マツダ CX-5のビッグマイナーチェンジが正式発表!日本でも今冬発売開始

マツダ CX-5のビッグマイナーチェンジが正式発表!日本でも今冬発売開始

  • MOBY
  • 更新日:2021/09/15

マツダ CX-5がビッグマイナーチェンジを迎える

No image
No image

マツダが北米やヨーロッパでCX-5のビッグマイナーチェンジ(大幅改良)を発表しました。

これまでお伝えしていた通り、新しくなったCX-5ではエクステリアのデザイン変更などをはじめ、「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」と呼ばれるドライブモード機能が追加されています。

ターボモデルとノンターボモデルの違いが明確に

No image
No image

大幅改良後のCX-5ではフロントとリアのデザインが変更され、フロントグリルに沿うシグネチャーウイングはシンプルな形状となっています。ヘッドライトは内部にL字型のLEDランニングライトが設けられ、テールライトも洗練されたデザインへ変更されました。

さらに、ターボモデルとノンターボモデルの区別がより明確化されています。ターボモデルはエクステリアの各部が光沢のある塗装色で質感を高めるとともに、インテリアもグレードにあわせた仕上げが施されます。

また、フェンダーモールやサイドスカート部などがボディ同色に塗装されたグレードも登場。スポーツ志向のユーザーにあわせたスタイリングを獲得しました。

No image
No image

各所にイエローのアクセントを加えた特別グレードの「Newground(海外名)」、ボディカラーの特別塗装色「ジルコンサンド」も新たに追加されています。

新機能「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」追加

No image
No image

CX-5はサスペンションやシートなどの改良によって乗り心地が向上。さらに、新たに「マツダ・インテリジェント・ドライブセレクト(Mi-Drive)」機能が導入され、スイッチひとつで最適なドライブモードが選択できるようになりました。

これまでマツダの車にはガソリン車にのみ「ドライブセレクション」がありましたが、その進化版にあたるものと思われます。

なお、「マツダインテリジェントドライブセレクト(Mi-Drive)」の名称に関して昨年マツダが商標を申請していました。この機能の略称は「ミードラ」となるようです。

2022年初めに発売開始。日本導入は?

No image

マツダは新しいCX-5を2022年初めから発売開始する予定です。

日本での発売時期は現在のところ発表がありませんが、日本のマツダの販売店がCX-5の商品改良時期について「今冬」と公開しているため、遅くとも2022年2月までにはおこなわれるものとみられます。

マイチェンしたCX-5と併売に?FRベースのSUV「CX-50」登場は11月か

その他の最新情報

マツダがスポーツカーの特許申請!ついにロータリースポーツ復活か?

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

※文中の参考リンクは削除されております。参考リンクは元記事(オリジナルサイト)でご確認ください。

MOBY編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加