Windows 10ミニTips 第622回 Edgeのテーマを変更する

Windows 10ミニTips 第622回 Edgeのテーマを変更する

  • マイナビニュース
  • 更新日:2021/06/11
No image

最新の安定版Microsoft Edge バージョン91でも、テーマ機能がサポートされた。本機能はGoogle Chromeが先行して実装していたテーマ機能を取り込んだものである。

「高速スタートアップ」が消えた時の対処法

テーマ機能は、タイトルバーやアドレスバー、ボタンなどが並ぶ領域に特定の配色を施すというものだ。テーマは既定の一覧にとどまらず、「Microsoftのおすすめのテーマ」も選択肢に含まれる。ここではお薦めテーマの使用方法を紹介しよう。

○インストール済みテーマを削除する

Edge バージョン91のテーマは基本的に1種類しかインストールできない。「Microsoftのおすすめのテーマ」は複数のテーマをインストールできるように見えるが、Edge本体に取り込まれるテーマは1つだけ。既定のテーマなど他の配色を選択すると、インストールしたテーマは自動的に削除される。

○Google Chromeのテーマを適用する

EdgeのテーマファイルはGoogle Chromeのテーマファイルと互換性があるため、そのまま適用することが可能だ。前述のリンクか「テーマ」セクションのリンクをクリック/タップして容易にインストールできる。

ただし、インストール可能なテーマファイルは1種類であることに変わりはないので、その日の気分に応じて複数のテーマを切り替えるといいだろう。

著者 : 阿久津良和 あくつよしかず 1972年生まれのITライター。PC総合誌やDOS/V専門誌、Windows専門誌など、各PC雑誌の編集部員を経たのちに独立。WindowsとLinuxをこよなく愛しつつ、PC関連の著書を多数手がける。近年はBtoCにとどまらず、BtoBソリューションの取材やインタビューが主戦場。休肝日を設けず日々飲み続けてきたが、γ-GTP値が急激に増加し、早急な対応を求められている。 この著者の記事一覧はこちら

阿久津良和

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加