をされているが、源田の配慮で遅かれ早かれ「控え」に復帰できることだろう。

山田には、源田の温情をムダにせず選手として花開いて欲しいと願うばかりだ。そして、山田の妻には、余計な嫉妬心によって未来ある夫の邪魔をしないでいただきたいと思う。

現在4位に甘んじてる西武ライオンズは、これを機に成績を持ち直すことができるのか、今後が注目される。

【関連】おっさん限定『リコリス・リコイル』部。3連休は最終話を肴に一人酒…リコリコが晩酌にうってつけな理由とは?

Twitterの反応

源田選手の対応の素晴らしさに絶対残って欲しいという思いが増し。

山川選手のファン心理をよんだインスタに絶対残って欲しいと思い。

平良選手の空気を読まない、けどファンが喜ぶ動画配信に絶対残って欲しいと思い。

山田の今迄の行動を見て嫁の単独犯だと信じているので残って欲しいと思った今朝
— Gao_Lions (@GaoLions)
September 21, 2022
from Twitter

山田遥楓も源田夫婦も被害者だよね。
誹謗中傷なんて、あってはならんこと。
この件で、気がついたら、我々ファンが誹謗中傷してる側になってないよーにしないといかんなぁ…。
我々は、山田遥楓も源田壮亮も、一生懸命やってる選手を応援するだけだね。 #埼玉西武ライオンズ #山田遥楓 #源田壮亮
— Leo-Yuji (@LeoYuji2)
September 21, 2022
from Twitter

2年間にわたっての所業か・・・根が深い様子だね。告訴に踏み切る案件となったら、同球団は厳しいし在団するなら暫く接近出来ないから1軍でのプレーは出来ない。「野球を奪わないで」としたら山田か源田本人から移籍を希望する可能性が高いかな。
あまりにも悲しい、悲しすぎるよ。誰か救ってくれ
— Ken-tataaa… (@Ryudog0820)
September 22, 2022
from Twitter

源田山田事件で胸糞悪いのは内々で済ませようと源田の寛大な心で内部に説明したのに、それを文春に売ったアホがチーム関係者におることやな…
— オレンジ ほぼオリ (@buffalorange24)
September 22, 2022
from Twitter

敢えてツイートしますけど…
ウチは西武ライオンズのみんながまたひとつになって楽しく素敵なプレーを見せてくれると信じています。
山田選手、そして源田選手も大好きな選手です
何もできないかもですけど、他球団ファンなりに、球団とファンの皆さんのことを応援しています。
頑張れ西武ライオンズ!
— 婿川コトラ (@cotora_mukogawa)
September 21, 2022
from Twitter

西武の源田と山田の件、プロ野球選手と結婚して子宝にも恵まれても、まだまだ上と比較して不幸になる奴もおるねんな。休日に家族で公園行ったりイオンで昼飯食うぐらいで幸せ感じられるくらいがちょうどいいよな。
— 断末魔 (@izawajakahashi)
September 22, 2022
from Twitter

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

【関連】菅野美穂45歳、使用禁止ヌード公開の大人な事情とは?「俺が脱がせたんだ…【関連】“小泉進次郎総理”が統一教会に迫るセクシー踏み絵【関連】佳子さまの「白色系水着」が眩しすぎて…警備担当が語る本命恋人はエリート歯科医か別の男性か?【関連】香川照之が政治家に転身!? ガーシー&小泉進次郎と「既得権益をぶっ壊す」可能性。性加害、違約金めぐり早くも思惑【関連】竹内結子さん三回忌に想う「夫・中林大樹はなぜ海辺で暮らすのか」前夫・中村獅童との戦い、懐かしの黒キャップ姿に感じた深い覚悟

image by:えすぱにぃ,CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

MAG2 NEWS

たいらひとし

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加