レゴ、小中学校の教師向け無料オンラインSTEAM教育研修会を9月26日に開催

レゴ、小中学校の教師向け無料オンラインSTEAM教育研修会を9月26日に開催

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/09/14
No image

レゴ エデュケーションは、小中学校の教師を対象に、9月26日にオンラインによるSTEAM教育研修会を開催すると発表した。

オンライン開催となった国際生物学オリンピック、日本代表は全員メダル獲得

同研修会では、グローバルで展開されているレゴ エデュケーションアカデミーの教員向け研修プログラムの日本での体験機会として、新STEAM教材「レゴ エデュケーション SPIKEプライム」を無料で貸出し、Learning Through Play(遊びを通した学び)をベースとした授業を体験することができるというものになるという。

実施日時は2020年9月26日の14時~17時を予定。実施プログラムとしては、以下のようなものを予定しているという。

レゴ エデュケーションとSTEAM教育について
SPIKEプライム ハンズオン実習1(ハブやセンサーを使ってみる)
SPIKEプライム ハンズオン実習2(つくったモデルを動かしてみる)
SPIKEプライムとハイブリッド型学習
STEAM教育を授業で実践するためのヒント etc.

なお、当日のプログラムは、対話形式で実施され、グループ/ペアワークなどでの形式での実施となるため、途中退出は不可。開催日時の3時間を通して参加可能なことが条件であるほか、コミュニケーションを円滑にするためにカメラをONにして参加することも条件となっている。

また、参加費用は無料だが、募集定員は10名で、応募締め切りは2020年9月18日。参加申し込みはPeatixにて行う。定員を超える応募があった場合、抽選を実施、当選者には9月21日の週に連絡があるほか、SPIKEプライムが指定の配送先に送付される予定となっている。

小林行雄

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加