【老舗醸造メーカー マルヱ醤油】アレンジレシピをご紹介!~Part.6~

【老舗醸造メーカー マルヱ醤油】アレンジレシピをご紹介!~Part.6~

  • FUKUOKAナビ
  • 更新日:2022/11/26
No image

試してみたい!マルヱ醤油が作るアレンジレシピ♪

1921年(大正10年)6月創業の100周年を迎える老舗醸造メーカー『マルヱ醤油』。そんなマルヱ醤油の商品を使ったアレンジレシピをご紹介します。
ぜひ、お試しください!

【 アレンジレシピ 】

ご家庭でも楽しめるマルヱ醤油の商品を使ったアレンジレシピを公開!
手軽に作れるので、今晩の食卓にいかがですか?

No image

<青じそと味噌の餃子>
中の餡には味噌を加えています!
しっかり味がついており、タレなしでも美味しくいただけますよ🙆‍♀️
今回は、にんにくを使用していないので食後のニオイも気になりません!

★材料  50個分
餃子の皮:50枚
豚ひき肉:200g
ラード(お好みで):30g
白菜:250g
塩:小さじ1
にら:1束
小ねぎ:2本
しょうが:1片
大葉:10枚

A (餡用の調味料)
マルヱ ふるさとの朝 米こうじ(=味噌):大さじ2
水:大さじ1
酒:大さじ1
こしょう:少々
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ2
マルヱ 特級うまくち(=醤油):大さじ1
溶き卵:1個分
和風だしの素(顆粒):大さじ1

サラダ油:適量
片栗粉:適量
ごま油(仕上げ用):適量

★作り方

No image

①白菜は粗みじん切りにする。塩小さじ1をまぶし、水分を出して水気を絞っておく。

No image

②にら、小ねぎ、しょうが、大葉は粗みじん切りにする。

No image

③ボウルに豚ひき肉、ラード、A(餡用の調味料)を加えてよく混合わせる。

No image

④ ③に①と②を加え、全体が均一になるまでよく混ぜる。

No image

⑤餃子の皮の中央に④の具を乗せて皮のふちに水をつけ、ひだを寄せて包む。片栗粉を薄くまぶしたトレイの上に並べていく。

No image

⑥フライパンの上にサラダ油を広げ、⑤の餃子の片栗粉を軽く落として並べる。

⑦強めの中火で加熱し、餃子の底に軽く焼き色がついたら餃子の1/3が浸かる程度のお湯(約150ml)を加え、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにする(約7分)。

No image

⑧お湯がなくなったら蓋を開けて水分を飛ばす。仕上げにごま油を回しかけてカリっと焼けたら完成。

*今回は、マルヱ醤油の商品である『ふるさとの朝米こうじ 700g』と『特級うまくち 1ℓ』を使用しました。

No image
No image

▼マルヱ醤油の商品は、「マルヱ醤油 公式ヤフーショッピング」にてお求めいただけます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marue-shoyu/

マルヱ醤油 みやま工場

[所]福岡県みやま市高田町江浦町189
[☎]0944-22-5821
[HP]https://www.marue-shoyu.co.jp/

No image

[Instagram]@marue_s_1921

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加