フィギュア「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 英霊旅装Ver.」の魅力をグッスマ企画担当に聞いた注目はお菓子の紙袋!小物へのこだわりが現実感を生み出す

フィギュア「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 英霊旅装Ver.」の魅力をグッスマ企画担当に聞いた注目はお菓子の紙袋!小物へのこだわりが現実感を生み出す

  • HOBBY Watch
  • 更新日:2021/04/09
No image

受注期間:3月26日12時~5月12日21時

発売日:2022年3月

価格:16,800円(税込)

ジャンル:スケールフィギュア

サイズ:全高約230mm

グッドスマイルカンパニーより、人気スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)に登場するセイバークラスのサーヴァント「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」を題材にした1/7スケールフィギュアの新商品が発表された。今回の作品は、「FGO」の三周年を記念して配布された「英霊旅装」のイラストを元に立体化したものだ。

この「英霊旅装」とは、サーヴァントたちがマスターと旅行に行ったときの姿をイラストで描いたものだが、普段の鎧姿とは異なり、どこかほっと一息ついたようなリラックスした雰囲気がこの作品からも漂ってくる。

No image

まさに、三周年記念概念礼装「英霊旅装」イラストが、そのまま3Dになって飛び出してきたかのような感じだ。

ふんわりと風になびくロングコートを身にまとった、今回のオルタ。チェック柄のスカートからは、スラリとした脚が伸びスタイルの良さがわかる。手に持ったコーヒーカップや、紙袋にたくさん詰め込んだお菓子など、小物に至るまでしっかりと再現されているところもポイントだ。

グラデーションが掛かった髪や、素材の質感がわかる色彩など、いつまでも眺めていたくなるようなディテール感がある。ちなみに全高は台座部分を含んで約230mmと、まずまずのサイズ感だ。そのため、部屋に飾ってもそれなりに目立つ存在となりそうだ。

今回は、こちらの「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 英霊旅装Ver.」について、グッドスマイルカンパニー企画部のチャン・シュウ氏にお話を聞くことができたので、そちらのインタビューをご紹介する。

No image
No image
No image

こちらは背面側から見たところ。コートの質感や風になびく髪の表現が最高。

イラストに一目惚れしたのがきっかけで「英霊旅装Ver.」を商品化

――ついに情報が公開になりましたが、反響はいかがでしょうか?

チャン氏:実際に「FGO」をプレイされているユーザーの皆さんをはじめ、Fateファンの皆さんにもご好評いただいております。この場を借りてお礼申し上げます!

――今回の作品は、三周年記念概念礼装「英霊旅装」のイラストがモチーフになっています。本作を企画した経緯などがございましたら、教えていただけますか?

チャン氏:イラストに一目惚れしたのがきっかけです。もちろん、ゲーム内でもこのイラストの概念礼装を交換いたしました(笑)。普段は堅牢な鎧に身を包んでいるオルタが、軽やかにブリティッシュライフを楽しんでいるギャップにグッと来た次第です。

No image

鎧姿とはうって変わり、新たな魅力が見えてくる。

No image

右手の飲み物や左手の紙袋には「KNIGHT OF ROUND TABLE 2018」の印字。小物まで丁寧に再現されている

――オリジナルのイラストなどがある作品を立体化する際に、気を付けているのはどんなところでしょうか?

チャン氏:いかに元のイラストに近付けられるか、ですね。ファン心理としては、元絵に最も魅力を感じているのだと思いますので、どこまで真に迫れるかが課題だと思います。

No image

「FGO」では正面からのイラストなので、背中側はフィギュアで初めて明らかになる。ベルトは結ばず流すスタイルで、コートのシルエットがイラストと違和感なく合致する

――造形に関してですが、全体的に空気感が感じられるような素晴らしい仕上がりになっています。身につけている衣装だけではなく、小物に至るまで質感の違いやディテールもよく出ている感じです。今回、制作にあたり特にこだわりのポイントがありましたら教えていただけますか?

チャン氏:お褒めのお言葉ありがとうございます!こだわりポイントは左手のお菓子がギッシリ詰まった紙袋ですね(笑)。私のフェイバリットFateフィギュアのひとつに、「間桐 桜 夕支度Ver.」という作品がありまして、注目は両手で持っている買い物袋のリアルさです。袋越しでも中身がわかる造形と彩色による再現度に当時度肝を抜かれまして、大いにインスパイアを受けています。

No image

こちらが、2006年11月にグッドスマイルカンパニーから発売された「間桐 桜 夕支度Ver.」。中が透けて見えそうな、レジ袋の表現にも注目!

No image

本作でも左手には大きな紙袋にお菓子が詰め込まれている。紙袋上部から覗くお菓子に加えて、紙袋全体が内容物に合わせて変形した造形となっており、リアリティが増している

――「Fate/Grand Order」関連で、ほかのキャラクターの企画も進行中でしょうか?

チャン氏:「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 32」(ワンホビ32)でも公開させていただいた、「1/7 セイバー/葛飾北斎」と「1/7 セイバー/モードレッド~我が麗しき父への叛逆~」の彩色が進行中です!今後の情報にご期待ください!

No image

複数の剣など、小物もしっかり再現されている「1/7 セイバー/葛飾北斎」。「ワンホビ32」で監修中の原型が展示された

No image

同じく「ワンホビ32」で公開された「1/7 セイバー/モードレッド~我が麗しき父への叛逆~」。かなり躍動感があふれる作品になりそうだ。

――最後に本作の発売を楽しみにしているファンに向けて、メッセージをお願いします!

チャン氏:自分も一ファンとして「FGO」をプレイさせていただいておりますが、その上でフィギュア企画を担当させていただき大変光栄に思います。同じマスターの皆さんにも喜んでいただける立体物を世に発信していければと思いますので、今後とも応援の程よろしくお願いいたします!

――ありがとうございました!

No image

できることなら、今すぐ自宅にお迎えしたい! まずは忘れずに予約をしておこう。

こちらの「セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 英霊旅装Ver.」は、直販サイトのグッドスマイルオンラインショップなどで予約受付がスタートしている。締め切りは5月12日までともう少しだけ余裕があるが、ファンならこの機会を逃さず予約を済ませておこう!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。
※商品の塗装は彩色工程が手作業になるため、商品個々に多少の差異があります。予めご了承ください。
※台座は試作品です。実際の商品とは異なる場合がございます。

高島おしゃむ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加