一卵性双子コスプレイヤー・雪野なな&るなさんに聞く「姉妹ならではのコスプレの楽しみ方」

一卵性双子コスプレイヤー・雪野なな&るなさんに聞く「姉妹ならではのコスプレの楽しみ方」

  • ふたまん+
  • 更新日:2022/09/23
No image

左から)姉・雪野ななさん、雪野るなさん(写真・だい坊)

漫画『呪術廻戦』に登場する禪院真希・真依の姉妹や、『推しの子』の星野アクア・ルビーの兄妹、ゲーム『グランブルーファンタジー』のカトル・エッセルの姉弟など、漫画・アニメ・ゲームに登場する双子キャラクターたちを“一卵性の双子”という特性を活かして見事に再現する双子コスプレイヤーの雪野なな雪野るな姉妹。

関連:【写真】『呪術』に『推しの子』に「新海誠併せ」まで、雪野姉妹による完璧完成度の「双子コスプレ」

2人は、2019年の「コミックマーケット96」では、アニメ『天気の子』の天野陽菜と『君の名は。』の宮水三葉という新海誠作品のそれぞれのヒロインに扮し、RADWIMPS野田洋次郎がツイッターで「なんてこった」とリアクションするなど大きな話題を集めていた。

同じ作品をテーマにしぼり世界観を作り上げるコスプレを「併せ」と呼ぶが、双子ならではの「併せ」を追求する雪野姉妹。今回、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』のラムレム姉妹のコスプレを披露してくれたお二人に、双子コスプレイヤーとして活動を始めたキッカケや、二人だからこそできる表現について話を伺ってみた。

※  ※  ※

――まずお二人の自己紹介をお願いします。

なな 双子の姉の雪野ななです。高校生の頃から7年間ほどコスプレをしていて、現在はコスプレイヤーと会社員という2足のわらじを履いて活動しています。

るな 妹の雪野るなです。姉と二人で趣味でもお仕事でもコスプレイヤーとして活動していて、YouTubeやTikTokやゲーム実況など配信してます。

――本日は『リゼロ』のラムのコスプレを姉のななさんが、レムのコスプレを妹のるなさんが披露してくれました。お二人がコスプレを始めたキッカケは覚えていますか?

なな 中学時代に『ONE PIECE』と出会ってからアニメや漫画にハマって、高校2年生のときにすっかりオタクになっていたんです。その頃ちょうどコスプレが流行りだした時期だったので、二人でかわいいコスプレイヤーさんの写真を見て楽しむうちに、るなが先に始めました。

るな 最初は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイのコスプレをして、友だちと一緒に「acosta!(アコスタ)」というイベントに行きました。初めてのコスプレは大失敗で、高校生だったからメイクもウィッグも下手で……。「コスプレをしたら絶対にかわいくなれる。別人になれる!」って夢見ていたのに、めっちゃ不細工で全然気に入らなかったです。データはもちろん全部消して、インターネットからも削除済みです。私の綾波は黒歴史として葬ってます(笑)

なな 私はるなのウィッグを作ったり、コスプレに対して意見を言ってました。実際にコスプレ衣装を着るのは少し先で、デビューは当時大好きだった『アイカツ!』の藤堂ユリカちゃんでした。初コスプレの感想は、私もるなと同じくですが、「うまくいかなかったな」ぐらいにしか思わなかったので、データは消しません。だから、今も当時のデータが残っています!(笑)

――初めてのコスプレは難しいですよね。ではそんなお二人が初めて併せてコスプレをしたのはどの作品でしたか?

るな 『アイカツ!』の藤堂ユリカさまと一ノ瀬かえでです。

なな 7年も前のことだからうっすらとしか覚えていないけど、『アイカツ!』のキャラで併せをしたいってなったんです。妹が藤堂ユリカをやって、私は一ノ瀬かえでをやりました。

――初めての併せは7年も前なんですね。今ではかなりの併せをやられているのではないでしょうか。

なな 趣味のコスプレだと今日もやった『Re:ゼロ』のラムレムだったり。あとは『推しの子』のアクア・ルビー(星野愛久愛海・星野瑠美衣)や『呪術廻戦』の禪院姉妹あたりです。

るな あとは双子のキャラクターだけじゃなくて『アイカツ!』の藤堂ユリカさまを二人でやりました。この子はオンオフがあるキャラなんです。なので普段のアイドルのときのオンモードとメガネ姿のときのオフモードを、同じメイクとウイッグで併せてやったりもしました。

――双子キャラ以外にもそういったパターンもあるんですね。

なな そうなんです。表モードと裏モード、通常バージョンと闇堕ちバージョンとか、髪型が違うバージョンとか。双子に縛らなくても同じ人物での別バージョンのコスプレもできるんです。

るな 二人でやってみたい併せはたくさんあるよね? 私は『VOCALOID』の鏡音リン・レンをやりたい。あとは『ローゼンメイデン』の双子キャラ・蒼星石と翠星石もやってみたいです。

なな 私は『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴と、彼女のクローンの妹をやってみたい。御坂美琴はすごく強い能力を持った女の子で、その能力を引き継いだ軍用クローンが作られてるんですが、それを二人でやってみたい。

■性格の違いが反映されるキャラ表現

――どちらがどちらのキャラを担当するか基準はありますか?

なな・るな 自然に決まっちゃうよね。

るな 作品を見ただけでなんとなく、どっちがどっちのコスプレをやるだろうなって分かっちゃう。

なな 「せーの」で選んだらはっきり分かれちゃいます。

――先ほどの「美琴」と「美琴クローン」だったら?

なな 私が美琴
るな 私がクローン

――見事に分かれますね!

なな 今までキャラ選びで揉めたことがないんです。『リゼロ』だったら私がラム。

るな 私がレム。

なな 同じ双子キャラでも「私はラムしかないな」ってすぐに分かっちゃうんです。ラムのほうがワガママだったりあんまり仕事をしなかったり、そういうところが自分の性格に近いんですよ……。二人の関係に似てて、妹はいつも働きもので、 私はいつもダラダラして「めんどくさい」ってサボりがち。

るな 今日も荷造り全部私がやってきましたから。汗だくなのにななは平然とした顔で(笑)

――性格の違いがコスプレにもあらわれているんですね。お二人は、YouTubeやTikTokなど幅広く配信されてますが、活動への思いは?

なな 作品を好きなみんなが喜んでくれるのがうれしいんです。私たちにとっては双子であることが当たり前で、いつも近くにいるのも当たり前、好きな作品があれば一緒にコスプレをするのが当たり前だったんですけど、どうやら世の中では双子って珍しいんだってやっと気がついて。

るな どうやら珍しいらしいよね?

なな そう、だから二人でコスプレをすることで、おかげさまで「もっと見たい」とか「あのキャラもやって」と言われる機会も増えてきたんです。そこから私たちにしかできないような表現があるんじゃないかって、見てくれる人を意識してコスプレするようになりました。

るな 遺伝子が一緒なので、もともと同じ作品を好きになりやすいし、そこに双子のキャラがいれば「コスプレしよう」ってなるし、ななに頼んだらだいたい受けてくれるしね。そうしているうちに、双子キャラのレパートリーが少しずつ増えていきました。なので「今日から私たちは双子コスプレイヤーだ!」っていうのはないです(笑)

なな コスプレを始めた頃から双子コスプレイヤーなんです。

【写真】『呪術』に『推しの子』に「新海誠併せ」まで、雪野姉妹による完璧完成度の「双子コスプレ」

だい坊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加