「吹雪でも帰りたくない」ムギュッ顔でふんばる犬さん 「もう少し待ってあげて欲しいのだ」

「吹雪でも帰りたくない」ムギュッ顔でふんばる犬さん 「もう少し待ってあげて欲しいのだ」

  • まいどなニュース
  • 更新日:2022/01/15
No image

「吹雪でも帰りたくないまる」と、Twitterで公開された動画には、吹雪のなかでも「まだここにいたいよ~」とでも言いたげに、必至でふんばる姿が健気な秋田犬さん。

【写真】雪まみれになっても、楽しそうな秋田犬

「顔がムギュって 可愛い」「たまらん!私もふんばる」「もう少し待ってあげて欲しいのだ」「待ってました 雪の申し子」「めんこいです」など、かわいさを絶賛したり、応援したくなる声が続出しています。そんな声に対して、「わんこも人も、ふんばりすぎも良くないと思いますので、ほどほどに」「飼い主は限界が近いです」という飼い主さん。

青森県で暮らし、雪が大好きという3歳のオス・秋田犬のまるさん(フルネームは「津軽秀丸」)の飼い主さん(@tsugaruhidemaru)にお話を聞きました。

――ふんばっている姿が愛らしいです!

この日の雪は膝より上には積もっていたと思いますが、5分くらいねばっていたかと。

――雪が大好きなのですね。

さすが秋田犬という感じです。とりあえず深く積もってるところに行きたがりますし、埋まりたがりますよ。基本的に、冬は雪にまみれていますから。

――天候に関係なく、お散歩自体も好きですか?

散歩は大好きですね。暑い日以外はよく帰りたがらない事があります。逆に暑すぎる日などは散歩に行きたがらないです。

――帰らなくて困った時の解決策は?

遊び足りないという雰囲気の時が多いので、一緒にわーっと遊んでやって、どさくさに紛れて帰る方に向かうと、そのまま着いてきます(笑)。もうすこしで4歳ですので、ある程度わきまえてきた部分もあると思いますね。今日はここまでなんだろうなって感じで。

――以前はもっと大変でしたか?

小さい時はぜんぜん帰りませんでした。ただ今と違って抱っこして強制連行ができましたので。散歩以外では、今でも病院は全然入りたがりません。入口の前でグッと止まってしまい…どうにもなりません。スタッフに手伝ってもらい、やっとという感じですよ。

――普段のまるさんの性格は?

基本的にとてもおっとりしていると思います。そして人懐っこいです。八方美人というか、誰にでもというか、人以外の動物にもフレンドリーなんですよ。

――最後に、秋田犬の魅力を時に感じる部分は?

とにかくかわいいですよね!表情豊かだと思いますし。いつも笑ってるみたいに見えます。そこが魅力的なのではないでしょうか。

◇   ◇

生まれてから1カ月もたたない頃に、おうちにやって来たというまるさん。無邪気なお姿はもちろん、これからも散歩で凜とふんばるところも見てみたい!?

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・塩屋 薫)

まいどなニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加