ゆりか画伯【じゃがいも納豆チーズチヂミ】、ふわふわ食感にびっくり! ごま油香るチーズとろけるおいしさだった

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2020/05/23

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【じゃがいも納豆チーズチヂミ】ゆりか画伯

No image
No image

【食事で免疫力UPをサポート6】

じゃがいも余ってる人、これ本気でオススメ…

伸び〜るチーズと納豆が最高にウマっ

【じゃがいも納豆チーズチヂミ】

芋1個千切り、卵1個、納豆1P、小麦粉大3、麺つゆ大1混ぜごま油大1中火でこんがり焼き、裏返しチーズ30gのせ蓋し弱火で焼く #コロナを終わらせよう
— ゆりか画伯@お絵かきcooking (@fcfyurikaoekaki)
April 28, 2020
from Twitter

もしかしたら読まれてる方は薄々感じているかもしれませんが、チーズが大好きな私。当然太ってきているわけですが、関係なくチーズが好き。大好き。今回のレシピの組み合わせは、納豆にチーズという奇抜な組み合わせですが、チーズが大好きなので作ってみることにしてみました。納豆、チーズはいったいどんな味になるのだろうか?

料理手順はこちら

1)芋1個を千切りにして、卵1個、納豆1P、小麦粉大さじ3、麺つゆ大さじ1と混ぜる。
2)ごま油大さじ1を引いたら中火でこんがり焼き、裏返してチーズ30gのせ、蓋して弱火で焼く。

(レシピ考案者:ゆりか画伯@お絵かきcookingさん)

混ぜて焼くだけ! フライパンでひっくり返すのは怖いけど、実際に作ってみましょう!

材料を揃えました。チーズばっかり乗ってるように見えますが大きいお皿は千切りにしたじゃがいもです。

千切りした芋、卵1個、納豆1P、小麦粉大3、麺つゆ大1を全部混ぜる。

ごま油を引いて、フライパンで焼きます。裏が焦げないように、毎度のことですが、そわそわしながら焼きます。

ひっくり返すといい感じの焼け具合。レシピには「こんがり焼く」と書かれていたが、多分これが「こんがり」なんだと思う。ちょっとふんわり香ばしい匂いがしてきました。

何度か裏のこんがり具合をみて、チーズをドーンと乗せ蓋をし弱火で焼きました。

チーズの溶け具合を見ながら、裏側も焦げないようにチェックするのは少しハラハラしましたが、完成しました!

見た目は完全にピザじゃないですか? 食べてみましょう。

カリカリの外側がとても香ばしいい。じゃがいもはどこに? っていうくらいのフワフワ食感です。千切りにしたじゃがいもの食感があるものだと想像していたので、フワフワで柔らかいことにびっくり! そこに納豆の甘みとチーズが相性良くて、これはうまい。納豆の味はしっかりあるのに臭みはまったくないので、どんどん食べられます。ごま油の香ばしさが香る、ピザ風のチヂミという感じ?

個人的には、勝手に想像していた食感、味を超える一品! 最後までおいしくいただきまいした!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(こんがり具合がわかるようになれば満点)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(簡単にできたがフライパンでひっくり返す工程はやっぱり怖い)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
料理研究家・料理ブロガーYuuさんに聞く「ラクうまレシピ」にこだわる理由【プロの日々ごはんvol.17】
本当に美味しいポークチャップ|何度も作りたい定番レシピVol.137
「逃げ恥」で注目! パン粉で作るパンケーキ、超簡単なのにめっちゃ美味しいよ!
家族4人が大満足!「鶏むね肉1枚」で作れるボリュームメインおかず
業務スーパー「KOBEシェフマヨネーズ」は絶対買い! ビールが進む「100円激安ポテトサラダ」レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加