かごしま水族館で、人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」とコラボレーションした展示が21日から始まりました。
かごしま水族館の入口に飾られているのは、任天堂の人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」のキャラクターパネルです。
「あつまれどうぶつの森」は、2020年に発売されたゲームで、無人島で個性豊かな動物たちと、自由気ままな暮らしを楽しめます。
コラボ展は、ゲームの中に登場するさまざまな海の生きものを実際に見ることで、その魅力をより身近に感じてもらおうと企画されました。
(来館者)「とても可愛くて楽しい」「ゲームの再現度が高く、ゲームの中にいるような感覚で楽しめる」
来館者に好評だったのは、館内のあちこちに設置されている解説パネル。ゲームに登場するキャラクターが水族館で展示されている生き物の豆知識などを説明していて、水槽を観察しながら生態について楽しく学べます。
また、世代を問わず楽しめるこんなイベントも…
(レポーター)「25種類の生きものが描かれたビンゴカードのようなシートから、かごしま水族館にいない生きものを探します」
館内をまわり、カードに描かれている生き物に穴をあけながら進むと、水族館にいない生き物が分かり、正解するとオリジナルのポストカードをもらえます。(※参加料200円)
このほか、キャラクターのパネルと一緒に写真を撮って楽しめるフォトスポットがあります。
(かごしま水族館総務課企画営業係 平野慎一郎さん)「ゲームで見つかる生きものを展示しているので、実際泳いでいる姿や生態を観察していただき、よりその魅力に触れていただいたり、キャラクターパネルも設置しているので、いつもと違う雰囲気を感じていただけたら」
お菓子や文具などイベント限定のグッズも販売され、人気を集めそうです。
「あつまれどうぶつの森×いおワールドかごしま水族館 海の生きものふれあい展」は来年2月25日まで開かれます。

人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」とかごしま水族館がコラボ 海の生きものふれあい展
MBC南日本放送