セリアで発見した謎のライト、部屋だけでなく「オタクの心」にも火を灯して話題に

セリアで発見した謎のライト、部屋だけでなく「オタクの心」にも火を灯して話題に

  • Sirabee
  • 更新日:2022/05/15

日常生活での必需品はもちろん、ユニークなアイデアグッズも多数取り揃えているのがSeria(セリア)の魅力。

現在ツイッター上では、Seria店頭にて発見された「謎のライト」に秘められたポテンシャルに注目が集まっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】ライトを点けると浮かび上がったのは…!

画像をもっと見る

■神性能すぎるライトが登場

注目を集めているのは、ツイッターユーザー・Nさんが投稿した一件のツイート。

本文は「Seria様がすごい商品売ってた」という感動的な口調から始まり、その後も「好きな絵を描くと浮かび上がるように光る…とりあえず炎の紋章描いた…オタク好きそう」と、なにやら意味深なフレーズが続いていたのだ。

No image

一体どういうことなのか…と投稿に添えられた写真を見ると、なんとそこには紛うことなき「炎の紋章」を輝かせた神々しい室内ライトの様子が収められていたではないか。

関連記事:ダイソーの自撮りライト、時代を先取りしすぎと話題 「付ける場所」を変えるだけで…

■オタクの心にも火を灯すライト

今回話題となったのは「壁掛け アクリルライト」なる逸品で、Nさんが実演してみせたようにユーザーがイラストを描き、その絵を光と共に浮かび上がらせることのできるアイデアグッズ。

No image

この「光と共に浮かび上がる」という要素が多くの人々の心に刺さったようで、件のツイートは投稿からわずか数日で1.6万件以上ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「私も紋章書きたくなってきた…」「こんなの絶対欲しいやつじゃん」「オタクだから紋章書きたくなってきた」など、反響の声が相次ぐ事態に。

古来より「紋章」はアニメや漫画作品における「強さ」や「覚醒」の象徴として扱われることが多く、現在アニメが大絶賛放送中の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』を筆頭に「体に謎の紋章が浮かび上がる」という表現は見る者の心を熱くさせる神演出。

まさに「室内」だけでなく「オタクの心」にも火を灯した魅力あふれる商品について、Seriaに詳しい話を聞いてみると…。

■「紋章」をチョイスした理由に全力で納得

セリア様がすごい商品売ってた
好きな絵を描くと浮かび上がるように光る……とりあえず炎の紋章描いた……オタク好きそう pic.twitter.com/q0Ytvx0Gjs
— N (@zelda1986zd)
May 7, 2022
from Twitter

なお、話題のツイート投稿主・Nさんは「自分で描いたイラストがインテリアになる」という点に強く惹かれ、こちらの商品の購入に至ったそう。

いざイラストを描く段階になってからはやや悩んだようだが、現在ハマっているというゲーム『ファイアーエムブレム 風花雪月』に登場する紋章を描いたらカッコいいのでは? と閃き、件のイラストを完成させたのだ。

No image

ゲーム作中では紋章が浮かび上がるような演出があるため、「暗闇で光る」というライトの性質にも合うのではないかと考えたのも、選定理由の一つだという。

ペンが一つあればさまざまな活用ができるポテンシャルを秘めた同商品について、Nさんは「これが100円なのが信じられません」とも笑顔で語ってくれた。

■「透明」である最大の強みは…

当然こちらは任天堂とは無関係な、いちファンの手作りとなるのだが、そのクオリティの高さは「公式グッズ」と遜色がないように思われる。

それにはは同商品が「透明である」という点が大きく関係しているようで、描きたいイラストをライトの下に敷いて上からなぞれば、対象をより正確に描き写すことが可能になるのだ。

No image

なおSeriaに商品の詳細について尋ねたところ、イラストを描く円形部分のサイズ感は直径約8cmであることが判明。また「円形」「無地」以外のバリエーションについてだが、現時点では他の展開はないとのこと。

しかし大きな話題となった商品だけに、今後さまざまなバリエーションが展開されるかもしれない?

※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。

・合わせて読みたい→セリア、オタクの指先に「無限の可能性」与える ユーザーからは歓喜の声続出

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加