NHK朝ドラ「舞いあがれ!」カフェ店主は“柏木推し”!舞に「フォーリンラブや!」 ネットは「柏木くんええぞ!もっとおせ!」

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」カフェ店主は“柏木推し”!舞に「フォーリンラブや!」 ネットは「柏木くんええぞ!もっとおせ!」

  • iza!
  • 更新日:2022/11/29

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の第40話が25日、放送され、ヒロインの“恋人候補”として柏木弘明(Snow Man・目黒蓮)をイチ押しする津田道子(たくませいこ)に視聴者は爆笑。SNSに大きな反響が寄せられた。

大阪府東大阪市と長崎県の五島列島を舞台に、東大阪の町工場で生まれたヒロインの岩倉舞(福原遥)が空と飛行機に憧れを抱き、パイロットを目指す物語。道子は、舞がアルバイトしていた東大阪のラグビーカフェ「ノーサイド」の店主で、舞と幼なじみの望月久留美(乃木坂46・山下美月)にとっての姉さん的存在でもある。有名なラグビー選手だった久留美の父、佳晴(松尾諭)とは現役時代からの知り合いで、第29話(10日放送)では、失業中だった佳晴が警備の仕事を頑張っていることを知り、「それでこそドーベルマン望月や。あんたな、倒れても倒れても起き上がってタックルかけに行く最強のフランカーやったんや」と鼓舞するシーンがあった。

この日は第8週「いざ、航空学校へ!」(第36~40話)の最終日で、パイロットを目指して航空学校に入った舞が、宮崎本校で行われた座学課程の最終試験に合格。北海道・帯広でのフライト課程が始まる前に、いったん帰省した。

「ノーサイド」を訪れた舞が、久留美と一緒に航空学校で撮った集合写真を見ていると、道子も加わってガールズトークがスタート。舞の恋愛事情について探りを入れてきた。舞はいないと否定したが、道子は「いや、いてる。当てたるわ。この子やろ!」とノリノリで、列の端でつまらなそうに立つ柏木を指さした。航空一家に育ったエリートの柏木は長身でハンサムだが、プライドが高くて常にドライ。宮崎でも舞に厳しい言葉を投げかけ続けた。入学試験の面接でも同席しており、その時の高慢な態度を説明すると、道子は「(面接で一緒は)そら運命やんか。気ぃ付いたらフォーリンラブや! 恋に落ちてるやつやんか!」と大興奮。「落ちません」と必死に否定する舞に「落ちんねん、これから~!」と勝手に胸をときめかせた。

柏木と舞をくっつけようとする道子に朝ドラファンは「ノーサイドのママ、柏木くん推しなとこw」「舞ちゃん×柏木くんのフラグをノーサイドの道子さんがメッチャ立ててた(笑)」「柏木くんイケメンってママわかってる」などと爆笑。目黒のファンからも「カフェのオーナーゴリ押し。そうか、めめだからかw」「カフェのおば様へ『柏木くんええぞ!もっとおせ!』ってなる。柏木くんと舞ちゃんの恋仲を諦めきれない目黒担」「やっぱり柏木くん運命の人ですか?」といったコメントが寄せられた。

姉御肌の道子が突然、ゴシップ好きの一面をみせたことから「なにわバードマン(編)の時はそんなこと一言も言わなかった道子さんよ?」「急に恋愛を囃し立てるギラギラしたキャラになっている」といった声も。また、21日に放送された「あさイチ」(総合)の朝ドラ受けで、MCの博多大吉が舞と柏木について「もう完全にあの2人はくっつくでしょ。大きなフラグが立ちましたよ」と予想していたことから、「ノーサイドの道子さんも、大吉さんの予想に激しく同意していた」といった書き込みも寄せられた。

No image

左から、中澤真一(濱正悟)、水島祐樹(佐野弘樹)、矢野倫子(山崎紘菜)、岩倉舞(福原遥)、吉田大誠(醍醐虎汰朗)、柏木弘明(目黒蓮)。 航空学校・表にて。写真撮影をする舞たち (C)NHK

No image

ホテルにて。舞と電話で話す岩倉悠人(横山裕) (C)NHK

No image

左から、岩倉浩太(高橋克典)、岩倉舞(福原遥)。岩倉家・リビングにて。浩太と話をする舞 (C)NHK

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加